blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2008年12月

夫婦って何だろう

会社は休みに入りましたが、ちょっとブログタイム

先日、HHKでこんな内容の番組をやっていました。

若い夫婦が希望に満ちて結婚したのはいいが、夫や妻の嫌な所が気になり、結婚生活がギクシャク・・・このままでは離婚。
もう一度「夫婦とはなんぞや」という原点を学びに、夫婦二人でジャングルやまだまだ未発達の国へ行き、様々な事を体験し本当の意味での「夫婦(共同作業)」を知ろう!
そんな内容でした。

私も来年で結婚10年を迎えます。
一緒に生活を共にすれば、嫌な事も見えるのは当たり前。
そんなこんなをぜーんぶひっくるめて共同作業していくのが「夫婦」なんだとこの10年で少ーし理解出来た気がします。まっそんな事を言っている私も結婚1〜3年目までは喧嘩ばかりでしたけど(笑)


最初はハートで結ばれた二人かもしれせんが、
ハートの角が角ばりトゲトゲした生活のダイヤの時もあり
子供が生まれ家族が増え、三つ葉のクローバーになる時もあり
子供が独立し、いつのまにかスペードに・・・・
そうやって角や凹凸が消えて、ハートが最後には
丸になる そう円満。

そんな事を出演者が言っていましたが、う〜ん またいい言葉を覚えました。
結婚式のスピーチをお願いされたらこれをちょっとアレンジしてお話出来そうですよね

今年も社内の社員が何人か結婚しましたが、
夫婦生活でも仕事でも共通ですが
相手や他人に依存するのではなく、
共同作業出来るパートナーとしていい家庭(チーム)を築き上げて欲しいものですね

byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

仕事納め

人の特技とは分からないものです・・・・
昨日、弊社の岩手支店に行った時の事

ある方の机の脇に似顔絵三枚 この三名は岩手支店の社員です。
 03750dcf.jpg43bf0e71.jpg971f7c0d.jpg








机の主は「斉藤支店長代理」

私を始め、その時に事務所にいた事務担当者や寺社部門の営業が集まり「これだけ上手ければ似顔絵で飯が食えるんじゃない」と密談?していた所

筆者の斉藤が

ただいまぁぁぁ」「あっ似顔絵見たの!(照)」
「この間さぁ〜夜に業者さんからFAX来るの待ってる時に時間あったからサラサラっと書いたんだよ」

私達「えっ!サラサラ!?

支店長代理の謎の能力に一同驚き

ちなみに似顔絵を書くコツは、その人をジィぃーっと観察して特長のある部分を中心に筆を動かすそうで・・・何か私のモノマネのコツと似ていますね

この似顔絵がビックリするほど似ているかは、岩手支店の社員と岩手のお客様ならご理解いただけるはずです。(笑)


今日は弊社も仕事納め 

この一年間、清水寺の今年の一文字が表す通り「」な年
天変地異・政治・経済・凶悪事件といいイメージがありませんでしたが、来年は変は変でもよい方向へ向かう変革(チェンジ)の年にしたいものです。

また来年も宜しくお願い致します!
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

キューピー!?

山形の釣りキチ社員 八鍬からの投稿です。

トイレ工事をさせていただいたお客様の娘さんが キューピーちゃんに手作りの洋服をデザインしました!あまりに可愛いかったので思わず写真を撮りました。
ff30b154.jpg

工事の仕上がりも大変気に入っていただけて、飾ってくれたようです!
ありがとうございました。





そういうばキューピーちゃんって裸?のイメージありましたよね
この洋服のおかげで風邪も心配無用
ちなみにこの「キューピー」 正しくは小字を用いず「キューピー」ではなく、「キユーピー」と書くのが正しいって知ってましたか?
今日もファイト
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

大望年会

一週間ほど旅に出ておりましてブログを更新出来ませんでした・・・
というのは冗談でして、この一週間再来年度4月採用の新入社員の採用サイトの作成やらなんやかんやでちょっとブログを書けずにおりました。
おまけに22日は久々の風邪でダウン。自宅で唸っておりました。

今日は大変遅くなってしまいましたが、12月10日に開かれた望年会の写真を一気にアップしたいと思います!望年会の余興の順序通りに写真を並べてみました!
総勢160名の社員・職人が集まっての大望年会 去年、開催しなかった分今年はテンションも

クリスマスまで待てない!カナメプレゼント企画では
各事業所の支店長代理が抽選くじを引き、当選者を壇上へ!
写真は岩手支店の斉藤代理
f713b0fb.jpg 当選おめでとう! 羨ましいぃぃぃ
d0ba0a16.jpg







そして代理職の人達が抽選を終ると第二イベント
「部門長サンタの登場」
d8532d7f.jpg








と謎の衣装のYサンタ!?
7173f8ec.jpg













ちなみに衣装もプレゼントも自前です
普段は怖い部門長もこの日ばかりは普段頑張っているみんなの為に自腹プレゼント!
腕組みしながら悩みショッピングしていた姿が目に浮かびます。

水戸支店長は何を買ってきたんですか!?「越の寒梅ですっ
056d730c.jpg

日本酒好きのヨージローとしては羨ましい限りです。






部門長サンタが終わり、最後には役員の登場!これまた自腹!ありがたやぁ

常務の広中からは「旅行一式セット」!旅行バックの中にも素敵なプレゼントが入っていました。確か大崎支店の千葉さんが当たった様な・・新婚旅行にもってこい!
c3c6ad32.jpg
総務部長や専務からも素敵なプレゼントをご提供いただきました!
e2ddfb10.jpg613fa62a.jpg













最後にもちろん社長の渡部からも  プレゼントを頂いた記念撮影
aa7b35d8.jpg







この望年会を盛り上げてくれた今年入社の新人達にも感謝
非常に楽しい余興をサプライズで用意してくれました 入社した時にはこんな大勢の前で芸をするなんて想像も出来ませんでしたが、これもまた成長ですね
cd16a189.jpg







仕事はメリハリ!頑張る時には頑張る! 楽しむ時には楽しむ!で あっという間に12月  
サブプライムだ、円高だ・・・ここの所いい話題を耳にしませんが、来年は厳しい一年ドンと来い!でまたみんなが笑顔でこんな望年会が迎えられます様に ファイト!

byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪




経営大会&望年会

12月10日
仙台サンプラザにて全体会議が開催されました。
私も久々の司会で緊張 カミカミでした。
今年の総括や表彰。来年の課題・目標等充実した4時間!
その時の写真を今日はご紹介します

冒頭に当社社長 渡部の挨拶
皆、真剣ですよぉ
4539692a.jpg







表彰では今年当社でもっとも輝いた方に盾と賞状が送られ、全員の前でインタビューも受けました!
73271601.jpg







渡部と記念  緊張しすぎ!?です・・・
7c844df1.jpg






来年もこの場に立てる様に頑張りましょう!
ちなみに左から二番目の伊東さんは2回目!素晴らしい
byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪







望年会?

明日は、会社の経営大会&望年会 仙台サンプラザに社員・協力業者さんがおよそ150人程集まります

ん?漢字の間違いがありますか?

あると思います

実は、
当社では年度末の「忘れる年」ではなく、12月から既に事業新年度に入っているので「望む年」にしたいという事から「望年会」としているんです。

明日は司会業の傍ら、ブログでもご紹介出来る写真をたくさん撮って来たいと思います。

では
ご期待下さい!

byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪


異動シーズン

当社の社内決算は11月!12月からは新年度を迎えます!
今年は人事異動もあり、11月は送別会ラッシュ
写真は宮城県大崎市の大崎支店から山形支店へ「支店長代理職」として異動する水戸さん(写真右)です。
隣では大崎支店の小山さんも寂しい表情を・・
419936cc.jpg







平成12年に東北工業大学を卒業後、新卒として入社、現在に至るわけですが、熱意は当時よりも倍増!!
これから山形の地に根ざし、誠心誠意頑張りますので何卒よろしくお願い致します
by水戸
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪

白銀世界の蔵王

前々回のブログは山形支店の八鍬に投稿してもらいましたが、
今回は続:山形シリーズという事で、山形県山辺町出身の現内定者 小関さんに投稿してもらいました!では小関さんヨロシク!

一昨日、今シーズン初のウインタースポーツをしてきました。
山形市内は雨でしたが、山はすでに白銀世界。
本格的なシーズンではないのですが、先週から次々とスキー場がオープンしているようです。
添付写真は山形蔵王横倉ゲレンデ。
02ee2fe5.JPG


周りには温泉街が広がっており、県外からの観光客も多数見受けられました。
スキーやスノーボードはちょっと…と言う方にも温泉や樹氷など観光資源が豊富にありますので楽しむことができます。


ちなみに私が行った日の前後日は晴れ。当日は写真で見ても分かる通り吹雪。
日頃の行いは良いはず!?なのに残念でした。

by東北芸術工科大学 小関

投稿ありがとう
いいですねぇ〜 雪山。私も学生時代はよくスキーに行っていました!
特にナイターにはよく行きましたが、スピーカーから聞こえてくる音楽+照明が雪に反射してキラキラ光る中、リフトに乗っている自分によく酔ったものです(笑)
シーズンチケットを買う位好きだったんですが、特に結婚してからは全く山に行く機会もなくなり、気付けば板やブーツは粗大ゴミ行。「どこにいったぁぁ!
今年は子供もスキーが出来る歳にもなったので「雪山に連れて行く」と約束しました。さぁ〜約10年ぶりのスキー昔取った杵柄でパパのかっこよさに磨きがかかるか? えっ?麒麟も老いては駑馬に劣る ですって

byヨージロー
d9b27668.gif←クリックしてブログランクご投(同)票を♪
  • ライブドアブログ