blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2006年11月

風邪とインフルの違い

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
今日は決して手抜きのブログではありません
風邪とインフルエンザの違いって?
というお話しを今年の1月にブログでご紹介したので今一度ご一読を!
何故なら、流行ってくる前の予備知識の為ですっ!
インフルエンザの予防接種は大人で3,000円位で出来ますのでチクッと刺されに行くのも好しですね。
byヨージロー

お休み

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
昨日今日とブログ連載をお休みしてしまい申し訳ございませんでした!
不覚にも風邪をひいてしまいまして。インフルエンザではない様でしたが・・・。
今年、風邪で会社を休んだ日数もこれで累積3日目。
今年の残りわずかな日数も気を抜かずしっかり体調管理していかなければなりませんね。 今日は、ブログお休み理由の事後報告まで。
byヨージロー 

3b47f854.gif





バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
今晩の仙台はかなり冷え込む様ですね
こういう晩は熱燗にかぎります!
 昨晩、ニュース天気予報で札幌市内の映像が流れましたが真っ白!ささら電車も出動している様で。札幌支店ではすでに朝の雪かき作業開始。
仙台ではたまに雪かき(確か札幌では「ゆきっぱね?」と言っていた様な・・)をする程度ですが北海道ではほぼ毎日ですもんね〜 仕事の前に仕事してもうぐったり・・・って言う気持ちが充分に分かります。
風邪にも負けず寒さに負けず!残りわずかな2006を充実させましょう。
諺にも、最後良ければ・・・ってありますから!
byヨージロー

クリスマスツリー

02b0d919.jpg






バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
昨夜は仙台サンプラザで歓送迎会を行いました。
ロビーにはクリスマスツリーが飾られていましたね
あと一ヶ月弱でクリスマス 早いものです
そういえば今年の仙台光のページェントは12月12日から12月31日まで点灯するようです。また、あの定禅寺通りで多くの熱々シーンが見れる事でしょう(笑) 仕事をしている私たちからすれば「街中渋滞期間」でちょっと大変なんですが・・(苦笑) まぁ仙台七夕に次ぐイベントですので多くの観光客の方に来て頂きたいですね。
この一ヶ月半
家族持ちにとっては子供へのプレゼントに頭を悩ます期間と年末大掃除の分担期間
カップルにとっては待ち遠しい聖なる期間?
一人身にとっては・・・ 師走で忙しい期間
様々な期間内容ですが、いい年越しが出来る様に準備して行きましょう。
byヨージロー

笑ってますかぁ〜!

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
昨日の朝礼当番のスピーチで聞きましたが、健康には笑う事が良いそうで。
ネットで調べて見ましたが、〃豺圓良くなる △茲眠れる L髪嵶呂アップする ぅ好肇譽紅散  との事  だいぶ効果が多い事に驚きました。
自分はどうだろう?と自問自答してみましたが笑っていませんね
だから熟睡できないのかな・・・?
皆さんは笑っていますか? 社交辞令の「ハハハ・・」の笑いじゃなくて本当の「ガッハハハハ!」の「笑い」ですよ! もう、お腹が痙攣するくらいの笑い!
「馬鹿笑い」「馬鹿騒ぎ」等、歳をとる事で「馬鹿」が取れてしまうんでしょうか。
316d9862.gifたまには自分の警笛鳴らそう・・
byヨージロー

師走前に

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
会社年賀状の注文、印刷は既に終わりましたが、昨日ふと「あれ?個人で出す年賀状何枚だったかな?注文も何もしてないじゃん!」と、ど忘れしていた事に気がつきました。  という事で、早速昨日の午後は
昨年度に送った人、送ったが来なかった人、送ってなかったが来た人、喪中の人と自分で決めた識別コード別に分けて今年度の注文枚数を出していました。
 識別作業の最中思ったんですが、やっぱり年賀の裏が印刷だけだとこうやって一年振り返って見た時に失礼ですが、出してくれたその人に対して気にもとめず目もスルーしがちなんですが、一言二言、又は家族の写真なんてあると識別作業の最中でも手を止めてじっくりと見てしまうものですね〜 年賀状ってここ数年印刷のみの作業になりがちでしたが、本来は相手に一年間お世話になった気持ち、これからの抱負を伝える為の文化なんですよね。
 毎年、年末ギリギリにあたふたと作成し出しているので今年は余裕を持って送れそうです。
25e214e2.gif





byヨージロー

男の化粧

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
先日、目に付いたとある記事
大学生の就職活動に異変?近ごろ、志望会社に提出する履歴書用などの証明写真の撮
影前に、化粧する男子大学生が増えているそうです。
 関東圏のある写真店では一年間で100人を超える男子学生が写真前に化粧!!
思わず私も「え〜〜〜!!シンジラレナイ〜」と驚きました
どうなんでしょうこれって。 男子学生のコメントによると「最初は緊張するが化粧
が進むにつれて自分に自信がついてくる」だそうで・
・・・ カナメ男子社員も皆、出勤前に化粧でもしますか?! 気持ちが悪い集団に
なりそうですね
「近頃の若い人が分からない」なんて言葉を口にすると妙に歳をとった気分になるの
で言わずにおきますが、私なりに百歩譲って前向きに捉えれば「それだけ就職にかけ
ている本気の表れ」なんでしょうね。

実は私も二度ほど化粧の経験があります
新入社員の頃に忘年会の出し物でのチャイナ服姿での女装
そして、自分の結婚式。 ヒゲが濃いのでちょっと塗りましょうか! との衣装室でのスタッフのお薦めで・・・
今でもファンデーションパフのヒゲ部分でのざらつき感は忘れません。
関連サイト→就職必勝ガイド
byヨージロー

想いも丸く納めます!

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
タイムリーな社内話題
昨日納品になりました!来年度のカナメカレンダー♪早いですね〜
お客様から「書きこみし易い」「部屋に馴染む」等大変ご好評頂いております!
仙台支店の倉庫に納品になったこの数!ドーン! 他の支店にもこれ位の数が納品されています!
5a413198.jpg











何千とありますから結構ビニール袋に丸めて入れるのが難儀で手首が鍛えられるんです もちろんカレンダーを丸めてビニールに入れる際にはただ入れるだけではなくお渡しする皆様を思い出し、今年度の御礼と来年に向けて「想い」も詰ったカレンダーですのでお手元にいった際にはどうか目に付くスペースに貼って下さいませ!!なごみます
75a54dc3.jpg










byヨージロー

速報!雪一面です!

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
札幌支店の清野さんより冬をモロに感じさせるレポート・・・

営業の移動中に一枚!
今走っているこの峠は札幌と帯広・釧路を結ぶ最短コースだけあって交通量が多い+勾配やカーブがかなりきつく「石勝樹海ロード」こと国道274号線の最大の難所と呼ばれています。
この写真は峠手前、清水側の一枚
580779fd.jpg






そしてこっちは峠を挟んだ奥、日高側写真 除雪車が出動しており、路肩ではパジェロがクラッシュ中・・・スピードの出し過ぎによるスリップでしょうか
13232384.jpg






もう北海道は冬! 熱い熱戦を繰り広げた日本ハムファイターズの監督じゃありませんが
こんな寒さにも「ヒルマン(怯まん)
お後がよろしいようで。
今朝も自分の寒いギャグに酔ってしまうヨージローでした・・・
ちなみに日勝峠頂上付近の道路状況のリアルタイム画像が見られます。
今日の日勝峠頂上付近 寒い冬を目だけで実感しましょう
今現在の日勝峠←クリックしてご覧下さい。
byヨージロー

早い者勝ち!?

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
すでに平成20年4月卒業予定の大学生の採用活動が始まっています。
やはり売り手市場なのか、今年度はどの大学さんも求人受付が前年比20〜30%増!
来年度はもっと厳しくなるんでしょうかね? けど、売り手市場と言っても、誰でも言い訳じゃぁ〜ないので学生さんも胡座をかくことなくしっかり企業研究くらいはしてほしいものです・・・(チクリ)
 
 各大学からは平成19年度春開催の学内ガイダンスの参加出欠の通知が何通か来ており、すでに私の手帳も来年度分を急いで買わなくてはいけない状態です。本当、2月〜5月は様々なところでガイダンスがあり、人事の人数が少ない会社はまるで「選挙時の政治家」の様に声をからして熱意を伝えています。ビップスベポラップが手放せませんね・・ 
ところで
倫理憲章があるので来年の4月以降から本格的に試験が開始されますが、毎年毎年だいぶ早い時期にフライングする大手さんもいるようで・・・もう来年も「いい人早い者勝ち」みたいな採用活動になりそうな匂いがプンプン。 学生さんが三年生の内から仮内定を出す なんて会社さんもあるようで・・これってどうなんでしょうね。だいぶ関東圏の企業が東北の学生確保の為に北上しているようですが、東北の活性化の為に、学生さんには地元に残って欲しいものです!みちのくLOVEですよ  byヨージロー

 

いじめって一体

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!

いじめでの自殺の報道をよく耳にしますね。
子供だけでなく、大人までもが 手本となるべき校長も・・・
デブと言われたから、問題が発生して解決できないから、友達が仲間はずれにするから・・と自殺に行き着くまでの問題は色々あるようですが。「死んだら終わり」
「自殺」はこれまでお世話になった人、親に背を向ける行為だという事だという道徳
が欠落しているんでしょうね。
今朝も朝からニュースではイジメでの自殺 朝からとても嫌なニュースです。
過敏な報道が「私も・・私も」と自殺に拍車をかけるのではないかと感じてしまうのは私だけでしょうか?

こう言うと御幣があるかもしれませんが、いじめのない世界ってあるんでしょうか?
一概に全て「いじめ」という言葉で表現していいのでしょうか?

強くたくましく生きましょうよ! 
byヨージロー

インテリアに最適♪

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
当社のお客様からの情報通信です
岩沼市 竹の里にお住まいのM様が展示会を開かれます!
「candy smile」というアトリエでは手作りの
・トールペイント
・ビーズアクセサリー
・フラワーアレンジメント
・どんぐり遊び
・あみぐるみ
・布小物
・クレイクラフト
を手作りで作っており、下記の日程で展示、販売!!
 ○日にち 11月25日(土)26日(日)  
      いずれも10:00〜17:00まで
 ○場 所 ホンダカーズ宮城中央 岩沼店
      岩沼市末広1-4-20
      車:国道4号線岩沼警察署より南へ500m先
      電車:JR東北線岩沼駅より徒歩25分
是非ご覧下さい!! 展示販売される作品の一部をご紹介!!
7246e501.jpg  
deaed600.jpg  
6a7fd892.jpg
byヨージロー

ブログランクを上げるには

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
ブログランキングに登録したのは今までブログを続けてきた自分の評価の確認の為。営業で言えば「売上高」みたいな感じでいつも気にして見るようにしています。
正月休みや夏期休暇でちょっとブログを休むとあっという間に300位くらいに落ち、毎日書いていると大体40〜70位を行ったり来たり・・・まぁ、その結果を見るだけでも「継続しないと波の引き際の様に見る人はサッといなくなるんだなぁ」と恐い位に実感しています。 一時は20位近くまで行ったこの放労記。どうすれば上位に昇る事が出来るんだろう?本屋で立ち読みしたり、ネットで調べたりはしましたが、その結論として!ズバリ「継続して人伝えに広めるしかない」という直ぐには結果としては見えませんが「やっぱり!」という結論に至りました。
きっとブログランキングに登録している方は皆、その結論に至っているんでしょうね。(笑)
 生協の白石さんまでには遠く及びませんが、カナメのヨージローさんと自分の代名詞を作れればいいなぁ〜
c8e4af47.gif






byヨージロー

結婚生活

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
こんな記事を見つけました
Oricon Styleさんが実施したアンケートで
女性に聞いた!未来の夫になる人に求めるものは何?!
1・やさしさ    24.7%
2・家庭を第一に考える 15.3%
3・浮気をしない 11.0%
4・相談出来る 9.7%
5・生活上の重要な判断を相談してくれる 5.3%
6・給料 5.0%
7・自分の親を大事にしてくれる 4.7%
8・自分の仕事に理解を示す 3.7%
9・自分の趣味に理解を示す 3.0%

一方、
男性に聞いた!妻になる人に求めるものは何?」では
1・相談出来る 17.7%
2・家庭を第一に考える 16.7%
3・浮気をしない 10.7%
4・料理が出来る 8.7%
5・ルックス 6.3%
6・自分の仕事、趣味に理解を示す 6.0%
7・健康に気を使う 3.3%
8・倹約 3.0%
9・若さを保つ 2.7%

だそうです。「相談出来る」がいずれも上位に入っていますが、夫婦なんだから相談は当たり前でしょ?とちょっと理解に苦しみますが、やっぱりコミュニケーションが大事って事なんでしょうね。女性の6位に入っている「給料」は現実的に考える女性ならではの答えだなぁ〜と実感。ハッ!頑張らねばっ
 
 昨日の夜、以前当社で工事させていただいたアフターさん宅に用事があり訪問しましたが、そちらのご夫婦はとっても仲睦まじく、私にとっても理想のようなご夫婦です。
雑談でなぜだか「結婚生活」について話が出たんですが、
奥さんからこんな言葉をいただきました。
「相手に求めてばかりではダメ。夫婦生活、まずは自分がどうなのかが考える事が大切なのよね〜。見返りを求めちゃダメだけど、自分がした事はいつしか相手から返ってくるもんなの(笑)」

これを聞いた後に上記に挙げたアンケート結果を見てみると・・・
「ギクッ」「ハッ!
なんてなりませんか?(苦笑) 私だけ?!
当社にも独身社員が大勢?いますが、よ〜く記憶しておくように
byヨージロー

漢字の大ゴミ(醍醐味)

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
子供を連れ、宮城県岩沼市にある竹駒神社に行った時の事。右を見ても左を見ても七五三の可愛い子供達
そんな中、私の目に飛び込んで来たのはこれ。
cce4a2d5.jpg










一瞬「えっ!??」と思いませんか?
周りの人から見ればゴミ箱に向かって写真を撮っている私が奇妙に見えた事でしょう。
けれど頭には「ブログ ブログ♪」と人目を気にせずパチリ
ただのゴミ箱でも漢字で書かれていると何か心に訴えかけられている様な気がしませんか??

ちなみに宮城県岩沼市にあるこの竹駒神社の境内にある竹駒売店は当社の銅板屋根
まだ緑青はふいていませんでしたね。自分の会社の施工物件を撮らずにゴミ箱撮影。
何故、撮らないかって? それは皆さんに現地で見て頂きたいからなんですね〜
ここにもカナメの技術が活きています!!
byヨージロー

盛大な仕掛けのクイズ?

バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
突然ですが!
さてここで最終問題・・・ジャジャン!
「東北カナメは今年で創業65周年を迎える ○か×か!!」
。毅亜В毅唖(使用済)
東北カナメ社長に直接テレフォン→(使用済)
ブルーインパルス練習風景からのヒント

さぁ、皆さん選択肢は一つだけ。をお選びですね。
では、一瞬だけ下の画像をご覧下さい。

809ee10f.jpg











さぁ!答えは○?それとも×?!

という事で、先日東松島に行った時に撮った航空自衛隊松島基地練習風景からクイズ・・楽しんでいただけましたでしょうか・・・
ちなみに言わずともお分かりかと思いますが答えは「○」です。
byヨージロー

酔っちゃいました

4894a923.jpg






バナー←現在blogランキング○位!緑ボタンを日々1クリックして投票お願いしま〜す!
前日ブログに引き続き今日も現場写真
現在、山形県長井市内で草葺き屋根の改修工事中!!
草(茅)葺きなんて聞いても皆さんどんな屋根か分かりますかね〜?
まぁそのままの解釈で「草」が屋根なんですけどね。草というかススキと言った方がいいのかもしれませんね。

草(茅)葺屋根は年々減る一方ですがなぜ激減していったのかそのヒントとなるサイトはこちら
○○が原因で減っていった+職人不足+メンテナンス費用がかかるという点なんでしょうね・・・

写真は渡部さん 5歳と3歳の愛娘と離れ現在長期現場出張中。
「パパ頑張ってるからなぁ〜〜待ってろよぉぉ〜
たまに携帯のTV電話をしている様で、親子の想いは電波を渡ります
まさに「愛(i)モード!  「上手いなぁ〜」とちょっと今朝は自分の言い回しに酔いました。(笑) お粗末様でした・・
byヨージロー

地吹雪が来る前に

バナー←現在blogランキング○位!緑のバナーをクリックしてして投票お願いします!
初雪のニュースも耳にする様になってきましたね。
現在、「雪が振る前に」と急ピッチで屋根板金工事も進んでおります。
写真は山形支店の職人鈴木さん 屋根の谷を工作思案中 皆さんこの鈴木さんに見覚えありませんか?
そう!昨年の10月29日に結婚した(昨年ブログ参考)鈴木さんです。
76f2ba4b.jpg










お客様との15時の一服中 お客様から美味しい食用菊のおひたしとリンゴを頂いて
おりました。(私も頂きましたが菊のおひたし美味しかったぁ)
cb7120c3.jpg










こちらのお客様の地方では地吹雪が有名との事。どんな地吹雪でもカナメの新しい屋根でもう安心です! 又、室内には囲炉裏がありましたが、まだ現役で使用中との事。正月には餅を焼くそうです。古きを温め、新しきを知る・・温故知新ですねぇ
余談ですが、
鈴木さんのトラックに赤の巾着に包まれた「愛妻弁当」を発見・・ これさえあれば、どんな豪雪や寒波が来ても「愛」で温められるんでしょうねぇ いいなぁぁ〜
新婚パワー恐るべし!
byヨージロー
 

撮影順調!経過報告

バナー←現在東北blogランキング○○位!!クリックして確認を!_(_^_)_
昨日、ホームページ用の動画の撮影に東松島市のアフター様宅へお伺いしました。
ホームビデオのハンディーカメラ感覚ではなく、しっかりプロに依頼して撮影!撮るアングルから何から何までやっぱりプロ!働く業界は違えども感心しきりでした。
写真はリフォームされた建物を捉えるカメラマン
138454f6.jpg










そしてアフター様の自宅内でも撮影
a117bffc.jpg






最後に担当した当社営業マンの取材  山田さん、天性のカメラ慣れ?!だいぶトークが弾んでいました カナメ女優です
3743e9f2.jpg






午後には古川営業所、山内君の取材 色男がより色男に?映っているはずです。

撮影された映像は、編集しHPのトップ画面に載せたいと思います。乞うご期待!
ご協力いただけましたアフターのH様、S様 ありがとうございました。
追伸  H様から頂きました金の成る木、大切に育てます。
byヨージロー
  • ライブドアブログ