雪の残る花巻ですが、今日は気温も高めです。


本番1か月前の練習です。33人と子どもたちが集まりました。

東京から来てくださった出井さんの指揮による練習では、呼吸することと、一人一人が歌うことを大切にしましょうとのことでした。
出井さんの話を聞くと魔法にかかったように音が変わります。



折居さん指揮の「野人」は変拍子にも慣れて難なく曲が通るようになりました。よかった〜。
難しい所ほど急ぎ足になるので、気をつけましょう!とのことです。地に足をつけた歩み、踊りでしょうか。
弦楽器だけの2楽章、手強いです!



ピアノとハープ(電子ピアノで)が入って深みと迫力が増しました。
その演奏に、私たちも一人一人が曲のイメージをもって音楽を作っていかなくては!と思いました。先ほど出井さんがお話していたことが少し分かった気がします。


お昼には特別に美味しい天童のリンゴの差し入れと、



全国各地のお土産です!
北海道、岩手、静岡、島根から。東北を越えています。花巻のお団子はお上品に食べると蜜がピューっと。一気に食べなくてはなりません!

相馬さん指揮の「魔弾の射手」はホルンとクラリネットが聴きどころです。相馬さんからオペラのあらすじが宿題になっていましたが、皆さんお済みですか?場面によって雰囲気を変えていきましょう。
何度も演奏している「田園」は更に磨きをかけたいですね。落ち着いたテンポで作っていきますとのことです。





おなかも心も満たされて帰路につきました。

団員の皆さんへ。
メーリングリストをご確認の上、2月10日までに参加表明を(欠席連絡も)お願いします。
そろそろ上小阿仁への移動の計画も!

by  にじます