東北農民管弦楽団

宮澤賢治の「農民芸術概論」に共鳴する農業関係者が集まってできたオーケストラです。農家はもちろん、農協職員、農学部の学生さんや卒業生、農政職員、獣医さん、肥料や飼料の会社にお勤めの方もなど総勢70名ほど。練習、演奏会は冬の「農閑期」。11月頃から10回程度の練習を行い、年明けの3月初旬に毎年東北のいずれかの県で順番に演奏会を行う予定です。2014年に青森県弘前で結成記念演奏会を開きました!来年は山形県天童市で第4回目の演奏会を予定しています。 練習場所は東北の中心、そして宮澤賢治の生誕地ということで主に岩手県花巻市周辺で行います。遠い県の方は仲間と自家用車を便乗したりして集まってきます。現在弦楽器を募集しています。

上小阿仁村3日目🎶本番

いよいよ本番です。

上小阿仁村のキャクター、
こあぴょんが受付でお迎えしてくれます。

IMG_4386

ウサギの格好をしたクマだそうです!
バッグには村の花のコアニチドリ、しっぽは特産の食用ホオズキです。かわいいですね!


さて、たくさんのお客様が来場して開場です。

IMG_4390

今年は開演前の限られた時間でしたが、団員自慢の農産物コーナーも賑わいました。


今回は「田園と森の風景」をテーマに、いろんな国の作曲家の曲を演奏しました。
いたずら農夫、田園、眠れる森の美女...曲のタイトルからもテーマへのこだわりが伝わるでしょうか。

地元の上小阿仁村中学校吹奏楽部の皆さんにも賛助出演していただき、温かな演奏会となりました。

アンコールは、上小阿仁村小中学校校歌。
初めて聞く曲なのに、会場の皆さんの気持ちが伝わり、ホール全体の一体感に感動しました。

IMG_4395

皆さん、歌詞カードを見てくださっています。

会場いっぱいのお客さま、上小阿仁中学校吹奏楽部の皆さん、東北各地や関東から駆けつけてくださった後援会の皆さま、準備の段階からお手伝いしてくださった地元の皆さま、本当にありがとうございました!!

関東や静岡、北海道から金曜の荒天の中、上小阿仁まで来て、演奏面、進行面で支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

受付の方も驚くアンケートの回収率。
農民オケの不思議がここにも。

FullSizeRender


最後に、農民らしい姿の代表とコンミス。
代表の右手には、第6回ウィーン・サントリー音楽復興祈念賞の盾。
当団を選んでいただき、光栄です!

IMG_4399


IMG_4403

全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

来年は福島県でお会いしましょう。

by  にじます

上小阿仁村3日目🎶本番直前

いよいよ東北農民管弦楽団 第5回定期演奏会 上小阿仁公演 当日を迎えました。

昨晩遅くまで語らいましたが、朝から元気な皆さんです。音出しをしたり、産直や受付の準備をします。

IMG_4345

IMG_4344


そしてリハーサル。
本番では撮れない角度で指揮者を紹介します。

テノール歌手の出井さん。
みんなの音が自然と出井さんに集まります。ドヴォルジャークが作曲した当時の話なども伝えてくださいました。

IMG_4349

チューバも演奏する相馬さん。
本番に向けて心配なところを何度も練習してくれました。きっとうまくいくはず!

IMG_4353

後半の指揮をする折居さん。
日本の祭の音楽と言ったら折居さんです。生まれが東北地方でない団員にも祭の心を伝えてくれます。

IMG_4357

それからコンミス。
当日にやっと全員がそろうこのオケを演奏面で引っ張ってくれます。
合奏中は凛としていますが、普段はとてもかわいらしいです。

FullSizeRender

当団の名物の一つ「手作り打楽器」です。
今回は拍子木。職人自らが演奏します。

IMG_4384

昼食を食べたら、いよいよ本番!

by にじます




上小阿仁村2日目♫その2

練習は夜まで続きました。
指揮者の皆さん、無事に本番を終えられるよう通し練習をしてくださいました。

FullSizeRender
IMG_4278

朝から参加の皆さんはお疲れかな〜と思いましたが、

FullSizeRender

代表はじめチェロパートはアンサンブルを楽しんでます。

さあ、これから懇親会です。

by  にじます

上小阿仁村2日目♪

遅ればせながら、上小阿仁村に到着しました!

まずは、お隣の道の駅で昼食。
馬肉そば・うどん、馬肉定食、馬肉丼、馬肉ラーメン...馬肉が名物とのことです。

FullSizeRender

比内地鶏の親子丼と迷って、馬肉丼です。
クセがなくて食べやすく、ボリューム満点でしたo(^▽^)o
ほおずきのお菓子もありました。

IMG_4260

お隣が会場。
気温が高めで雪が解けていきます。

IMG_4262

名物の一つ、産直コーナーです。

IMG_4266

立派な太鼓をお借りしました。

IMG_4269

多くのメンバーが集まり、練習にも熱が入ります。

by にじます





上小阿仁村1日目

第5回定期演奏会 上小阿仁村公演
直前合宿がスタートしました!

ところが猛吹雪です。

IMG_4238

各交通網が麻痺し、飛行機は飛ばず、新幹線は止まり、高速道路も通行止め…

集合時間に集まったのは、
6人ほど…でした。

IMG_4239

これは、皆集まるのかと心配をしながら
待っていると少しずつ到着し…

もう、手負いの戦士ばりに、皆さんヘトヘトのようでした。
お疲れ様です。

合奏は、一通り通して行い、各々ホールの感覚を掴んだかと思われます!!!
肝心の合奏風景がなくてすみません…

準備の写真が取れてますので、そちらでご勘弁を…

IMG_4240

ともかく本番まで走りきるのみです!
3月4日は晴れの予定です、皆さんお誘い合わせでご来場お待ちしております(*_ _)

by ギリギリのびおら

練習日誌♫2月18日

今シーズン最後の妙円寺の練習でした。
何人もの仲間が、吹雪によって欠席を余儀なくされました。一方、花巻は時折お日さまが顔を見せていました。

IMG_4213

IMG_4214

さて、最後の練習でもあり、それなりに練習をして、そろそろ曲にも馴染んできているはずなのに、全体としての出来もまだまだだったような気がします。

IMG_4212

IMG_4211

残すところ本番まで2週間。
に弦楽器はボーイングもまだ確定していないので、もう一度ていねいに譜面と誠実に向き合う必要があると思います。

ともあれ、吹雪の中を参加したみなさん、お疲れさまでした。
再来週、またお会いしましょう!


by ぼろぼろのビオラ

練習日誌♫2月4日

雪の残る花巻ですが、今日は気温も高めです。


本番1か月前の練習です。33人と子どもたちが集まりました。

東京から来てくださった出井さんの指揮による練習では、呼吸することと、一人一人が歌うことを大切にしましょうとのことでした。
出井さんの話を聞くと魔法にかかったように音が変わります。



折居さん指揮の「野人」は変拍子にも慣れて難なく曲が通るようになりました。よかった〜。
難しい所ほど急ぎ足になるので、気をつけましょう!とのことです。地に足をつけた歩み、踊りでしょうか。
弦楽器だけの2楽章、手強いです!



ピアノとハープ(電子ピアノで)が入って深みと迫力が増しました。
その演奏に、私たちも一人一人が曲のイメージをもって音楽を作っていかなくては!と思いました。先ほど出井さんがお話していたことが少し分かった気がします。


お昼には特別に美味しい天童のリンゴの差し入れと、



全国各地のお土産です!
北海道、岩手、静岡、島根から。東北を越えています。花巻のお団子はお上品に食べると蜜がピューっと。一気に食べなくてはなりません!

相馬さん指揮の「魔弾の射手」はホルンとクラリネットが聴きどころです。相馬さんからオペラのあらすじが宿題になっていましたが、皆さんお済みですか?場面によって雰囲気を変えていきましょう。
何度も演奏している「田園」は更に磨きをかけたいですね。落ち着いたテンポで作っていきますとのことです。





おなかも心も満たされて帰路につきました。

団員の皆さんへ。
メーリングリストをご確認の上、2月10日までに参加表明を(欠席連絡も)お願いします。
そろそろ上小阿仁への移動の計画も!

by  にじます



練習日誌♫1月21日

今回の練習会場も、花巻市妙円寺。
いつもお世話になっております

第5回定期演奏会「上小阿仁公演」で共演する、上小阿仁村立上小阿仁中学校校歌「みどりの生命」のオーケストラ版の編曲をしていただいた、高月さんが埼玉から見学に来てくださいました。


まずは、編曲者が見守る中、みどりの生命の練習からスタートです
高月さん、農民オケの感想はいかがだったでしょうか?

そのあと、午前中は、フィンランディア、野人を練習しました。



午後からは、出井さんに、いたずら農夫の指導をしていただきました。

緊張のせいか演奏が硬くなってしまう団員を、和ませながら引っ張って行ってくれます。
どんどん音が変わっていくような気がしました。
もっとリラックスして、楽しみながら演奏できるようになればいいですね。

その後は、ワルツ、魔弾の射手、田園と練習し、あっという間に時間になってしまいました。

ポスターとチラシ、チケットも出来てきて、もうすぐ本番なんだと、気が引き締まる感じがしました。


by のりたま

練習日誌♫1月7日

年が明けて今日は穏やかな一日でした。  東北農民オケの初練習です。 


私達の練習会場は、花巻市妙円寺 庫裡二階の広間。
さぁ気持ちも新たに練習場へ。

新年の初練習は、21名の参加でした。
おっと! Vn1stの姿が見えない・・・


でも 当オケでは一騎当千の弦メンバーがアンサンブルを力強くリードします! 



金管グループの重厚なアンサンブルに! 


木管グループの華やかな音色!  


パーカッションは 力強く拍動し! 


マエストロの情熱あふれた指揮に、時間はあっという間に過ぎました。 


午後3時半、熱気に溢れた練習は終了しました。 
皆さんの帰路が無事であることを祈りつつ家路につきました。
  

by パソーカ 

練習日誌♪12月17日

今日の練習は、代表お手製のラー油を購入する目的もあり、寒サニ負ケズ花巻へ。


2017年最後の練習は、18名の参加でした。



11月にはなかなか通らなかった変拍子にもだいぶ慣れてきました。
でも「練習しておきます!」で今回は免除してもらったところも多いので、個人練習も頑張ります!



全員をカメラに収めるのも大変になってきました。嬉しいことです!


そして、当団自慢の楽器職人の新作です。


いろんな木から選びに選んだ素材でできた拍子木は、ラテン音楽で用いられるクラベスとは少し違った音がしました。
今回演奏する和風の曲にぴったりです。


それから、インドネシアのお土産をいただきました!


味は酒粕のようで、食感は諸越(もろこし)のような、カルメ焼きのような、甘いお菓子でした。


パッケージを見ると、お米の写真と笛のイラスト。
農民オケにぴったりです!


今年の練習は今日で終わり。
皆さま良いお年をお迎えください。


by  にじます
プロフィール

tohokunoumin

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 上小阿仁村3日目🎶本番
  • 上小阿仁村3日目🎶本番
  • 上小阿仁村3日目🎶本番
  • 上小阿仁村3日目🎶本番
  • 上小阿仁村3日目🎶本番
  • 上小阿仁村3日目🎶本番
  • 上小阿仁村3日目🎶本番直前
  • 上小阿仁村3日目🎶本番直前
  • 上小阿仁村3日目🎶本番直前
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: