東北大マンドリン

東北大学マンドリン楽部によるブログ

2019年04月

2ndパート春合宿前気合い入れ

皆さん今日は、2ndマンドリンパートです。大変遅くなってしまいましたが、3月の上旬に行った春合宿前気合い入れの様子を記事にしたいと思います。時期が時期だけに入部希望の新入生の皆さんもこの記事を閲覧するかもしれないので、簡単に語句説明をしようと思います。

気合い入れ:この部活動における種々のイベントの直前に行われる行事で、パートごとに食べたいものと量を決定し、ひたすら食べるというものである。

春合宿:5月の大型連休の演奏会(通称「春演」)に向けての強化合宿。春演は例年他大学と合同で演奏する曲があるので、この合宿では他大学のマンドリン部員との交流・練習の機会が設けられている。

今回気合い入れをする事にしたのは直前であったため、これといってノルマも定めずに焼き肉店じゅうじゅうの100分間食べ放題をテーマにしました。

ただ、今回は制限時間を忘れて春合宿の話やバイトの話などの雑談に興じてしまったため、お腹が膨れることもなく終了時間が来てしまいました・・・

いくらそれ程ハードな気合い入れにならないと云われるマンドリンパートでも、これでは流石に少なすぎる・・・

ここである妙案が浮かびました。
「別の店でもう一度やれば良いんじゃない?」
『2nd』パートだけに気合い入れ第2ラウンドに突入です。

訪れたのは東京油組総本店。並盛り・大盛り・W盛りの油そばを同じ値段(760円)で食べられます。

駿介さん、佳乃さん、竹村さんは並盛りを、石川君は大盛りを、筆者はW盛りを注文し、完食しました。

今回は想定外の出来事もありましたが、なんとか気合い入れは達成できました。

さて、この記事は春演前ではなく春合宿前気合い入れの様子を書いたものですが、ちょうど良い時期ですので春演の宣伝をしておこうかと思います。

D4VHl7XW0AUhxfB

今年の春演は名古屋大学、静岡大学と合同で仙台の多賀城市文化センターにて開かれます。風のプレリュードやPastral Fantasyといったマンドリンの名曲に加えてかの有名な組曲オペラ座の怪人も聴くことが出来る今回の演奏会に是非お越しください!

それから、マンドリン部は5月下旬まで新歓をやっておりますので、少しでも興味がある新入生は是非練習場に足を運んでみてください。

クズの夜会。卒業旅行

はじめまして
クズの夜会です。
クズの夜会は52代石塚、荻浦、塚越(直)で構成される、各方面に迷惑をかけてきた仲良しグループだよ✨
そんな迷惑行為もこのブログ荒らしで最後になると思うと感慨深いものがありますね

52代卒業旅行の記事で触れられていましたが、クズの夜会3人は2代卒業旅行の前に宮古島に前入りして楽しんでいました
暇だしせっかくなのでその様子もブログに書いておきます

1日目
羽田空港で現地集合し、那覇経由で宮古島に向かいました
到着後レンタカー屋でオープンカーを借りて宿に行きました

line_25066482809134

その後居酒屋みたいなところで宮古島名物のヤシガニを食べました
調理前の見た目は少しグロテスクなので見たい人だけ調べてください

line_25392024431041

味はまあ、カニでよくね?みたいな
気になる人は宮古島で食べてみて下さい
他にも刺身や宮古牛、ウツボの唐揚げ、イカスミの炊き込みご飯など色々食べました
美味しかったです

line_25630835688138

line_25414176988793

2日目
この日はダイビングをしました
沖縄っぽいですね

集合場所に行くと黒く焼けたいかにもなおじさんに案内され船にのってポイントまで船に揺られました⛵

唯一ダイビングのライセンスを持つはるきから先に入ります

line_25875446532992

ペーパードライバーならぬペーパーダイバーの彼は潜るときの呼吸練習でちょっと苦戦してました👍
その後二人も続き海の中へと入りました

海の中はとても綺麗でした
マンドリン曲に深海という曲がありますがそれを彷彿とさせますね🕺

line_26459626244540

line_26473935738649

line_26466519185006

ちなみにマンドリン曲の深海は聞いたことある気がするけど全然覚えてないです
でもここで深海出すのできる先輩っぽいですよね

ここで珍しい3人の集合写真をどうぞ

line_26485603091926

ガイドのおじさんに昼御飯の弁当をもらってそれを食べたのですが、食べきれなかった分をおじさんがこっそり海に捨ててるのを目撃してしまいました
綺麗な海の維持費のためとか言って集金された500円の使い道をその日のうちに理解しました

カップ麺の汁だとしても、地球を汚すくらいなら自分の体で受け止める
それが私たちの信念です

その後はおじさんにすすめられて伊良部大橋に行きました
名前は知らなくてもよく宣材写真などで使われているので知ってる人もいるのではないでしょうか

line_27313979635569

その後は伊良部島に行き海岸とかオシャレなカフェとか行きました
インスタ映え✨

IMG_1agb1r

line_27421211692403

そして綺麗なビーチランキング日本1位の与那覇前浜ビーチに行って来ました🥇

line_28121233378906

沖縄水着ギャル👙を探しながら三時間ほど滞在しましたが、ギャルどころか水着の人すらほとんど見かけませんでした
沖縄の海開きは2か月後らしいです
ギャルより頭の悪い東北大生3人なのでした

晩御飯は島おでんと泡盛をいただきました

line_27768112140708

この日あたりから日焼けで体がヒリヒリと痛み始めます🌅
体には綺麗にTシャツの形に日焼けのあとが…

3日目
この日は朝から名前は忘れましたがプロペラで空を飛ぶ予定でしたが…
なんと風が強く不可能になってしまいました😇

午後に予定していたバナナボートは無事行えるらしいので集合場所へ向かいます
日焼けあとが恥ずかしいとの理由で男三人上裸でオープンカーに乗ります
後から思うと頭おかしいですね

集合場所はなんと与那覇前浜
昨日来たばかりですが何度見ても綺麗な場所です

バナナボートの最中に浜辺で自撮りしてる水着のお姉さんを見かけて3人ともそっちに夢中でバナナボートの記憶はそんなにありません

とりあえず写真をどうぞ

IMG_i96flc

この日は曇りで流石の沖縄と言えど少し肌寒くなったので温泉を求めて近くのリゾートへと向かいました

向かう途中で原付で犬の散歩をしているおじさんをごっしーが目撃しました
しかしよく見ると、犬は引きずられており口からは舌が力なく垂れていたそうです…
沖縄恐怖の犬引きずりおじさんでした

心も冷えてしまったところでリゾートに到着です

これは温水プールなんですがナイトプールっぽいですね
ナイトプールなんて行ったことの無い3人はガチ泳ぎするためにドンキで水中ゴーグルを買ってきました🏊

そしてなんとこの場所で黒ビキニお姉さんに遭遇し、心も体も癒されて温泉へと向かいます

しかし温泉につかると体中から激痛が
日焼けし過ぎて肌が悲鳴をあげています
上裸でオープンカーとかしてる場合じゃないです
何故沖縄に行くのに誰も日焼け止めを持っていないんだろう

とりあえずドンキに日焼け止めを買いに向かいます
でも宿に戻ってみると買ったのは何故かサンオイルでした
これで痛みは消え、さらに綺麗に全身焼けてTシャツあとも消えると3人で喜びます

みんなバカですね

4日目
この日は2回目のダイビングを行いました
朝から男三人お互いの体にサンオイルを塗り合います
こんなことがしたくて沖縄に来たんじゃないです

しかしこの日はあいにくの曇り時々雨
サンオイルは無駄でしたね

またまた船に乗りポイントへと向かいますが、風のせいで波があり船が揺れまくります
ごっしーが早々に船酔いでダウン
荻浦もダウンします

なんとかたどり着いてダイビングを行いました
海の中は揺れがなく船酔いもすぐ消えました

line_29853157725173

line_29891002408596

その後船に上がり、違うポイントでダイビングするためにまた船で移動するのですが、寒いとにかく寒い⛄
気温は20℃を下回っており全身ずぶ濡れ、風もある
冷静に季節は3月、サンオイルより防寒具を買うべきでした

そんなこんなで無事終わり、帰って来た3人は沖縄名物ソーキそばの宮古島バージョン、宮古そばを食べました

line_30267376276161

この店に車とめるときに◯っ◯ーが車ぶつけちゃって、車と一緒にへこんでました(激ウマギャグ)

4日目
この日はついに宮古島とのお別れです
3人とも旅の終わりを感じ、感傷的な気分になりそうでしたが午後に2代と合流してそのまま2代卒業旅行が始まるのを思い出しました

とりあえずお昼ご飯にソーキそば(にんにく風味)を食べてにんにく臭くなってから空港に向かいました
こうして何事もなく?3人の旅行は終わったのでした、めでたしめでたし

おまけ
ごっしーが就職するのでクズの夜会は27日卒業式後に引退試合として鍋二郎をしました

自分達でチャーシュー作ったり色々やったんですが、結果だけいうと完食できず敗北しました
なのでそのうちリベンジマッチしたいですね

卒業式

line_31309081955659

色々とありましたが52代をはじめとしてマンドリン楽部の皆様今までありがとうございました、就職組は頑張って下さい