blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2008年01月

世にも奇妙な物語

トイレの人体感知機能を活用し、「ビルトインリモコン開閉」「便フタ開閉」などトイレ内設備が自動的に作動。又「ビルトイン室内暖房」を自動で制御するなどトイレ空間全体の電力をコントロール
これはTOTOで明日2/1から発売になるトイレの機能です。年々凄い機能が付いて行きますね
使い勝手+電力等の高騰により「消費電力を自動でコントロールした省エネ機能」が今後必須キーワードになってくるのは間違いありません。
それにしても・・・便利すぎはしませんか?あまりに便利になりすぎて人間自体の機能が低下していることは間違いありませんが、先日こんな話を聞きました。

某Aさん
自宅トイレは「自動フタ開閉」「自動で流れ・自動で消臭」の最新トイレで快適生活。
そんなある日、友達の家に遊びに行った時に「大」の方をもよおしてトイレに駆け込むとそこには何の機能も付いていない「普通のトイレ」が フタを開け用件を済ませ、良かった良かったと「ホッ」として友達のもとへ。 
数時間後、トイレに行った友人の「キャーーーーーーーー」の声でその世にも恐ろしい事件が発覚しましたとさ・・・・ おしまい おしまい
何がおしまい? ,海力辰里しまい? ⇒Э佑箸陵Ь陲里しまい? 自分自身おしまい? (笑)

さぁ〜 何が起きたかは、読者の皆様の推理にお任せするとして
「便利は人間の機能を低下させる」 という教訓を頭の片隅に置いて今日もファイト。
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪


ぶつけ様の無いクレーム

皆さんは「迷惑メール」はご存知でしょうか?
この迷惑メールによる国内総生産(GDP)損失額はなんと年間7,000億円。
迷惑メールの削除に要する時間=「人件費」や事前に検知して送信しないようにするシステムの導入費用を計算したそうです。

何故送られて来るのか!? 原因としては

.曄璽爛據璽絃紊任離▲鵐院璽箸簗砧舛硫餔登録・メールマガジン登録で自分のアドレスを登録すると、なんらかの理由で流出し悪用されるケース有り

掲示板やホームページなどに記述されているメールアドレスをコンピュータが自動識別&収集し悪用するケース有り。

当社でも本社のアドレスはHP上に掲載してあるので毎日朝の段階で「400通」程の迷惑メール受信&事務担当者が削除!
人事の採用アドレスも様々な求人媒体に使われているので毎朝「100通」程の受信&私がサクサク削除!

朝からこの作業は本当に気分を害します。

このクレームはいつになったら解決するのか・・
しばらくアウトルックのメッセージルールで対応していくしかないのでしょうか。
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪


(底辺×我慢)±原油高=上辺益

東京電力が25日、電気料金の値上げを発表しました。標準家庭の月額で100円以上の大幅な値上げとなる見通し・・他の電力各社も大幅値上げの公算が大きく、一段と家計を圧迫しそうですね。こんなに寒いのに灯油も電気も節約とは・・参ります。
 仕事の面でもこの原油高高騰により、建設資材大幅値上げ。特に当社では屋根鋼板材の価格高騰が深刻です。この高騰で鋼板メーカーからの出し値が上がる中で、「仕方ない・・メーカーだって大変なんだ」といつまで続くか光の見えないトンネルを我慢走行中の矢先、今回の鋼板メーカー不正カルテルの発覚。
堪忍袋の緒が切れます
どこの業界とは言いませんが、最高益の業績を上げている状況を見ると何か「原油高騰」を利用した値段のつり上げも中にはあるのでは・・と取ってしまうのは私だけ?ではないですよね。
あぁ〜電気料金も値上げがこれから続くと、こんな素敵な仙台の夜景も見れないのかなぁぁ〜 写真は名取の那智が丘から眺めた夜景です。
6c0d885c.JPG






byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪


チタン!!

同グループの螢ナメHPに「チタン屋根」のページが新たに加わりました!
ページはこちら→「チタン屋根
ページを開いてすぐフラッシュで出てくる「鬼飾り」も全てチタンで手作り。
職人の匠の技に脱帽させられます

商品が世の中に出てくるまでの苦労・苦難は「消費者」という視点においてはあまり考えた事はありませんが、いざ「生産者」側に立ってその裏側を覗くとそこには大変な努力があるんですよね 「チタン屋根開発ストーリー」がページ内にあるので見て下さい

実は今、皆さんがご覧になったHP自体もいざ作成者側に立つと想像以上に難儀
ページのコンセプトや掲載したい情報の型枠決めから始まり、情報収集・写真素材収集・文章作成・校正・仮アップ・見直し・見直し・見直し そしてネット上へ。
画用紙に写真を貼って行く様な簡単な作業ではなく、裏には「プログラム」というものがあるので変更・修正がちょっと厄介。
「裏」の世界も知ると、またちょっと違った視点でその「モノ」を見る事が出来る楽しみもありますよね。「通(ツウ)」ってそういう事を指すんでしょうね
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪


byヨージロー


今日という日は

このブログを始めて2年以上。たまに「○年前の今日は何を書いたんだろう」とふと過去のブログを私自身が振り返りクリックする事があります。
二年前の1月23日。この日は同グループ 螢ナメの越雲さんと食事をした事が書いてありましたが、当社の渡部(社長)が常々口にする「時間は待つことは出来ても待ってはくれない!」という事をブログを通しても感じさせられます。

先日ラジオでこんな事を言っていました
死にたい・つまらないと思って無駄に過ごした今日は昨日死んでしまった人が一生懸命生きたかった明日
非常に心に残る重い言葉ですよね。昨年、共にカナメで働く仲間を病気で亡くした私にとってとても心に残った言葉です。

ただなんとなく一日一日を過ごし気が付いたらおじいさんになっていた・・なんて 「浦島太郎」の様にならないよう本日1月23日もファイト!

d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪


yヨージロー

寒さは気温だけではなく生活にも・・

毎日寒い日が続きますね。
現場担当の社員が「ただいま帰りましたぁ」と外から帰社した時に、寒さでほっぺが赤いのかチークでほっぺが赤いのか判断が難しい毎日です。男性社員はチークじゃない事は間違いありませんが・・・(笑)

さて、今日は道路工事について一言。
この時期になると道路(工事)掘りをいたる所でやってますよね。
実は本社の目の前も現在「道路掘り中」です。
皆さんご存知かと思いますが、次年度の予算確保の為に寒い時期になると工事があちらこちらで見られます。(予算使いきり=次年度予算確保)
道路が綺麗になるのは嬉しいですが、本当に必要なんでしょうか・・・
ガソリンも食材も上がり、私達国民は削れる所を削って生活しているというのに。
「予算確保」の為の工事であれば、これこそ無駄!無駄! 
政治家の皆様には国会の場で政争ではなく政策をお願いしたいものです。
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

快適生活情報

当社で施工させていただいたお客様に年に4回、快適生活情報誌を発行しております。(当社のホームページ上でも見る事が出来ますヨ

b1767d0c.gif
 


その冬号で「新春お年玉プレゼント(北海道産毛蟹や福岡明太子等)&春の予約工事キャンペーン」を企画しましたが、年明けからものすごい応募!応募!応募! なんと1千通を超える反響があり郵便屋さんが配達に来る度に驚いています。
 それ以外にも、大変嬉しい事に、この応募ハガキの裏面に多くのお客様がメッセージを書き加えられおり、この「言葉」が情報誌の製作担当ももちろんですが、担当の営業マンにとって最高のご褒美になっています。
名指し(あだ名も)で書かれていたりすると手前味噌の話になるかもしれませんが、担当とお客様との深さを感じてしまいます。

応募されたお客様!お楽しみに! & 次回、春号もお楽しみに!
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪
byヨージロー

宮城県沖地震発生確率引き上げ

地震の発生予測は年に一回見直されますが、今年度、「宮城沖地震」についての見直し予測が発表されました。
これまでは今後30年以内に起こる確率は「90%程度」とされていましたが、それが「90%程度以上」に引き上げられました!そして20年以内に起こる発生予測は「60%以上」・・・ 
d755d792.jpg






私が三歳の頃、近所の泰子ちゃんとおままごと中に起こったあの宮城県沖地震。今でも脳裏に焼きついてます。他の事は記憶にない中で覚えてるって事は、よほど強烈だった証拠ですよね。
このお正月、私の実家でテレビを買い、電気屋さんが後日設置に来た時にちょうど居合わせた私も、「耐震マットを下に引いて下さいよ! サービスで!」とチクリ。引いてくれた電気屋さんには感謝ですが、笑い事ではなく、これから90%程度以上の確率で起こるであろう地震に我々は防御策を考えて行かなければいけません。
 昨年も耐震診断依頼や瓦屋根を撤去して軽い金属瓦にして地震に備えたいという依頼がだいぶありましたが、目先だけではなく「起こってからでは遅い」「既存の建物に対する防災意識」を持って行かなければなりません!

byヨージロー
 d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪byヨージロー

ホームページ改修終了!

昨年11月から進めてきましたホームページの改修工事が完工しました。
やはりホームページも新聞等に折り込まれるチラシと同じで皆さんが飽きずに楽しめるものでなければただの「モノ」 これからも手を加えて行きますのでご期待下さい。
今回、主に変わった点は、
○トップのデザインを若干変更
○ビフォーアフターのページをより詳しく、経緯等も掲載。
○事業所案内のページに社員紹介を加えてみました。
○当社「渡部宛」(社長)のお客様アンケートをご紹介
○快適生活情報誌閲覧ページ追加
です。 是非ご覧下さい
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪byヨージロー

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

比較的暖かいお正月でしたね〜(仙台は)
年末には仙台支店の市原君にも第一子が生まれ、その報告のメールが今年一番最初に入った携帯メールでした。(笑) おめでたいメールということで運がつきそうですね。

今日は、10時から薬師堂さんが来られてご祈祷です。
今年一年、いい年でありますように
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪byヨージロー
  • ライブドアブログ