001
1:2017/08/25(金)09:17:32 Lm1
今「3m先のマーカーまで歩くとイベントムービーが開始されます」

今「そのイベントが終わると次の角にあるマーカーが出るのでそこまで行くとイベントです」

今「そのイベントが終わるとしばらく長いイベントが始まります」

今「もちろん、ジム、主などは決まった順番で倒してください」

今「勝手に先に進めないように出入り口におっさんを配備して通行止めにします」
2:2017/08/25(金)09:18:05 HSs
こんな面倒なんか
3:2017/08/25(金)09:19:14 5Zk
いうほど好きな順で回って良かったか?
4:2017/08/25(金)09:20:29 1fw
昔は昔でひでんわざの関係で対して好き勝手できんやったろ
せいぜい金銀のエンジュの後どうするかぐらい
6:2017/08/25(金)09:21:10 jo8
好きな順番で回れるのって一部やん
完全フリーではなかった
7:2017/08/25(金)09:21:32 GfF
イベント多すぎなのはわかる
8:2017/08/25(金)09:21:55 tMp
ダイパとかサファイアぐらいがちょうど良かったわ
9:2017/08/25(金)09:22:01 1Ll
リメイク金銀にはなかったはずや
10:2017/08/25(金)09:22:25 QSh
タマムシとクチバが順番関係ないんやったっけ
11:2017/08/25(金)09:22:25 IkS
金銀のカントーは自由やったな
12:2017/08/25(金)09:23:03 8Cm
金銀カントーはおまけやしな
13:2017/08/25(金)09:23:29 9Fx
日本全国完備されて全国回れるポケモンが出ると妄想した日々
18:2017/08/25(金)09:24:16 1Ll
>>13
四国ハブられそう
14:2017/08/25(金)09:23:41 NmX
ヤマブキセキチクタマムシが順番自由なんやっけ?
15:2017/08/25(金)09:23:50 GfF
初代はクチバ後タマムシヤマブキセキチクグレンどこでも行けるから
19:2017/08/25(金)09:24:17 QSh
>>15
ヤマブキは無理じゃね
16:2017/08/25(金)09:24:04 hwg
カツラを先に倒せに行けたきがするで
17:2017/08/25(金)09:24:10 tMp
据え置きで今までの地方全て回れるポケモン作ってくれへんやろか
20:2017/08/25(金)09:25:26 GfF
ドラクエ2,3,4で船手に入れた後の自由度的なあれやな

今のドラクエは船手に入れても行くとこ固定されてそう
22:2017/08/25(金)09:27:02 8Cm
どこでも行ける言うても目の前にあるジムスルーして
次の町のジム先にクリアするっちゅう意味のない自由度やけどな
28:2017/08/25(金)09:28:42 9tN
サンムーン序盤めっちゃイライラするぞ
イベントイベント&イベント
博士とハウカスずっと付いてくるし
29:2017/08/25(金)09:29:42 GfF
最初期のライバル「オラァ!画面外からの不意打ちバトルじゃあああ!!」

最近のライバル「疲れてるよね!回復してあげるよ!さあポケモンバトルしよう!終わったらまた回復してあげるね!」
31:2017/08/25(金)09:31:17 QSh
>>29
正々堂々としてて今の方が好感持てるわ
33:2017/08/25(金)09:32:13 8Cm
回復してあげるね←分かる
終わったらまた回復してあげるね←舐めてんのかワレ
34:2017/08/25(金)09:32:59 QSh
>>33
どうせポケセン行くし手間省けてええやん
32:2017/08/25(金)09:32:01 NmX
これすきじゃない

37:2017/08/25(金)09:36:27 zXt
イライラするならやめたらええやん
38:2017/08/25(金)09:36:59 QSh
>>37
ほんこれ
楽しめないならやらん方がええで
40:2017/08/25(金)09:38:13 zli
初代やってたワイが今子供と一緒にやってるんやで
41:2017/08/25(金)09:39:38 5Zk
>>40
楽しめてるのなら良し
文句を言うのは違う
43:2017/08/25(金)09:41:04 zli
サンムーンは文句言う言わないの次元ちゃうで
44:2017/08/25(金)09:42:31 L4q
>>1
指示でるのサンムーンからだろ
あれは楽やけど何か冒険感なくなって作業ゲー感増すよな

アニメみたいに持ってるバッチの数によってジムの強さが変わるシステムで
どこから回っても行けるようにしてほしいわ
47:2017/08/25(金)09:44:09 QSh
指示なんて昔からあったやろ
それが分かりやすいか分かりにくいかだけちゃうん
51:2017/08/25(金)09:45:14 L4q
>>47
下画面で今どんな状況で次何処に行くべきか話しかけてきて
マップに常に何処へ行くべきかルート指示がでるんだぞ
過去作とは全然違う
53:2017/08/25(金)09:46:21 QSh
>>51
それの何が嫌なん逆に
どうせそれがなくてもそこに行かなあかんやん
57:2017/08/25(金)09:48:23 L4q
>>53
そこに行く為にある初めての場所をある程度探索したりして
探しながら、外れ正解かと調べて目的地見つけるのと

初めての街、初めての場所でも迷わず正解までストレートで行かされるのは全然違う
56:2017/08/25(金)09:47:53 ENN
ゲー廃のおっさんばっかりに売っても頭打ちやし新規層には優しくせんといかんでしょ
65:2017/08/25(金)09:49:49 8Cm
ロールプレイなのに矢印に従わせられるのが嫌なんはわかるわ
88:2017/08/25(金)09:54:59 Lld
自由度上げると
次何していいわかんない!ってゴネるガキがいるからねぇ最近は
109:2017/08/25(金)10:07:40 k3U
言うほど昔のポケモンは自由な順番でジム巡れたか?
118:2017/08/25(金)10:14:25 yo6
ホウエン地方

カナズミジム
↓ ←ムロに行くために船に乗る必要あり、ジムリ倒必要
ムロジム
↓ ←カイナに行くために船に乗る必要あり、ジムリ倒必要
キンセツジム
↓ ←いわくだきをしないと進めない道あり、ジムリ倒必要
フエンジム
↓ ←父ちゃんがバッジ4個集めないとバトルしてくれない、ジムリ倒必要
トウカジム
↓ ←なみのりをしないと進めない道あり、ジムリ倒必要
ヒワマキジム
↓ ←ミナモで海が敵により封鎖されているため進めない、ジムリ倒必要
トクサネジム
↓ ←伝説ポケイベント終わらないとジムが開かない、ジムリ倒必要
ルネジム

言うほど自由か?
122:2017/08/25(金)10:19:16 ze5
>>118
ルビサファの時点で攻略ルートがほぼ決まってるのに、
ORASではさらに通せんぼを増やす無能采配
120:2017/08/25(金)10:15:58 v5k
BW「四天王の順番は適当でいいぞ」
121:2017/08/25(金)10:18:07 QSh
どうせ全員倒すし順番とかどうでもええわ
昔のポケモン「好きな順でジム巡っていいし、イベントも適当で良いぞ」
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503620252