blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2007年08月

クールビズも一歩間違えると・・・

 d9b27668.gif←東北ブログランキング参画中!クリックしてご投票を♪


県庁等公共施設に行っても民間の会社にっても地球温暖化に少しでも貢献出来る様にネクタイを外し「クールビス」に取り組んでいる企業が多いですよね。しかしながら、「ハァ?」と思わせる身なりの方いらっしゃいませんか?
 昔の諺に、「姿は俗性をあらわす」とありますが、容姿の端麗さは別として、明らかに「だらしないなぁこの人」と感じる事が多々あります。
大抵、服装がだらしない人は、他(ヒゲや髪、身の回り)もだらしない!

 当たり前の事ですが、人前に出る仕事であれば、毎朝、きちんと髭を剃り、髪を洗い、体臭やフケ、肌をケアする。そして最後に鏡を見てだらしなく見えないかチェック!女性であってもそれは同じ。加齢臭なんて言葉がありますが、あれは男性だけ?じゃ〜ないと思うんですが。
 きちんと服で身を装い、ヒゲや化粧や体臭等々しっかりと整えれば、その人自身の立ち振る舞いも変わってくるのかな〜?と思います。
 3Kなんて言葉が昔ありましたが、人として「臭い・汚い・暗い(イメージって大事)」なんて3Kを一つでも連想させる様な事が無い様、3K=お客様商売失格人と自分自身を厳しく律して行きたいですね。

byヨージロー

思い出

e4811186.jpgd9b27668.gif←東北ブログランキング参画中!クリックしてご投票を♪


昨日に引き続き、社員のM平からのブログ投稿です。

今回は、小さい小さい「サボテン」の花がきれいに咲いたので紹介します。…実は 私が入社して間もない時の事です。当時の私は担当地域の方に覚えて頂きたい一心で飛び込み活動をしていました。そこで、とあるお客様のお宅で、余りにも小さくかわいいサボテンが目に飛び込み、仕事の事はそっちのけでサボテンの話しになり 私がサボテン好き!っと分かったお客様が 2〜3個新聞紙に包みおみやげにくれたんです。その後 鉢一杯に増え、今年はなんか茎が伸びるなぁ〜って思っていたら 初めて花が咲きました!ピンクの可憐な花たちです(まさか10年目で咲くなんて驚きでした) わずか1儖未離汽椒謄鵑覆里房然のチカラって凄いですネ!また来年咲くのかなぁ〜楽しみです(^_^)v 
byM平

観葉植物を大切になさっているお客様って多いですよね。私もお客様から頂いた「とき草」を今でも大事に育てています。 人との縁にも観葉植物にも花を咲かせて行きたいですね。
byヨージロー

グルメレポート!?

d9b27668.gif←東北ブログランキング参画中!クリックしてご投票を♪


カナメの自称グルメレディ?として休みの日に隣県を旅する仙台支店のM平さん
以前もこのブログで花巻の巨大なソフトクリームを食べた時の写真をアップしましたね

今回もお盆休みにグルメの旅をした様ですので
M平レポートをお届けしたいと思います。↓↓↓

今回は花巻市にある『焼き肉屋・三平』さんの紹介ですゎ!何がスゴイって…「量」 が凄すぎなんです!どのお肉もお皿からこぼれちゃう、って位なんですよ!(写真見て下さい、これはホルモンですが、カルビやタン焼き等全品です)あげくに ご飯と頼めば大盛りドンブリで出てくるし…凄いでしょ!
e1322dbd.jpg







ついでにスゴイのが『煙』です(^0^)写真を撮っても、ぼやけてしまう程です… 決してカメラが悪い訳ではないのです… 近くの方一度行ってみて下さい!あっ、そうそう行く時はタオル持参です。
2513b1ed.jpg








byヨージロー・M平特派員

経済産業大臣賞受賞!

d9b27668.gif←東北ブログランキング参画中!クリックしてご投票を♪


夏季休暇も終わり、今週から仕事のスタート!
リボン共々事務所で夏季休暇に充電したものを放出しておりました。

最近、「リボンちゃんは?」と聞かれる事があるんですが、
大丈夫です!只今、「ブログネタ構築中」ですのでしばらくお待ち下さい。笑

ところで

嬉しい報告があります。
なんと、ブログでの度々ご紹介しておりましたチタン屋根が「経済産業大臣賞」を受賞しました! (浅草の浅草寺にも施工させて頂きました)
経済産業省のページ ←このページの9ページ目に載っています。

屋根メーカーとして受賞したのはカナメグループが初との事!
本当に嬉しい限りです。

この最高の商品を一般のお客様に広めるのは私たちの仕事!
東北にチタン製品を是非広めたいですね。
byヨージロー

明日からお盆休み入ります

5696c87f.jpg昨日は夕方から、本社の林さんを講師とし仙台支店でイラストレーターの勉強会。
お客様にお渡しするチラシや、現場案内等、昔は手書きで作っていましたが、やはり「プレゼンテーション」という意味ではPCが必要不可欠な時代。実際には既にイラストレーターを使いこなしている営業もいますが、昨日のメンバーは「チャレンジ組」! 林さんもPC教室の講師をやっていただけあり非常に分かりやすい説明で、勉強会が終わる頃には全員が課題をクリア

明日からお盆休みに入りますが、他県へお出かけしてもどこも混んでいますから私は近くの海にでも行って子供との海水浴に精を出したいと思います。
調度、2年前にこのお盆期間に宮城県北部地震(当時の様子)がありましたが、何事もないお休み期間であって欲しいものですね。
byヨージロー

おせっかい

「小さな親切、大きなお世話」。悪く言えば「おせっかい」。こんな事ってよくありませんか?
自分が受けたおせっかい、そして自分が相手にしてしまった、おせっかい。
 先日、宝クジを買おうと思ったら近くを通りかかった方が後ろから「ここは当らないよ」と。 まぁ親切なんでしょうが、これこそ私にとってはお節介。
宝クジで生計を立てている訳ではなく、単なる小さな楽しみで買っているのだから・・・  それとも私の後姿が「切実」に見えたのかな??

いらぬ「おせっかい」にイラッと来てしまう私ですが、おせっかいな人は、悪気のある人ではなく親切のつもりで「おせっかい」をしていて、「ありがとう」の言葉を待っている人だと言い聞かせ・・・とは言いつつも、やっぱりまだまだ未熟者・・「イラッ」ときてしまう幼い私。

時と場合により受け取る側のおせっかい境界線は日々変わると思いますが、我々、日常の仕事においても単なる自己満足のおせっかいにならぬ様、仕事以外での日々コミュニケーションも必要ですね。 

byヨージロー

仙台カナメ祭り!

岩手のカナメ祭りもブログでご紹介いたしましたが、今回は写真多めに仙台のカナメ祭をご紹介致します!!

当日は岩手同様晴天!!テルテル坊主が効いたんですね!
fe1be395.jpg






ほらっ!準備はいいかぁ!!と気合入りまくりの支店長の阿部(中央)
後ろにはエプロン頬かぶりの妖怪!?誰!??!
60c2f043.jpg






展示商材もバッチグー!屋根・風呂・トイレ・外壁etc・・
30c842de.jpg






普段料理等無縁?の男衆も料理に精を出します。ヤキソバ味見しましたが最高に美味しかったですね 佐藤さん(主任)、どこかの屋台のお兄さんだと思った位、違和感ないです
0fea027a.jpg






折鶴工作コーナーではご来場いただいたアフター様達が0.4mmの銅板折りに悪戦苦闘中!屋根の鋼板材を工具を使って手で折るのって技術がいるんですよ〜 渡部さん(主任)の熱い授業
84a17cdf.jpg






レンガ工作コーナーでも集中して工作されているお客様 物づくりって楽しい!
a43871b3.jpg






ヨーヨーすくいコーナーではお客様のお子様も真剣そのもの! 「 う”〜 ん 」
94199c41.jpg






コーディネーター松本さんが作った綿菓子? 綿菓子いびつ・・・ 普段の仕事はいびつじゃないですよ!ビューティフル
81634903.jpg






餅つきコーナーでは子供にもモテモテの市原さんが共同餅つき作業。
新婚の市原さん、奥さんにヤキモチ妬かれませんか
e9bfd534.jpg






餅の仕上げは建築士の五十嵐さん! 二児のパパ!頑張れぇぇ
ddacdb65.jpg






松平さん(左)とお客様との記念撮影! 暑い中ご来場頂きありがとうございます!
9399d8b2.jpg






お盆明けは山形支店と古川営業所でカナメ祭り開催!

お客様に楽しんで頂けるよう社員一同創意工夫致しますので是非是非ご来場ください!!

byヨージロー
  • ライブドアブログ