練習お疲れ様でした。1年の竹田です。初めてブログを書くので自己紹介を簡単にします。

新潟県の新潟高校から来ました竹田康人です。高校でも陸上をやっていました。高校時代は部活自体は楽しかったものの、走ることを純粋に楽しめず、最後の大会でも悔いの残る結果となってしまいました。このことから大学でも競技を続けることにしました。

練習の反省です。今日は東北インカレに出場された方々はジョグ、その他は8000~10000mPRでした。タイムは3’40”/km、3’50”/km、4’00”/kmでした。全体としては多くの人が10000mを走りきれていたので良い練習ができたのではないかと思います。

個人の反省です。僕は4’00”/kmの組で久しぶりに10000mを走りました。最初に引いたのですが、上手くペースをつかめず、設定よりも速くなってしまいました。余裕がない証拠だと思います。その後先輩や児玉に引いてもらいましたが、他の人の歩調に合わせるのが苦手で、足を休めることができませんでした。これは高校時代からの課題なので直していきたいと思います。また、全身を使って走ることができませんでした。体幹がしっかりしていないため、ブレた走りになったり、大臀筋を使えずにふくらはぎに負担がかかったりと課題は山積みです。焦らずに距離を踏みながら補強も取り入れていきたいと思います。

東北インカレお疲れ様でした。僕は補助員と応援でしたが、先輩方の走る姿を間近で見て自分も頑張ろうと強く思いました。特に感動したのは5000mOPの応援です。補助員でゴール地点にいましたが、反対側から先輩方の熱いゲキが聞こえてきて、チームで戦っていることがすごく伝わってきました。僕も応援されるような走りができるよう、頑張ります。

これから気温が高くなっていく予報が出ています。水分補給などをしっかりして良い練習が積めるよう、頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。