i1113398-1390118354
1:2017/03/26(日)20:38:36 W6D
なんで
2:2017/03/26(日)20:39:11 dV9
遊戯王
3:2017/03/26(日)20:39:22 YV6
イメージ
それとも遊戯王が強過ぎるとか
4:2017/03/26(日)20:48:38 K7i
①当初が割高感あった
遊戯王が1パック150円だったのに対しポケモンカードはなんと倍の300円
どちらも税抜き価格ね
今では遊戯王に倣ったけどさ
まあポケモンカードはキラキラしたのが必ず入ってる&枚数も遊戯王の倍入ってるってのもあって300円だったけど
遊戯王と違ってエネルギーカードも集めないといけないため枚数の恩恵はあまり感じられなかった

②発売当初はポケモン自体が登場初期に近く、ポケモンを知ってる人達はそもそもゲーム版を持っていた
ここにカードが登場してもあらたに購入しようという意欲はわきにくく、お小遣い制の小学生が手を出すことも厳しく、 先に述べたように多くの投資が必要なため保護者にねだっても効果はいまひとつのようだ……
6:2017/03/26(日)20:50:29 cbV
トリッキーなプレイができないのも抱いですなぁ
MTGのカウンターとか日本人は好きやろ?
7:2017/03/26(日)20:54:04 K7i
技も少なくてバレてる上に
読み合いなどよりも運の要素が殆どを占めるという点も廃人たちには好まれない
13:2017/03/26(日)21:01:02 OAw
>>7
はえ~
8:2017/03/26(日)20:56:46 Tlt
ポケモンカードGB2で十分だったんだよなぁ
あれの続編が出ないのがほんま謎
10:2017/03/26(日)21:00:25 e2E
>>8
ビ ッ グ サ ン ダ ー
14:2017/03/26(日)21:01:29 FXF
だってやろうとしても取り扱ってるカードショップ自体少ないんやもん
11:2017/03/26(日)21:00:27 fCV
ポケモンセンター行ってみ
15:2017/03/26(日)21:01:48 AT7
遊戯王の逆だから
あっちはギャルゲー覗いてゲームがオマケ

ポケモンはゲームがほんへ
18:2017/03/26(日)21:02:25 OAw
>>15
ポケカにギャルゲー要素があるような言い方はNG
16:2017/03/26(日)21:02:14 MKk
ポケモンカードのアニメを作らないからだよ兄貴
19:2017/03/26(日)21:02:46 FXF
>>16
すっごいつまらなさそうだけどそれは大丈夫なんですかね…
21:2017/03/26(日)21:03:51 GLZ
おまけでも遊戯王よりポケモンカード歴史長いやろ
22:2017/03/26(日)21:04:07 mBe
それにポケモンカード出たときには大正義MTGや番長遊戯王があったから
TCGなら別にポケカじゃなくてもよかったからな
27:2017/03/26(日)21:05:36 pac
結局ポケモンはゲームの方で満足してる人がほとんどやったのが原因やろ
29:2017/03/26(日)21:06:40 MKk
ぶっちゃけポケモンカードはルールさっぱりわかはん
30:2017/03/26(日)21:06:46 khw
>>29
これ
32:2017/03/26(日)21:07:54 sAc
大量ドローが当たり前のようにできるのは知ってる
33:2017/03/26(日)21:09:06 BfV
殆どのTCGの違って手札の枚数が強さに直結しにくいから、結局毎ターンのドローでどっちが先に強いカード引くかの勝負になりやすくて単調
後は今回話題の遊戯王ばりのルール改正みたいなんを割と短いスパンで平気でやってのけるからユーザーが長く定着しにくいっていうのもあるな
36:2017/03/26(日)21:10:09 oCs
ポケモン本体が現役とはいえ、なんだかんだ言って今まで続いてるのが不思議
41:2017/03/26(日)21:18:58 Ajy
ワイは楽しくやっとるで
大会かっそかそやけど
なんで日本でポケモンカード流行らないの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1490528316