no title
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/06(金) 23:45:27.21 ID:shQquDEO0.net
良い点

・2DからN64レベルのグラの3Dに進化した、携帯機単品でもXY版ポケモンスタジアムで遊べる
・大規模なバランス調整が行われた
・ハードの性能が上がったため、セーブが速くなった
・既存のポケモンの鳴き声が大幅に変更された
・フェアリータイプが追加された
・救済アイテム(完全ノーヒント)のおかげで厳選難易度が低下したため敷居が下がった?(悪い点で補足)
・3k匹預けられるポケバンク(有料)の追加
・バランスブレイカー的な強化を受けた学習装置のおかげで、シナリオクリアが異常なまでに簡単、中盤以降は到着時点で既にジムリーダーより強い
・切断対策
・GTSが改善された?
・ミアレシティが手の込んだ仕様になっている
・主人公の着せ替えができるようになった

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/06(金) 23:46:43.46 ID:7V826s5X0.net
長い

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/06(金) 23:47:45.74 ID:AHa/lsFH0.net
ピかピーまで読んだ

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402065927/

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/06(金) 23:46:15.43 ID:shQquDEO0.net
悪い点

・ポケバンクに前作互換ツールが抱き合わされたため、実質、前作互換有料、それも毎年課金しないといけない(年額500円)
・バランスブレイカー的な強化を受けた学習装置のおかげで、シナリオクリアが異常なまでに簡単、中盤以降は到着時点で既にジムリーダーより強い
・完全ノーヒント救済アイテムのおかげで厳選難易度が低下したが、救済アイテムが乱数の下位互換な上、乱数が使えなくなったため、結局のところ敷居がさらに上がった
・新規ポケの数が少なく、デザインが既存のポケモンとはまるで似つかない上、初見でタイプが分からないのが多い
・全く出番がないスカイバトルの影響か、飛べるポケモン達の一部モーションがおかしい(羽を全く動かさずに浮いてるなど)
・設定上仕方がないが敵側がメガシンカを使うことが全くない、伝承イベ(チュートリアル)、VSフラダリ、VSチャンピオンの3回
これでは、プレイヤー側がレギュレーション違反してるのと変わらない 目玉のシステムなのに
・群れバトルの調整不足、こちらはほとんど1匹ずつしか殴れないのに相手は最大5匹も出る、1VS多数で一方的に殴られ続ける
・GTSで伝説のポケモンが選べなかろうが、低年齢層メインの今作では異常レートが変わりなくどちみち使い物にならない 出)コイキング求)リザードンLV100など
・フェアリータイプが追加されたが、見た目で表現できるデザイン能力がないため、さらに見た目でタイプが分かり辛くなった
・ストーリーがいい加減、特にストーリーボス関連
ネタバレになるが、目的は人類の選別、それだけなら問題がないのだが、粛清対象である”愚かな人間”の描写が一切ない
それどころか、下っ端のフレア団員の言動が”愚かな人間”に当てはまる
・ミアレシティがとにかく不便、カメラワークがクソすぎて酔いやすく、迷いやすい、
同じような施設とカフェが乱立している(厄介な事に、乱立されているカフェの内、特定の一つに向かわないといけない場面まで用意されている)
一応救済にタクシーがあるがボッタクリ料金な上、(建物名)や00道路という表記のため、どこに飛ばされるのか分からない
・主人公アバターアイテムの男女差が酷い、女性のほうが数倍の量がある
・やっぱり一部の新ポケのバランスがおかしいが(素早さ無視で優先行動、1ターンに2回行動など)調整アプデが全くされない
・調整パッチがこないのならまだいいのだが、表立って見える異常自体(1ターン2回行動のメガガルーラと、メガガルーラと相性が良い奴とメタしか見かけない)よりハッカー対策を優先するらしい 
・切断対策はしたが放置対策をしなかったため、負けそうになると放置に回るユーザーが多発、切断対策のおかげでこちらも切断できないため、余計環境が悪化した
・メガシンカはポケモンとの絆という設定があるらしいが、一切描写がない(なつき度が最低でもメガシンカできる)
メガシンカ自体、ポケモンを強くするため、よくわからないエネルギーをポケモンに注入して無理矢理進化させるというもの  絆とはなんだろうか、貴様等は親友にドーピング薬をぶっかけるのか
あと、ミュウツーを作ったロケット団や、ゲノセクトを改造したプラズマ団と何が違うのか分からない
むしろ、向こうは科学者達、こちらは全く知識がない子供なので余計たちが悪い

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:10:01.07 ID:PEa6vm6p0.net
学習装置kwsk

12: ユユチキ ◆Yuyuko7Cmo 2014/06/07(土) 00:12:24.49 ID:kUWXs3Mh0.net
学習装置はチートでしたね

>>7 持たせる必要もなく、電源を入れておくだけで戦闘に出ていない手持ちのポケモン全員に50%の経験値配分
さらに、戦闘に出てたポケモンの経験値は減らない

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:12:47.13 ID:woNXsozJ0.net
ぶっちゃけ5世代の初期が一番楽しかった

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:13:03.80 ID:oBYLQ4Cl0.net
悪い点はどう考えても天候の5ターン化
トノグドラとかカバドリは強かったけど対策しようと思えばいくらでもできた
弱いポケモンでも天候下では活躍できるって場面が多かったのに

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:15:15.84 ID:k1gWBUlJ0.net
ジムリ四天王チャンピョンが薄い

18: ユユチキ ◆Yuyuko7Cmo 2014/06/07(土) 00:22:32.17 ID:kUWXs3Mh0.net
学習装置前提のレベルに合わすとか、チャンピオンが80とか90とかになるじゃん
やっぱり、学習装置はクリア後のエンドコンテンツでよかっただろ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:25:19.89 ID:s5ZovqAm0.net
メガシンカするポケモンの数が少なすぎて中途半端

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:33:17.92 ID:2tTWPztt0.net
モブ含め女トレーナーがかわいい

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:44:25.81 ID:t2eSrWsI0.net
まだファイアローに文句付けてる雑魚がいるのか
たかがA81しかないのに過大評価もいいところ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:46:27.87 ID:4ML4F9tR0.net
A種族値云々じゃなくて先制で一致威力120が飛んで来るのがおかしい

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 00:53:36.55 ID:rCovMF4y0.net
乱数禁止が悪い点・・・?

30: ユユチキ ◆Yuyuko7Cmo 2014/06/07(土) 00:57:58.33 ID:kUWXs3Mh0.net
>>28
乱数の良い悪いじゃなくて、乱数ができなくなったことによる被害について書いてあるだけだろ
一々湧くな厳選厨

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 01:03:23.04 ID:rCovMF4y0.net
>>30
じゃあ何で乱数禁止の利点書いてないの?結局楽できないからクソゲーとでも言いたいんでしょ?

33: ユユチキ ◆Yuyuko7Cmo 2014/06/07(土) 01:10:18.89 ID:kUWXs3Mh0.net
>>32
お前も乱数のほうが楽だって認めてるじゃん
お前が指摘した文は理想個体入手の敷居の高さについて話をしてるんだから、”乱数が使えなくなって敷居が上がった”で合ってるじゃん

どこが間違ってるの?

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 01:30:26.77 ID:rCovMF4y0.net
>>33
乱数を今作の厳選より楽にするためにはDSかDSライトを持ってないとだめなんだよ?だからすべてのプレイヤーが乱数を使って楽していて今作で理想個体を出すための敷居が上がっていることを前提にしているところから間違っている

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 01:00:49.87 ID:en7TgLQR0.net
疾風の翼に関しては文句無しの超絶バランスだと思う
あいついないだけでクソ環境になるよ

ガルーラはしね

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 01:15:32.06 ID:/hlVXRqq0.net
なんか悪い点に突っ込もうとしてもどこから突っ込んでいいかわからないくらい書きすぎ

とりあえず
前作互換にはサーバー維持費がかかるんだから仕方ないだろ
未来永劫ずっとなんて出来ない
乱数は無い方が良いから良いだろ
初見でわからないタイプなんて過去にもあった
羽を動かさず飛んでるのはポケモンの設定
群れバトルはそのための全体攻撃があるだろ
GTSは過去より圧倒的に使いやすくなった

なんか本当にポケモンやってるのか?って言いたくなる

38: ユユチキ ◆Yuyuko7Cmo 2014/06/07(土) 01:46:21.49 ID:kUWXs3Mh0.net
>>34
お前に本当にポケモンやってるのか?って言いたくなる

1 RS以降、過去作ではいろんな方法で前作互換してた もちろん鯖なんて経由せず標準装備でな
サーバーにわざわざ繋げてるのは、出来もしないのに改造を弾こうとしたからだ
結果はご察し、改造産は通って、正規イベント配布が弾かれた
 
2 第4世代まではGBAグラ以上ではほとんど判別できた 第5世代も第6まで酷くはない

3 浮遊持ちはともかく、飛行タイプが羽なしで滑空ならともかく空中で静止できるわけないだろ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:05:00.06 ID:/hlVXRqq0.net
>>38
1.ゲーム機経由だと全部なにかしら問題があった
RSからDPはDSかDSLiteが必要でDSiや3DSじゃ出来ない
DPからBWはDS系がふたつ必要だった

2.個人差によるものとしか言いようが無いんだが
攻撃したら思ってたタイプと違うなんてざらにあるだろ

3.どれを指してるかわからないが、飛行持ちならなにかしら飛行できる特徴がある
体も動かすし飛行のイメージがポケモン毎に違うだけ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:20:13.50 ID:Zyglk6lF0.net
すべてスカイバトルが悪い
スカイバトルのせいで飛行ポケモンは飛行モーションにせざるを得なくなった

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:33:40.67 ID:sUebkqnP0.net
ボーマンダとトゥトゥは違和感ありまくりだろ
行ったことないけど幕張イベントの天井に吊るされてそうだ

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:38:42.89 ID:1bzTgMYE0.net
めざパ改悪はちょっと
威力70に固定してくれればよかったのに

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:51:00.97 ID:Bqtl7aFx0.net
>>49
別に70でなんの問題もなかったよな

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:41:36.58 ID:t2eSrWsI0.net
飛んでる奴はパルレの時の地面に足着いてる方のモデル使って欲しい
今の方はスカイバトルの時だけにやっていればいい

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:57:36.36 ID:L7TXJJZm0.net
天候5ターンは良断

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:30:09.84 ID:XF8ByMNQ0.net
対戦環境からの視点になるけど一長一短という感想だなー

第5世代の天候環境、夢特性の順次解禁も魅力的だが第6世代のほうが中堅をPTに組み込みやすい感覚がある

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:57:53.90 ID:twyKY+Ip0.net
バンクの使いづらさは頭おかしい
ボックス管理専用の有料ツールが本編ゲーム内の一機能より使いづらいってどういうこっちゃ
さっさとアップデートしやがれ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/07(土) 02:53:40.18 ID:sUebkqnP0.net
やっぱり準伝3匹は欲しかった
伝統だったじゃないか