blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2006年04月

ネット上健康診断!

今は社員の健康診断シーズン。 私も先週に行ってきました。 昨年度の体重との差異0.2kg! 自分の体重管理には惚れ惚れ・・なぁ〜んて言いません。太れない体質だけなんです! 胃下垂ってやつですね。
さて、今日は折角ですのでインターネット上で皆さんの健康診断を!!
健康診断のポータルサイトへ

いかがでしたか!? 病気は突然やってくる訳ではなく日頃の積み重ねから病魔が忍び寄ってきます。タバコの吸いすぎ!運動不足からくる皮下脂肪の増加!酒!ストレス!完璧主義!過度の神経質!!暴飲暴食!疲れ! 病気の原因を挙げればきりがないくらいですよね。 byヨージロー
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_


喜多方へ!最終章!

89d6abda.gifさぁ喜多方シリーズも3回目をもって最終章!今日はラーメン屋さん紹介!喜多方と言ったら「ルーフシステム」と「ラーメン」でしょ〜〜!!
ラーメンを語らせたら右に出るものはいない位のラーメン通!安藤工場長がお奨めするラーメンさん「蔵よし」!!のチャーシュー麺です。
いやぁ〜 目の前に出された時の香りといい、チャーシューを箸で刺した時のジューシー感といい、まるで麺とスープがシャルウィーダンスでもしているかのような喉ごしと触感のハーモニー。 「おいしんぼ」じゃありませんが口の中から自分の分身が「うまぁぁぁぁーい」と飛び出てきそうな!そんな私の表現力で分かっていただけますかね〜?! いやぁ美味しかった!  新人なんか「大盛り」をスープまで残さずペロリ。
昨年は「まつり亭」一昨年は「まこと食堂」と安藤工場長特選ヌードルロードを紹介して頂いていますがどれも間違いありません!! あぁ朝からこんなブログ書いてたらお腹がすいてきました・・・・ byヨージロー
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_

喜多方へ!!パート2

affc6c7d.gifさて今日は喜多方工場見学パート2! 写真奥に写っているのは神社仏閣の原寸大屋根下地模型です。これを何に使うかというと、これは、若い職人さんや腕を磨く職人さんが銅板屋根の葺き方や納まり等を実習・勉強する屋根なんです。影の努力無しでは大成していかないですからね。  屋根の上ってとても大変なんですよ、神社仏閣は屋根の勾配もきつく、立ってるだけでも大変ですが、夏なんかは屋根の表面温度は100℃にも達しますのでもう汗だくで仕事をしている訳です! 私も20代の頃に一般住宅の屋根工事の手伝いで研修させて頂きましたが、もう終わって帰る頃にはフラフラだった記憶があります。 逆に冬は、冷たい風がふきつけ手が自由に動かなかったり顔が硬直したり・・・・  職人さんに「夏と冬どっちが好きですか?」と何人かに聞いた事がありますが、皆さん「夏」と答えます。 なぜか分かりますか?
答えは「仕事がたくさん入るし、天候によって左右される日も少ないから」 う〜ん!職人魂ですね。
byヨージロー
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_ 

喜多方へ!!パート1

f928229b.gif先週の土曜日、新入社員4名と共に福島県喜多方市にある工場見学へ行ってまいりました!  毎年、この時期になると「喜多方なんか近い近い!」 なぁ〜んて思ってしまいますが、いざ向かって見ると とぉぉいぃ・・・ 約3時間といったところでしょうか。
さてさて! 工場では当社の屋根製品がコイルの状態からプレス→加工等され屋根材へ成形される様を見て、新人達はまるでアメリカ映画に出てくる「日本人」の様に見るもの全てをカメラでパシャパシャ! 「へぇぇ〜」「ほぉぉぉ〜」「すごぉぉい」の連発! 安藤工場長からは「出来る一流の営業マンと出来ない売れない営業マンの違いは自分達の製品を愛し、惚れ、絶対の自信を持っているかいないか」という熱い言霊(ことだま)を聞き、新人のハートのエンジンにも着火!! 
充実した工場見学ご報告まで!! 近々、喜多方で食べたラーメンの記事も掲載します!  by久々!ヨージロー
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_

お花見で・・・。

215a2272.jpgお陰様で卸町 春のふれあい市は無事終了致しました。
お越し頂いた多くのお客様、ありがとうございました
さて、仙台支店はふれあい市の後、卸商会館の公園にてお花見を行いました。
春とはいえ、夜はまだまだ寒くお酒を飲んでいても皆、子犬のようにプルプルでした
写真は、5月に仙台支店から古川営業所に旅立つカナメ板金チームの清水君(右側)へ先輩の渡部君(左側)が贈り物を贈呈しているところ。約三年間、時には叱ったり、時には喜んだり、兄弟のように仲良く過ごした仲間が同じ会社とはいえ、離れてしまうのはやっぱり寂しいですね。
「古川でも現場で自分を鍛えてきます!!」と清水君。
お互い、立派な職長目指して今日も現場で張り切ってます
頑張れ若手カナメ板金チーム
byリボン
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_

お祭りの裏側!?

80c266f6.jpg今日と明日は毎年恒例の「卸町 春のふれあい市」です。ここでは、生活用品や雑貨、洋服や靴、ガーデニングと卸値の特価でお客様にご提供させて頂くお祭りです。
当社でも、毎年「屋根」を特別価格でご提案いたしております。お越し頂いたお客様には銅板チップ(銅板屋根で使用している材料を丸くカットしたものです。)をプレゼントしております。銅板は殺菌作用があり、靴の中敷きの下に引いてにおい防止にしたり、花瓶に入れてお花を長持ちしたりします。地域の方にはすっかりお馴染みになりまして、「カナメさん、銅板チップ下さいな」とお声を頂いてます。
さて、昨日はその展示の準備をしていたのですが、当社の展示物は「屋根!!」。屋根材だけなら軽いのですが、屋根の形状の骨組みを入れますと、重いのなんの!!
男子社員だけでは間に合わず、リボンや女性社員も屋根を担ぎ運びました
他のお店が1〜2時間でセッティングするところ、リボン達は4時間半もかかりました
勿論、「65周年だけの特典」も用意して
さぁ今日もお客様に喜んで頂けるように頑張るぞ〜 皆さん、遊びに来てくださ〜い byリボン
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_

工場見学前に!

ブログのアップが遅くなってしまいました・・・申し訳ございませんです! さて、明日は福島県喜多方へ新入社員4名と工場見学へ行って来ます!工場はこちら! やっぱり自分達が販売する商品はどう作られているのか、そして他社の製品と違い自分の会社の製品は何が違うのか自分の目で見て確認し確信してから販売したいですもんね! 確認が確信に変りそして自信に変り、自信から自身の成長=に繋げてもらえれば遠距離だろうがなんだろうがヨージロー走ります! 明日は、会社に帰社すれば18:00から花見っ! 工場見学と花見の写真は来週までお楽しみと言う事で! byヨージロー
バナー←クリックして投票お願い致します!_(_^_)_

 

ヨージローボイスはこの方!!

eb7b9150.JPG当社も多くのお客様に支えられお陰様で65周年になりました。今回当社もこの期をもちまして、TVCMを出させて頂くことになりました!!(パチパチ)CMに出てくるヨージローお兄ちゃんその声優さんに「佐々木真奈美さん」が抜擢!!(ご本人さんはとっても気さくで可愛かったです)さて、この佐々木真奈美さん、当社となが〜い繋がりが・・・。実は、当社お馴染みのAMラジオCMの声が真奈美さんなのです!!!私もご本人さんにお伺いするまで、気がつきませんでした。ごめんなさい・・・。こんな偶然も何かの縁かもしれませんね。真奈美さんこれからも宜しくお願いします。さて、こちらの写真は画像と声を合わせるときに撮って頂いたものです。真奈美さんのお隣に写っているのが、リボンの上司です。「ずっと真奈美さんのファン」だったそうです。嬉しそうですね。CMは来月の5月から放送になります。是非ご覧になられたらご感想をお聞かせ下さい!!byリボン
biogランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

寺院工事着工!仕上がり楽しみ♪

5cdcb6fb.JPG今、山形の松澤山淨善寺様で、瓦屋根改修工事「カナメルーフ銅板」を行ってます。注)今まで瓦葺きだった屋根をこれから当社の銅板屋根にチェンジする工事!
見えますでしょうか?屋根の上の職人さん達が!!瓦を下ろすとき、一般住宅なら二日くらいなんですが、淨善寺様はなんと一週間かかるようです。お寺様の棟や鬼飾りは大きい分、職人さんも解体は事故のないように慎重になります。こんな重い瓦をこんなに勾配がある足場で解体していくのは並みの肉体では出来ません。瓦は坪あたり150kg〜180kgするんですよ!!おもぉぉい!   ほんとに現場を見ていますと「ほ〜。わぁ〜。」と声がつい出てしまいます。工事は今週から始ったばかりで、完工予定は6月末だそうです。完工が楽しみです。その際には、またご紹介させて頂きます。byリボン
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

車掌さん気分を味わうには!

06adfe9e.jpg仙台近郊にお住まいの方にお奨めスポット 利府にある「新幹線工場」です
ちょうど利府ジャスコから見える距離にあります。ここには、SLを始めとして新幹線数台も公園内にあり、間近で見る事が出来ます!又、新幹線には自由に乗る事も出来ちゃうんですよ。運転席にも座ることが出来るので気分はもう「運転手」 思わず、漫才コンビの中川家じゃないですけども声色変えて「乗車券拝見しまぁす」って言っちゃいたくなりますよ。 ここは齋理屋敷さんの様に当社の施工物件じゃないですが、楽しめるスポットとしていかがでしょうか!? ちなみに見学時間が決まっているので 午後は15:00までが受付だったと思います。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

立派すぎます!

c53dc7ab.gif先週の金曜日、山形にある山形芸術工科大学さんへお邪魔して来ました!
東北にある各大学を訪問させていただいておりますが、いやぁ〜〜 いつも工科大学さんの建物の立派さには驚かされます・・・  凄いですよね〜 大学全体が素敵な人口池で囲われているんです。 こんなキャンパスでもう一度学生時代を送りたいなぁぁ あぁドラえもんがいたらタイムマシーンで過去に戻ってもう一度・・・なんて。
過去は思い出として振り返るのはいいですが、戻りたいなんて思っちゃダメですよね・・・!現実!現実! さぁ今週週末はお花見! 頑張りましょう! 
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

大きなのっぽの古時計(?)

68801cb5.JPG今年から当社では、工事を頂いたアフターへ「情報誌」として会報をお届けしています。内容は生活にお得な情報や工事頂いたお客様の声、事業所紹介などです。春夏秋冬と年に4回作成し、その季節にあった内容を掲載しています。前回の会報作成の際に、当社のアフター様にもなります丸森の齋理屋敷様に取材に行きました。中も見学させて頂いたのですが、「蔵」に保管されていた食器や衣類、骨董品や玩具などが展示されていて、建物ばかりでなくそれらからも当時の様子が伺えてどことなく懐かしいにおいさえ感じました。展示物や模型を見ていると、何と!!齋理屋敷様の蔵ばかりか、実はその周辺の町の景観も当時のままなのです。銀行があった場所、そば屋さんなど、建物自体は変わっていましたが現在の地図と瓜二つなのに驚きました。その中で特に目を奪われたのは、50年以上も前の柱時計でした。「大きなのっぽの古時計」という歌の歌詞では100年動いていたようですが、こちらの時計も今もまだ「チクタク」と時を刻んでいました。蔵の薄暗い部屋の中に白熱灯のスポットを浴びて映し出された時計はとても素敵でした。大きくのっぽではありませんでしたが、小さく「チクタクチクタク」と針を動かす時計に、ひた向きさを感じました。館の方のお話では「少しボケてきちゃって時々針が前に進まなかったりするのよ。」とのことでしたが、町の景観と共に、100年変わらず頑張って動いてもらいたいですよね。byリボン
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

屋根上にて不思議な光景

7cd8123a.jpgブログ上で新人紹介を4回にわたって行いましたが、今週月曜にこの新人を連れて私の実家に行って来ました。  毎年恒例なんですが、私の実家を使い家の計測方法を教えているんです。まさか、お客様の家で教える事は出来ませんからね。お陰でうちの実家の屋根は足跡だらけ・・・5人も屋根に上がっている風景を見て近所の人は不思議そうに見ています。そう!月曜日も近所の方に「凄いッっちゃね〜○○さん!どこ増築すんのっしゃ?」と声をかけられました。 違います・・・ただの新人研修なんです。(T_T)   毎年、両親にも「あんだ!トタン痛めるからやめてけろ」と言われ、止め様止め様と思っているんですが机上だけじゃ理解も深まりませんからね。
 その代わりと言っちゃ〜なんですが、今週土曜は両親に夕飯をご馳走する予定です。(笑) あともう少しだけ、計測研修我慢してね!やめますから←(親に向けて)

当社の新人は、しっかり屋根を測れますので、皆さんご安心してご用命を!
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

新人紹介パート4

44fc788a.jpg今日は第4/4回目の新人紹介!新人シリーズ最終日となりました 写真は富塚千尋さんです。
以前の(2月28日)ブログでもご紹介致しました彼女ですが、学生時代は生協でレジのアルバイトをしていました。「いらっしゃいませ〜」「生協メダルございますか?」←(今はメダルじゃないのかな?) といった様に頑張っていたんでしょうね! このレジバイトもただ稼ぐだけでは物足りず?生協のレジコンクールにも出たそうです。えっ?で・・結果は? 結果は!「最高級の笑顔賞」を受賞したとの事!
実は私も学生時代は生協で品出しのアルバイトをしていました(笑) まだ「お客様の有り難さ」や「接客」等、意識さえしていませんでしたのでとても無愛想なバイトのにーちゃんだったと思います・・・ 笑顔や笑いが職場で作れなきゃ毎日の仕事もつまらないですよね。
彼女の付加価値!生協が認めた!?「最高級の笑顔」を見たい方は是非富塚をご用命下さい! 写真は、図面計算が分からず頭から湯気を出しショート寸前の彼女です。
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

新人紹介パート3

a0b3e101.jpg今日は第3/4回目の新人紹介! 写真は八巻隆太さんです。
よく苗字を(ハチマキ)と間違われるそうですが、正しくは「八巻」なんです!
彼は、5歳の頃から今日に至るまで剣道一筋の現代版宮本武蔵?! 剣道の腕前は三段との事でこれからの営業活動も「すり足」で動くのかもしれません(笑)
面!胴!小手!突き!の得意技ををこれからは=面談件数ピカイチ =堂々とした風格 小手=コテンパンになろうが常にポジティブに 突き=ツキも味方に(運も実力のうち) 頑張って下さい!!
ちょっと、無理やり結びつけちゃいましたかね(笑)もう竹刀(しない)・・・
笑点に出ていたら座布団全部取られちゃいますね
byヨージロー
人気blogランキングへボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

新人紹介パート2

33a2450d.jpg今日は第2/4回目の新人紹介! 写真は高竹(コウタケ)真司さんです。
学生時代は西○運輸と魚○一丁のアルバイトを掛け持ち、大学の学費を稼いでいた苦労人。「大学に行きたいなら自分で稼ぎなさい」と親に言われて入学金から何から何まで自分でって出来そうで中々出来ませんよね。 私も面接する学生さんの殆どが仕送りやら入学金やら、親の援助で通わせて貰っている学生が殆どの中で彼の実行力には驚かされました。 
自慢は腕ッぷしです!!」との事で、入社早々、歓迎会の席でうちの工事部の20代と腕ずもうをして自分を試していましたが、残念!カナメの職人さん達はそんなにヤワじゃ〜ありません! 出直して下さいね〜(笑) 見事に負けてましたっけ。
会社でもその実行力と責任感・豪腕をもっと倍増させて頑張って欲しいですね!
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

そろそろ畑さいくが〜。

80312a79.jpg見てください。私の家族です。M・ダックスは、もともとドイツ生まれの猟犬としてお仕事をしていた犬種なのですが、短い足とクリンとした目が愛らしいことから家庭犬として日本でも大人気の犬です。性格も大人しく、家族に向かって吠えることは滅多にありません。写真の子は私のお客様から譲られた子でとても大切に育てております。頂いた時には、すでに妊婦さんでした。我が家で出産し、子供達も長女のみ残し、他3匹は可愛がってくれる人の元へもらわれました。妊婦になりながら我が家にきたこの子にとって、当時は不安ばかりだったことでしょう。M・ダックスの元々の性格も穏やかではありますが、「ワン」とも鳴かず、ご飯も好き嫌いなく、家族でビックリしたくらいです。生まれた子供達の世話も一所懸命。目の下に隈を作りながら頑張ってました。こんな小さな犬も子供の世話をするのに、人間が「育児ノイローゼ」「幼児虐待」と最近良い話を聞きません。「小児犯罪」など最悪の事態だと思いませんか?子供が何で悩んでいて、何を考えているのか分からない、いえ分からないのではなく、親が子供に興味・関心がないのではないかと思います。子供の人生を作るのは本人でも方向を変えてあげるのは親だと思います。当社でも「部下・上司と関わる」ということを大事にしていますが、家族でも「関わり方」を大事にし、本人の考えを聞いてあげれば悲しい事件も防ぐことが出来るものがあるかもしれませんよね。このようなニュースが少しでも減っていくことを願って、今日も我が子(犬達)に癒されています・・・。 byリボン
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

台所のお助けグッツ Part1

20e93fc0.jpgお母さん達は、毎日料理をしない日はないってくらい、キッチンに立たれていらっしゃるかと思いますが、料理の材料で保存に困るものって何ですか?私は、小麦粉や片栗粉といった粉末物です。紙袋の口を折って、輪ゴムで止めたり、ビンに移し変えたり・・・。また、市販されている紙袋のままだと出すと「ドサッ!」と出てしまって、袋に戻すのも一苦労ですよね・・・。
そこで、こんなものを見つけちゃいました。(写真)いかがでしょう?私は重宝しております。
これなら、口を開けるとき、輪ゴムの勢いで中の粉まで撒き散らかすこともなく、掃除も簡単です。
雑貨屋さんで売ってますが、在庫が少ないそうなので、売り切れていたらごめんなさい。
今は、男性の方もお料理される方が増えていらっしゃいますから、奥様・お母さんばかりでなく、男性の方からも、生活に役立つアイデアがございましたら、是非、教えて下さい。お待ちしております。by リボン
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

新人紹介!

3ced32da.gifブログをヨージローからリボンちゃんに代行してから早2日。皆さんに私の存在を忘れられると寂しいので、2日ぶりにヨージローが新人教育の合間を見て投稿させていただいております!
今日は、新入社員4名が屋根の作図とそこからの屬劼蹐そ个掘△修靴討修靴堂虻の見積りの算出と頭から湯気が出る?!研修を行っております。写真は千葉竜太さん!
大学時代は家庭教師のアルバイトで中学生に勉強を教えていたようですが、どうやら計算が苦手のようで・・・お客様の前にお伺いする前に修行中です。(笑)
とにかく挨拶の声が異常に大きい千葉君!元気の良さが光ります。野球部ではオールラウンドプレーヤーとして活躍していた様ですが、会社でもオールラウンドプレーヤーになる事を期待しています。営業ご訪問時には宜しくお願い致します。
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

カナメ祭り

e11f6795.gif東北カナメは、5月で創業65周年を迎えます。この65周年の年に「カナメ祭り」として、もっともっとお客様に感動と満足をお届け出来ないかと、冬から企画を始め、現在準備に大忙しです。お得なキャンペーンや楽しいイベントなどもありますので、みなさん是非東北カナメHPをお見逃しのないように見てくださいね。
さて、社内においても気持ちを一つに頑張ろう!と、先日岩手支店にて「決起会」を開きました。社長のから「仕事は修行です。」という言葉を頂き、新人や中堅ばかりでなくベテラン社員の方々も今まで以上に新卒の方たちに刺激を受け、相乗効果で仕事に取り組んでます。成長なくして、失敗も成功も見えません。「もっとお客様のために、喜んで頂くために」の気持ちがいつの間にか自分の糧になります。今日も元気に頑張ります!!  byリボン
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

はじめまして、リボンです。

7d0f5b86.jpg皆さん、こんにちは。ヨージローの妹のリボンです。今月はお兄ちゃんが新卒の方々の研修で朝から晩まで熱血指導してますので、お兄ちゃんに代わり、時々皆さんとお話したくお邪魔したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
ということで・・・今日は私のプロフィールをご紹介します。

名前: リボン ≪由来は、Re・Born(生まれ変わる・再生)。屋根会社からトータルリフォーム会社になり、お住まいを生まれ変えるようなお手入れを提案していくということから、生まれたキャラクターです。≫
性格:明るく・元気。お兄ちゃんが大好きで、いつもくっついて歩く。
得意なこと:笑顔
嫌いなもの:オバケと虫
趣味:料理(カナメ会報誌にてレシピなどを紹介していきま〜す。)
今、頑張ってること:ダイエット(楽天のクラッチ−ナちゃんが目標よ!)

一言:私も入社6年目!これからもいろんなところで、リボンを皆さんに覚えて頂ける様に女性パワー全開で頑張ります。ヨージロー共々宜しくお願い致します!
byリボン
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

入社式!

8f7deeda.gif4月1日 待ちに待った新入社員が入社致しました。
富塚・千葉・八巻・高竹の4名!
この日の志を忘れる事無く、これからに向けて飛躍する事間違いなし!
しっかし・・・だいぶ夜の歓迎会ではハメを外してハッスルしていましたね〜 この写真の真面目な感じは何処へやら!? 

夜だけでなく、仕事もハッスルして下さいね。(チクリと・・・)
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンを押してブログ投票お願いしますっ!目指せ20位内\(~o~)/

  • ライブドアブログ