536d1a82.bmp昨年の7月、我が家にツバメの巣が出来た!と、このブログにてご紹介いたしましたが(昨年ブログはこちら) 何と今年もまたツバメが来ました。(同じツバメかは分かりませんが) 去年はお風呂場の脱衣所外部換気扇フードの上に作りましたが、今年はトイレの外部換気扇フードの上・・・・ どうやら昨年使用された巣をリフォームして入ってくれるツバメではなかった様で。思わず「おい、ここの主人はリフォーム会社勤務だぞぉぉ」とポツリ・・・
 という事で、今度もまた「新築」です。 ちょっと迷惑な話しなんですがその巣は車庫の中にあるので巣作りの為田んぼから運んでくる「泥」が私の車のフロントガラスに点々・・と(怒) 
しかし、巣に寄り添う2羽のツバメがこれから子作りに入り、またあの「ぴぃぴぃ〜」と子供の声が車庫にコダマすると思うと、泥の一つや二つ許せちゃう
去年は4羽産まれ巣立って行きましたが今年は何羽かなぁ〜 
そういえば問題がもう一つ 去年は、子ツバメちゃんが生まれた時期には「脱衣所換気扇禁止令」が妻から出ましたね。という事は今年は「トイレ換気扇禁止令」 う〜ん 脱衣所よりキツイですね・・・(食事中の方すいません(>_<)) 
また、写真でも撮ってみますね。
byヨージロー