no title
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 10:57:19.008 ID:H/LTkMrF0.net
どう考えてもヌルゲーじゃなくて、バランス崩壊の域なんだよな
誇張抜きでほとんどの戦闘に何も考えずにボタン連打してるだけで勝てるとかテストプレイしたのかよ

じゃあ使うなとかいう謎擁護が広まってるが
デバックアイテム使って自分で難易度調整すれば良ゲーって言いたいのか?
ユーザーに調整丸投げして良ゲーが許されるなら この世にクソゲーなんてほとんどないんだよな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 10:58:15.333 ID:1Tu37hlsa.net
どう変わったんだよ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 10:58:32.814 ID:wy9n56Wjd.net
嫌なら使うな

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 10:58:37.080 ID:vj4hg6tF0.net
ちなみに学習装置なしだと敵強すぎだよ^^

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 10:58:47.370 ID:7q+C4XSUa.net
今のポケモン知らんがふしぎなアメコピーしてレベル100とか出来たし

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:01:08.670 ID:f36z/FT40.net
>>8
こいつ最高にアホ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 10:59:44.253 ID:ukqg92ol0.net
ルビサファまでしかやってない俺にどう変わったのかkwsk

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:02:15.920 ID:igpYnoTl0.net
>>10
なんと学習装置が手持ち全員に効果が出るようになったのだ!

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:06:38.719 ID:f3LjNGoY0.net
赤緑しか知らんけど
>>17これって今まで学習装置どういう機能だったの?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:11:23.943 ID:igpYnoTl0.net
>>28
今まではポケモンに持たせるアイテムで持たせたポケモンのみに戦闘経験値が入るみたいな感じでXYからは特殊アイテムになって学習装置をONにすると手持ち全員に経験値が入るようになった
ヌルゲーっては言うけどなかなか快適で俺は楽しかったけどな

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:04:39.639 ID:21LfKQufd.net
>>10
従来は控えのポケモンに学習装置持たせれば戦ったポケモンとその控えポケモンで経験値は50:50だった
今は学習装置を持たせるという概念が無く戦闘したポケモンは100、控え全員に50入るという控え全員が勝手に強くなるクソ仕様になった

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:05:53.549 ID:SibkiVHP0.net
>>25
計350入るなら使わない方が馬鹿じゃん

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:00:06.437 ID:iogLqxPWa.net
ポケモンって小さい子供がメインターゲットだから基本的にヌルゲーにせざるを得ないんだよな
子供が投げたらコンテンツが終わるし

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:00:50.325 ID:xCFSHeUP0.net
ストーリーはチュートリアルだから

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:01:09.556 ID:SQIPQqJod.net
金銀~BW2がポンコツすぎただけだろ
対象が持たせたやつだけってなんだよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:01:39.055 ID:EsikGTBY0.net
学習装置が持ち物じゃなくてたいせつなものになってオンオフ選べるようになったよオンにしたら戦闘すると経験値がすべての手持ちのポケモンにくばられるよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:02:16.279 ID:9/RxUIUQa.net
ゲフリがカードゲーム作りたすぎてシナリオの調整怠ってる面はある。こっちも面白いに越したことない

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:03:01.460 ID:5JzUlCC/0.net
学習装置なしでもモブトレーナー全員倒してたら必然余裕だったのがxyとoras
bw2は何回も負けたりピンチになったりしたが

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:03:25.974 ID:NBQP1WgLM.net
戦闘の自由度高いポケモンでレベル調整しないと敵強くて難しいってのもよく分からんわな

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:04:01.249 ID:65nSImzv0.net
ポケモンなんて基本ヌルゲーだろ…

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:06:39.265 ID:21LfKQufd.net
>>24
最近のストーリーのぬるさは目に余るだろ
毒の仕様変更とか技マシンとか

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:07:58.870 ID:9/RxUIUQa.net
>>29
技マシンはただの面倒だったから良いわ。シナリオ上温くなるのは確かだけど

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:10:56.979 ID:kskmyuAOp.net
>>29
馬鹿かお前
技マシン使い捨てがいいなら勝手に縛ってろゴミ
不便を押し付けんなカスが

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:06:57.596 ID:HCo6OwWy0.net
別に従来のRPGみたいな仕様になっただけだし時間短縮になるだけだし
ターゲットは大人より子供だし、何も問題ないわな

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:07:06.274 ID:BZrL1unD0.net
正直シナリオなんてどうでもいいチュートリアルだし助かるわ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:08:07.701 ID:8Ql29Xl7p.net
小学生向けのゲームに大人が何言ってんだ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:09:44.625 ID:KzzyDlfga.net
赤緑は全員1/6だか1/10が全員戦った奴だけ1/2とかだっけ

どうでもいいだろレベル上げなんて作業だし

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:18:22.807 ID:4UILyWhu0.net
>>38
これの意味分からなすぎて混乱しそう

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:09:52.364 ID:zMDzTC2z0.net
昔の仕様に戻したところでストーリー上は1匹2匹しか使わないから関係ない

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:12:43.716 ID:q7yBLPg+p.net
むしろ学習装置のおかげでいろんな使ってみたいポケモン育てられるし助かるんだが
ストーリーで10匹くらい使ってレベルもヌルすぎずほどほどで満足してるわ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:13:13.094 ID:vj4hg6tF0.net
四天王とチャンプはもっと強くしてあげてもよかったと思う

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:13:35.268 ID:jwLNNJS80.net
>>46
これはあるな

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/11(月) 11:14:56.608 ID:K89dedUZ0.net
自分で難易度が調整できるってことだろ
簡単にクリアしたいならオンにすればいいし以前のような難易度でやりたかったらオフにすればいい
度量狭いな

引用元: hhttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1452477439/