2014東北大学祭大会_ポスター_ブログ






























先日の対戦会に参加された皆さん、ありがとうございました。

さて、今年度も東北大学スマブラDXコミュニティは東北大学祭でイベントを開催します。
(本来は抽選に外れたため企画を行うことができないはずでしたが、64団体さんの方から初日と最終日を頂けました。本当にありがとうございました!) 

本日は、大学祭で開催する大会の詳細についてお伝えします。
また、参加者の募集も本日から開始します。 

【イベント詳細】
会場
東北大学川内北キャンパス講義棟A200教室
 

スケジュール 
1日目
9:00 開場

10:00 大会説明後、3DS大会開始(DXはフリーでできます)

19:00 閉場

※3DS大会終了後、時間が余った場合、当日の状況によってはDXのチーム大会をするかもしれません

2日目 
終日64大会
※64大会の方は、64スマブラ同好会の方々が運営されます。

3日目
9:00 開場

9:30 大会説明開始

10:00 スマブラDX大会(シングルス)予選開始

12:00 本戦トーナメント開始

15:30 大会終了

16:00 閉場


おおまかな3日間の流れは以上のようになっています。


企画内容解説
それでは、当日のイベントの具体的な内容について説明していきます

・3DS大会 
今年はサブイベントとして、1日目に新作のスマブラ3DS大会を開催することにしました。

開始時間:1日目10時~

大会参加資格:東北大学生および一般の方々

最大参加人数:64人(スタッフ込み)

参加費:なし

景品:なし

持ち物:3DS,大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS

※当日会場のコンセントは使えないので、3DS本体は十分に充電してくることをおすすめします
※こちらで携帯充電器を用意しておきますので、充電が足りなくなった方はスタッフまでお知らせください

ルール
-試合形式はアイテムなし1vs1
-2ストック7分、2本先取
-ステージは全て終点化したステージ
-カスタマイズキャラおよびMiiの使用は禁止
-キーコンフィグ有り
-大会形式はダブルイリミネーション
※*のついた用語については、下の用語解説欄にて説明しています

試合の流れ 
1試合目
1.ジャンケンをし、勝った方がポート選択権かステージ選択権かを選ぶ
2.ポート選択側がポートを選択する
3.ステージ選択側がステージを選択する
4.それぞれのプレイヤーがキャラを選択する(決まらない場合はシークレットオーダー*にて決める)

2試合目以降
1.敗者がステージを選択する(希望であればポートの選択もしてよい)
2.勝者がキャラを選択する
3.敗者がキャラを選択する

※時間切れの場合は以下の優先順位で勝者を決定します
1.残りストック数
2.時間切れした時点での%
3.与えたダメージ
4.1~3の全てが同じだった場合には、1ストックで同じステージで対戦

※ラグがあまりにもひどい場合は、対戦相手の合意が得られ且つ試合開始2分以内であれば再試合可能とします


・DX大会
こちらは3日目に行うメインイベントです。 

開始時間:3日目10時~

大会参加資格:東北大学生および一般の方々

最大参加人数:60人(スタッフ込み)

参加費:なし

景品:1位:Newニンテンドー3DS
    2位iTunesカードまたはGooglePlayカード1500円分(どちらか好きな方を選べます)
    3位お菓子詰め合わせ
※あくまでも予定ですので、景品は予告なしに変更される場合があります

持ち物:特にはありませんが、コントローラーを持参していただけると助かります(貸し出せる数には限りあり)


こちらは、リーグ戦(予選)→トーナメント戦(本戦)という流れになっています。
〇リーグ戦
設定:3ストック6分、1本勝負
参加者を10グループに分け、リーグ戦を行います。
1グループ辺りの人数は目安として最小で4人、最大で6人とします。
この内上位3名、計30名が本戦トーナメントに進出できます。
リーグ戦での順位が高かったほど、またリーグの参加人数が多かったほどトーナメントでの配置を優遇します。
※当日は各リーグに1枚、リーグ用紙を配布するので、それを基に進めてください
※リーグ用紙には残りストック数を記載するので、試合が終わった後のストック数を忘れないようにしてください
※各リーグに1人はスタッフが入るようにするので、試合結果はそのスタッフまで報告をお願いします
リーグの組み合わせは11月1日(土)に当ブログにて発表する予定でいます

〇トーナメント戦
設定:4ストック8分、2本先取
ただし、勝者側決勝、敗者側決勝、最終決戦は3本先取、ホントの最終決戦は2本先取
リーグ戦から勝ち上がった30名によるトーナメント戦です。
トーナメントはダブルイリミネーション形式*です。


主なルールについては去年と同様ですが、試合の手順が少し変更になりましたので注意して下さい
以下にルールをまとめておきますので、大会に参加される方は一度目を通しておくことをおすすめします。

□一般的なルール

-使用するディスクは初期版(00)と修正版(01)とする.

-アイテムスイッチは「なし」,ポーズなし.

-対戦形式は1対1(タイマン).

-名前の使用,コントローラーの振動は自由に設定可.

-使用コントローラーは連射機能がなくGCで使用可能ならPSコントローラー等GCコントローラー以外の使用も認める.

-ニュートラルポジション*の設定は自由.
※対戦中の再設定も認めるが,ニュートラルポジションの不都合による再試合は相手の合意がなければ認めないので必ず確認しておく.

-対戦者の合意を得れば試合前に操作テストをしてよい.但し大会の進行に支障をきたすほど長い間しない.

-コントローラーの接触に不具合があればキャラ,ステージ,ストック等を再現して再試合する.

-ハメ技の長時間(1分を目安)の継続や意図的な時間稼ぎを禁止する.

-アイスクライマーのぱしぱし*の使用を許可する.但しエターナルフリーズ*の使用は許可しない.


試合の手順(以下の数字の順に従って進める)
昨年度の手順とはことなりますので、注意して下さい
1試合目,再試合,リーグ戦
1.ポート番号*の決定.互いに希望が同じならじゃんけんで決める.
2.両者キャラクター選択.キャラクターの色や名前はポート番号の大きいプレイヤーが優先する.
3.ステージスイッチで戦場,終点,旧プププ,ヨッシーストーリー,夢の泉をONにする.それ以外はOFFにする.
4.ポート番号の大きいプレイヤーが2つのスイッチをOFFにする.
5.ポート番号の小さいプレイヤーが1つのスイッチをOFFにする.
6.ポート番号の大きいプレイヤーが1のスイッチをOFFにする.
7.残った1ステージで試合を始める

-ポート番号の大きさは 1<2<3<4 右にいくほど大きい.

-相手の合意があればこの手順を省いて5つのステージから選んでもいい.

-互いにキャラクターが決まらない場合はスタッフ席まで報告する.第三者に報告する形でキャラクターを選択するシークレットオーダー*により決定する.

2試合目以降
1.直前の試合の勝者任意に禁止ステージを1つ宣言できる
2.直前の試合の敗者禁止ステージと勝利したステージ以外からステージ(戦場,終点,旧プププ,ヨッシーストーリー,夢の泉,ポケモンスタジアム)を選ぶ.
(両者が同意すれば1と2の手順は踏まずに6つのステージのいずれかから選んでもいい)
3.直前の試合の勝者がキャラクターを選択.キャラクターの色や名前は直前の試合の敗者を優先する.
4.直前の試合の敗者がキャラクターを選択.
5.対戦開始.


タイムアップになった時
次のことを順に確認する.

1.反則行為を行ったか.行っていたなら先に反則行為を行ったプレイヤーの負けとする.
反則行為とはプリンのうたう→崖掴まりキャンセルのループ,ピーチの壁に向かってピーチボンバーを繰り返した時間稼ぎ,アイスクライマーのフリーズバグ*を使ってバースト出来る%になってもバーストさせないなど必要以上の時間稼ぎやハメのことを指す.

2.ストックに差があるか.あった場合はゲーム内と同じようにストックが多い方を勝者とする.

3.同ストックの場合,サドンデスで勝敗は決定しない.まずタイムアップ時の蓄積%を確認する.
蓄積%の少ない方のプレイヤーを勝者とする.
タイムアップ時の蓄積%はリザルト画面では確認出来ないため忘れず確認しておく.

4.同じであった場合はリザルトの空中滞在時間の少ない方を勝者とする.

5.これまでの手順で決まらないならポート番号の大きいプレイヤーを勝利とする.

最終ストックの同時バーストによるサドンデスが発生した場合
-この場合でもサドンデスでの試合は行わず,1ストック2分での再試合を行う.
使用ステージ・キャラクターは,同時バーストしたその試合と同じとする.
再試合で同時バーストが発生した場合も再び再試合とする.

その他
-アイスクライマーのフリーズバグを使用し解除出来なくなった場合,その1試合を使用者の負けとする.


用語解説
-ダブルイリミネーション
トー ナメントの方式の1つ.勝者側トーナメントと敗者側トーナメントに分かれており,トーナメント参加者は普通,全員勝者側から始まる.勝者側トーナメントで 負けても敗者側トーナメントに移りすぐ失格とはならず,敗者側で負けてしまうと失格となる.トーナメント中一度負けても失格にはならないが,一度負けると 勝ち上がるまでの試合数が多くなってしまう.最終的に勝者側と敗者側の勝者同士で対戦し,トーナメント全体での優勝者を決定する.

-ニュートラルポジション
任天堂ハードのゲーム機はゲーム起動時にスティックの位置,ボタンやトリガーの押し込みを読み取り,読み取った位置や押し具合を基準位置として認識する.
ゲー ム中にカーソルが勝手に動く経験をしたことがあるかもしれないが,それはゲーム起動時やコントローラー挿入時にスティックを倒していたので倒れていた位置 をニュートラルの位置として認識しているからだと説明出来る.例えば左に倒した状態を認識させた場合,本来のニュートラルの位置はゲームで認識されている 位置よりも右にあるので右にカーソルが動く.
X+Y+STARTを3秒間押し続けると再設定されるので,操作に不具合があった場合は覚えておくといい.

-エターナルフリーズ(フリーズバグ)
アイスクライマー固有のバグで,相手を完全に動けなくする凶悪なバグ技.有効に使えば相手のストックを一撃で奪えるが,使い方を間違えると固まった状態を解除出来なくなり反則負けとなる.大会によっては使用を禁止されており今大会も禁止している.

-ぱしぱし(Wobbling)
アイスクライマーの今度はハメ技で,掴みの打撃と相方の攻撃を交互にやることで相手を掴み抜けさせずにダメージを与え続ける.これも大会によっては禁止されている.今大会では使用が認められている.

-ポート番号
1P,2Pなどのプレイヤー番号.この番号の大小によってゲーム内の処理に影響を与えることがある.

-シークレットオーダー
第3者を介して,両者の決定まで対戦相手に自分のキャラを知られずにキャラを決める方法.
キャラの被せ合いを防ぐ手段として使われる.


注意事項、その他
-遅刻者の対応について、3DS大会では1回戦の他の全ての試合が終わるまでに来ていただければ参加できます。DX大会では3日目の企画時間の都合上、対応はできませんので遅れないように注意して下さい。
-途中で棄権する場合はスタッフに報告してください
-スタッフの指示やアナウンスには従ってください
-ごみは各自で管理し、持ち帰ってください
-テレビやGCなどの機器は丁寧に扱ってください
-私物、貴重品はなくさないよう各自で管理してください
-会場のコンセントを使って3DSを充電しないでください(停電の恐れがあります)
-当日、試合の手順やルールを書いた紙を対戦台の隣に置いておくので、細かい手順を覚えておく必要はありませんが、スムーズな進行のためルールに一度目を通していただけると助かります
-勝者側決勝、敗者側決勝、最終決戦およびホントの最終決戦は、プレイヤーの同意が得られれば、YouTubeに動画をアップロードする予定でいます 
-当日、何か困ったことや分からないことがありましたら、近くのスタッフまで気軽にお声かけください
 


【大会参加受付】
本日から10月31日(金)までの期間、参加者を募集します。
東北大学生以外の一般の方々の参加も受け付けていますので、奮ってご参加ください!
参加はメールおよび10月31(金)の学祭初日(こちらはDXの受け付けのみ)で受け付けます。
今年は昨年のように当日参加は行いませんので、参加される方は必ず当団体の連絡先tohoku.uni.ssbm@gmail.com まで以下の必要事項を記入した上でメールを送信してください。

【ハンドルネーム(HN)】
【HNの読み方】
【HNのローマ字表記】
【連絡先】
【3DS大会の参加の有無】
【DX大会の参加の有無】
【コメント】

連絡先について:連絡先の記入がなかった場合は、メールが送信されたアドレスを連絡先とします。試合前の招集時に不在だった場合にのみ使用し、それ以外の目的では使用しません。

コメントについて:意気込みや質問等、気軽に記入してください。遅刻することが事前に分かっている場合はここに書いていただけると助かります。

※申請を受け付けましたら、確認のためこちらからメールを送信します。

その他、何か気になる点がありましたら、お気軽に上の連絡先までメールをください。

それでは、多くの方からのご参加をお待ちしております!


参考サイト
・3DS大会
大会ルールは、関東最大の新作スマブラ大会である「ウメブラ」で採用されているルールを参考にさせていただきました。
関東スマブラfor3DS/WiiUオフ大会ウメブラ
http://piosuma.blog.jp/archives/13054696.html

・DX大会
大会ルールは、昨年度と同様、「関西スマブラ会 スマバトMelee」で採用されているルールを参考にさせていただきました。
関西スマブラ会 スマバトMelee
http://smashbrothers.info/tournament/dx/melee/05/event_rule.php 


【変更点】
学祭初日に3日目のDX大会の参加を受け付けることにしました。
それに伴って、メールでの参加受け付けは10/31(金)まで、リーグ戦の組み合わせの発表は11/1(土)に行うことにしました。
(2014/10/26 更新)