blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2008年05月

サラリーマン川柳

このブログでも度々ご紹介する第一生命さんで行っている「サラリーマン川柳」
今回も非常にユーモア且つ手厳しい?!川柳にまとまっています。
第21回サラリーマン川柳
1位〜10位まで「うんうん」とうなずくものばかり!11〜100位までもチラッと見てみましたが、本当上手いですよねぇぇ〜
皆さんはどの川柳が目にとまりましたか!? 私は57位に思わず微笑。
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

本日体験入社

今日は夏日ですね。25度近く気温も上がるんでしょうか
さて、本日石巻専修大学さんと東北学院さんの学生さんが体験入社に来ております。
朝の朝礼にて自己紹介!凄い緊張していましたね〜
f855d46d.jpg







皆が思わず笑ってしまうような「ツカミはOK」的なユニーク自己紹介良かったです!
一日、当社の若手社員と同行して、「営業」という職種がどの様なものか?建物やお客様との信頼関係の構築について学びます。
見るもの、触るもの、体験するもの等、全てが新鮮で尚且つスポンジの様な頭で様々な事を吸収出来る若人達!同行から帰って来てからの感想が楽しみです。
今日も暑い中ファイト!
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

とき草のその後・・・

2006年5月25日のブログに載せた時の「とき草」です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ded5de5d.jpg






これは私が26歳の時(8年前)に工事させて頂いたお客様から頂戴しました。それから現在に至るまで私の自宅で大事に育てています。このブログも見ているとの事で、K様にご報告も兼ねて2008年の生育状況をパチリ
今年の4月末撮影 バックはこれも昨年植えた芝桜 満開です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
005b25f4.jpg











とき草は、ただ黙っていれば毎年花を咲かせるものではなく、家と同じく手入れが必要。冬には霜が下りない場所で管理し〜春先には球根を取り出して、新たな土壌(水苔)に植え替えをして行かなければ花を咲かすことが出来ません。去年は植え替え時期が若干遅れたせいもあり、葉は生えども花は咲かず・・・残念な一年を送ってしまいましたが、今年はしっかりと時期を見定め植え替えをし順調に生育しています!油カスも置きいい具合です。開花は6月頃が目安ですが今年はどうでしょうね

社内を見渡せば、犬を見て、ハムスターを見て、熱帯魚を見て等々、様々な癒しを得ている様ですが、やっぱり私は植物ですねぇ〜 何でもそうですが手を掛けただけ想いは乗移ってくれますね。
 
余談ですが、最近1歳の娘に金のなる木を大量にむしられました。どうやら我が家には金は成らない様で・・・・ ショック。

byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

修学旅行シーズン

昨日、岩手までの高速道路走行での出来事。
今日はやけに大型バス多いなぁ〜観光団体なのかな?とふと車中を覗くと
バスの中には学生服の中学生達。
修学旅行シーズンですネ!

修学旅行と言ったら皆さん何を思い出しますか!?
私は、「枕投げ」53794926.gif





「先生の見回り」
「夜中に廊下に正座させられる」  そしてやはり

「バスガイド」
2559fb6d.gif





 あまり旅先での感動ではなく、やはり仲間との楽しいヤンチャ?行動が記憶に残っていますね。

今朝、雑誌を見ていましたら「社員旅行復活」を望む若い世代が多く出てきているとの事。一時期は「会社外で気を使いながら何故旅行なんてしなければならないんだ!」なんて意見から、中止にする企業もありました。メール等に頼り気薄になりがちな人間関係。それでは中々強固な組織・協力体制というものを作るのにも時間がかかりますよね。修学旅行同様、やはり社員旅行本来の主旨である「コミュニケーションの活性化」は大切です!

話は戻りますが、昨日の修学旅行の学生達。
バスの真後ろに私が走っていましたが、バスの後部座席の学生がしきりに手を振ってくるではありませんか。(笑) 
5c5fa49d.gif


やはり期待に答えてあげることも彼らの思い出作りだろう・・とそこまで冷静に考えてはいませんでしたが、私のこの性格から反射的に満面の笑みで手を振り返してやった所、バス内で大はしゃぎ。彼が後部からいなくなったかと思いきや!すると今度は5〜6人もの学生達がバス後部に集まり私に向けて一斉に
 さすがの私もちょっと恥ずかしくなり照れながら颯爽とバスを追い越しサヨウナラぁ〜。赤くなった顔を窓を開け冷やし、岩手支店到着。 ふぅ
思い出作りに一役かったかな?!(笑)
それでは今日も一日ファイト
byヨージロー

d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪



野外授業

北海道厚別区にある北星学園大学の生徒さんが当社札幌支店に来店!
60b5bde8.jpg








屋根材「洋瓦王」を使って屋根を葺く野外授業の勉強に訪れました。 物事を勉強して帰ろうと目をキラキラさせて話を聞いてくれた様ですね。支店長いわく「若いって素晴らしい 
大学さんとご近所ですので、寺院建築等お勉強したい時には是非またいらして下さいね。
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

就職戦線

大学生の就職戦線は活発の様ですね
4b5b569f.jpg 4月24日に参加した就職ガイダンスの様子です






もう既に来年春採用の内定を出している企業も多く、又、学生さん側も一人で内定を複数の会社から頂いている人もおり、就職戦線は序盤から中盤戦に来たと言った所でしょうか。
内定を複数頂く学生さんがいる一方で、不合格通知を複数もらい、今ひとつ顔色に明るさが見えない学生さんが多く見受けられます。負が負を呼び、行き詰まっている学生さん!に今日はエール。 
私は今、人事採用の仕事を行っています。そんな私も実は学生時代、6社近く不合格通知をGET!! 郵送で「薄っぺらい封筒」が届く度に、こう思っていました。「俺の良さを見抜けなかった企業!」笑) とってもとっても自意識過剰のこの考え方!生意気の一言に尽きますよね。 確かに落ちた理由は「自分の良さを表現しきれなかった自分」に問題はありますが、それに対して悶々と悩んでいても何も前進はしません。
反省を改善に変え、落ちた企業に対して「将来、自分を落とした事を後悔させてやる」位のたくましさを持って就職活動に挑めば、たとえ不合格通知を貰えども、きっと内定を頂く頃には「たくましさ」が就職活動を始める前から比べれば雲泥の差になっていると思いますよ。さぁ!自信を持って今日から挑もう! 暗い表情では面接前に結果は決まってしまいますよ!
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

byヨージロー



塩釜神社 花祭り

(塩釜市観光物産協会さんより 「塩釜花祭り解説」)
江戸時代の中頃、天候の不順などによる不作が続いたため、氏子が鹽竈神社に祈ったところ、気候も回復して作柄も良くなったので、報賽の意を込めて安永7年(1778年)3月10日から氏子祭を行うことになり、神輿を出して町内をご神行したのが起源です。もとは、「弥生祭」と呼ばれていましたが、明治5年の改歴後、4月25日に改められ、ちょうど桜の季節であることから「花まつり」と呼ばれるようになりました。

という事で何で塩釜の祭りをご紹介したかと申しますと・・・

この神輿の担ぎ手である氏子に今年入社した新入社員「鶴谷亮介さん」が参加しています。(今年で氏子5年目になるそうです)
25cd8ea0.jpg





当日はミソギで冷水を体にかぶって身を清めてからお神輿を担いだそうです。



あの塩釜神社202段階段を1トン近くある神輿を16人で担ぐ訳ですから相当なものです。という事で・・・これが階段を駆け上がる時の気合の乗った写真です。
5bd44ddb.jpg

これは仕事も相当な気合を持って行ってくれるに違いない!と期待は膨らむばかり。 と人事的コメントでチクリ



今年は神輿も仕事もしっかり担いでくれることでしょう!

最後は闘志みなぎる表情の写真で締めくくります
9c7d1163.jpg





こういった地域の伝統を残す事は大切なことですよね。
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪
  • ライブドアブログ