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218:2019/04/14(日) 00:48:57.63 ID:zo3GpNSG0.net
激重でプレーしんどかったから問い合わせ送ってみた

【不具合報告】
4/13に開催された「コミュニティデイ(タツベイ)」を日本/○○県でプレイしました。
15:50頃から動作が重くなり、17:30頃まではネットワークエラーが頻発、
ポケモンゲット時にモンスターボールが3回揺れた後に動作が固まる、
ポケモンをフィールドでタップしてもバトル画面に遷移しない、などの多数の不具合が発生しました。
ツイッターによると不具合原因を特定され対処されたようで、
18時ころには少し重い状態で何とかプレイできる状況となりました。
上記について以下の質問にご回答をお願いします。
・15:50~17:30に使用したしあわせたまこ、ほしのすなは十分な効果を得られませんでした。
 補償はされるのですか?
・不具合の原因は何だったのですか?説明してください。
・過去のコミュニティデイも同様の不具合を起こしています。
 今回も再発させてしまったのは何故ですか?次のコミュニティデイまでにどういった対策をしますか?
・動作が重かったために、タツベイをプレイ時間の割にはゲットできませんでした。
 失われた機会に対する補償はありますか?
・2時間延長となりましたが、暗く寒くなる中で全員が継続してプレイできる訳ではありません。
 別の土日に再度行う、という選択肢を選ばなかった理由を教えてください。
・ツイッターで2時間延長とアナウンスがありました。
 ゲーム内でアナウンスをしない理由は何故ですか?明確な理由を教えてください。

上記すべての質問に回答を付してご返答を頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
241:2019/04/14(日) 01:09:24.74 ID:YvdyzVAn0.net
>>218
> ポケモンをフィールドでタップしてもバトル画面に遷移しない、などの多数の不具合が発生しました。

ポケモンをフィールドでタップしてもバトル画面に遷移しないのは正常な動作です。
バトルのやり方については下記公式サイトをご覧ください。
https://www.pokemongo.jp/howto/battle_01/
252:2019/04/14(日) 01:17:19.85 ID:X5PJf2S00.net
>>218
ここに回答がありました。
自分もタップしても無反応になり困りました。
ネットワークエラーはイベント以前から頻発していて
一度起こったら復活しないので再起動しています。
ネットワークエラーから復活するようバグ直してほしい。
229:2019/04/14(日) 00:59:25.03 ID:Q36b5hv80.net
>>218
回答
お問い合わせありがとうございます。ナイアンティックサポートです。
貴重なご意見ありがとうございます。
貴方様から頂いた貴重なご意見を今後のイベントに活かせるようスタッフ一丸となって邁進する所存です。
今後ともポケモンGOをよろしくお願いします。
なお、4月17日早朝からタマゴイベントが始まります!お楽しみに!!
233:2019/04/14(日) 01:03:44.40 ID:+WAdJmhua.net
>>229
ワロタw
これ以上ない完璧な回答だな
325:2019/04/14(日) 04:08:32.99 ID:d2ctvQts0.net
>>229
220:2019/04/14(日) 00:53:29.27 ID:8XAj8Jl60.net
18時からプレー出来る環境になったのは
単なる原因解明というより延長を知らずに撤退したプレイヤーが多かったから
サーバー負荷が軽くなったからだけだろうな。

これだとナックラーのコミュニティデイでもサーバー危ないな。
221:2019/04/14(日) 00:54:45.42 ID:IGctub5u0.net
>>220
ミニリュウと同じ理屈だよね
228:2019/04/14(日) 00:58:00.93 ID:8XAj8Jl60.net
>>221
原因究明=放置プレー
ナイアンが一生懸命知恵を絞ったサーバー対策w

あと関東地方は夜になって寒くなったから自分もそうだったけどラスト1時間は撤退した。
251:2019/04/14(日) 01:16:12.56 ID:+GJL1a600.net
>>220
ナックラーは平気そうw
380:2019/04/14(日) 07:34:44.21 ID:h2OkCBFC0.net
>>251
砂3倍とかやっちゃうと危ない
ソースはヒノアラシ
223:2019/04/14(日) 00:55:56.26 ID:VE7nkwgy0.net
そもそも三時間もやったら普通に撤退してるのも多いと思うよ
94:2019/04/13(土) 23:16:09.38 ID:s+miVKlR0.net
過去の反省が全く活かされていない相変わらずの無い案クオリティ
ツイッターのみの告知でゲーム内告知無し
繋がらないのにただ延長発表するだけ
ポケモンのコンテンツに助けられてるだけの無能集団
278:2019/04/14(日) 01:59:49.05 ID:6Mcxui750.net
延長の告知(ツイッターのみ)だからね
ナイアンの思考ってやべえほどプレイヤーと乖離してる
279:2019/04/14(日) 02:01:16.31 ID:SMc+skEY0.net
逆にっ徹底してるから公式ツイッター見ないのがアホになってる
282:2019/04/14(日) 02:11:10.30 ID:6Mcxui750.net
>>279
徹底するならゲーム上でフォローするよう促したりするべきだと思うけどな
ポケモンGOのとツイッターの繋がりを察せなかったら終わりって誘導されなきゃ動けないジジババピクミンは氏ぬしかねえ
286:2019/04/14(日) 02:30:48.74 ID:CBaqjA5qa.net
>>282
延長に関しては重くてゲーム開けないんだからゲームで告知されても意味ないじゃん
それこそ開けねーのにゲーム内で告知とか馬鹿だろと叩かれる
287:2019/04/14(日) 02:38:57.76 ID:eiinDPTlM.net
>>286
今回は開けはしただろ時間かかるだけで
エラーでどうしようも無かったのはダンバルだけだぞ
310:2019/04/14(日) 03:26:31.05 ID:CBaqjA5qa.net
>>287
開けなかったんだよ
今日は17時~18時しか出来なかったからそこに賭けてたのに一番重かったらしい…
最悪のコミュデイになったわ
293:2019/04/14(日) 02:43:21.51 ID:6Mcxui750.net
>>286
ツイッター見なきゃ絶対わかんねえ情報があるのがおかしいって話に重いとかそういうの関係ねえから
それにツイッターで徹底するならゲーム内でそういう風に案内出しとけよって話してんだろ
310:2019/04/14(日) 03:26:31.05 ID:CBaqjA5qa.net
>>293
俺は見れねー所でお知らせ出しても意味ねーだろって話ししてんだよ
314:2019/04/14(日) 03:31:04.76 ID:6Mcxui750.net
>>310
ツイッター知らねえ奴はどうなっても見れねえけどな馬鹿じゃねえの
347:2019/04/14(日) 05:28:39.74 ID:+JWOUhft0.net
>>310
ポケモンとは違う、別窓開いて検索してみればいいだろ。俺ツイッター、SNS系やってないけど
「 ポケモンGO  ○○←ポケモン名  延長 」 のワードで検索。攻略サイトとかが即反応して載せてくれてる。

開始1時間以上 エラーや、クソ重いが続くと検索かけてみる。 毎回それで俺知ってるけど?
292:2019/04/14(日) 02:43:04.81 ID:IJSBiGn40.net
普通はあらゆる方法で告知するよね
でもこの運営はツイッターだけ
300:2019/04/14(日) 02:52:59.78 ID:k079y3AAd.net
さすがに今回は号外出す金あるならって思っちゃったねえ(苦笑
302:2019/04/14(日) 02:55:22.00 ID:Ssj1XANu0.net
号外というかビラだよね
309:2019/04/14(日) 03:24:27.79 ID:zrRLA+Hy0.net
18時でいきなり軽くなったもんな
相当数があー終わったって止めてるわ
507:2019/04/14(日) 11:44:11.25 ID:vZ9GoFnHa.net
結局別日に開催しないの?ツイッター見てない人ほぼ捕まえられてないだろこれ
510:2019/04/14(日) 11:56:29.84 ID:7oehSj+EM.net
>>507
無料で遊ばせてやってるから文句言うなよ

ってスタンスでやんす
517:2019/04/14(日) 12:06:57.86 ID:yx3qG30n0.net
>>507
18時の時点でタツベイ消えなかったんだからいつもやってる人なら普通気付く
自分はエンジョイ勢でツイッター見てなかったけどニアバイ切り替わらなかったから延長だって分かったよ
初参加のライト層は知らん
514:2019/04/14(日) 12:01:15.98 ID:92NvxFBQ0.net
Twitterは見ないけど18時になってもタツベイいるから延長しているか検索した
延長知らないで帰る人なんているのかな
疲れや寒さと親子が帰るくらいじゃないか
516:2019/04/14(日) 12:06:40.03 ID:tleb1TwS0.net
>>514
そりゃいるだろ
ツイッターでしか告知してないんだもん
534:2019/04/14(日) 12:26:59.16 ID:UHkR4pOA0.net
これは反省とかレベルじゃない

抜本的見直し改革
298:2019/04/14(日) 02:49:15.61 ID:UvEsph000.net
土日は完全週休2日制でTwitter更新のアルバイトだけしか置いてないんじゃないの
障害復旧は下請けに丸投げ
303:2019/04/14(日) 02:55:57.73 ID:mUQkrL4mM.net
最初に1時間延長って言ったやつクビにしてほしい
何を根拠に1時間なんか言い出したんだろうな
307:2019/04/14(日) 03:13:12.01 ID:6X3JMKCj0.net
30分もすれば治ると思ったから続けてたけど2時間もかかるなら休んでるべきだったなw
エラー中に気力を削られ過ぎたわ
312:2019/04/14(日) 03:28:58.93 ID:AC7Tgb1i0.net
17~20時やってたのか
昼間に手持ち1匹進化させて寝てしまってた
色違い欲しかった
315:2019/04/14(日) 03:32:36.09 ID:2ArFrxuHM.net
18時になったら一気に人減ったから延長知らん人が多かったんだろうな
まあ夕飯時だし寒いからってのがあるんだろうけど
324:2019/04/14(日) 03:56:04.57 ID:aU7dhTSNa.net
お前らゲーム内告知したらジジババが辞めないからエラー収まらんやろTwitterだけで充分だわw
334:2019/04/14(日) 04:46:33.65 ID:9vNYhE+r0.net
マジ最低の対応だったよな
時間帯を12時~15時から15時~18時に遅らせたのも
最初からエラーが発生することが織り込み済みで延長前提
そして延長した時間帯は夕飯時だから人は当然減る
子供は(同伴の親も)時間帯的にもう外を歩けない
さらに念には念を入れて延長の告知はサイレントで
いちいち公式チェックをしてる人しかわからない
エラーの解決の仕方が「アクティブ減らす」って結論なのがミエミエ
336:2019/04/14(日) 04:49:25.47 ID:9vNYhE+r0.net
まともに大規模イベント運営する能力もないのに
号外まで出して人を集めておいてエラー出るの前提の対応とか
マジ無能の極みだろ
339:2019/04/14(日) 05:01:17.24 ID:9vNYhE+r0.net
ニュース機能っていうのはこういう時に使うもんなんじゃないの?
バカなの?
340:2019/04/14(日) 05:06:01.54 ID:aU7dhTSNa.net
>>339そんなことしたらエラー収まらん。Twitterとかで情報収集しないジジババが辞めれば回線エラーが緩和されると思ったからでしょw
346:2019/04/14(日) 05:24:03.17 ID:9vNYhE+r0.net
>>340
まあ、だからバカなんだよねえ
エラーが出ることは学習してて、そのエラーが出た後の対処は
延長することで、アクティブを減らせば運営可能だから
そのための方法についての知恵はある
でもそれはエラーの根本的な解決にはなってないし
ユーザーの快適性や有益性を無視したものになってる
指向性がバカ
341:2019/04/14(日) 05:07:13.82 ID:K2Xx6aqL0.net
来月のアチャモはどうなるんだろうな
349:2019/04/14(日) 05:39:38.89 ID:9vNYhE+r0.net
何度も何度も言われてるやん
コミュニティ・デイなんだからワンデーやれと
何で3時間に拘ってるのかと
その3時間にアクティブが集中するからパンクするって
ワンデーだったら復帰組も適当な好きなタイミングでアクセスするし
常駐組も適度なタイミングで切り上げる(スマホの電池が終われば)
ので、アクセスが分散する
要は社内的に人員を拘束できるのが3時間なんだろ?
351:2019/04/14(日) 05:56:21.34 ID:IPS66/2E0.net
>>349
3時間に絞るのは
・やってる人を同じ時間に集めて通信障害を起こさせて「まだこんなにやってる人がいます!」アピール(商品の生産数を絞ってやる売り切れ商法と同じ)
・人が集まってお祭り気分(初期の不忍池のような)を味わわせるため
じゃないの
382:2019/04/14(日) 07:38:11.91 ID:h+lejai60.net
>>351
これ
488:2019/04/14(日) 10:53:39.24 ID:phCts+TV0.net
>>351
だよねぇ、落ちてTwitterで浮上するだけでナイアン的には宣伝効果バツグン
350:2019/04/14(日) 05:55:26.90 ID:0ejB9Es80.net
文句言いたいのは分かるけどただ強烈なエラーが出てるのは日本だけで
他の海外では軽微だと対応しないわな 他国で苦情が出ないなら日本は異常なだけで延長で対応しとけみたいな
世界規模のゲームだからなあ 国内限定のゲームなら対応も違うだろうし
354:2019/04/14(日) 06:15:52.33 ID:Y1w8XwPL0.net
>>350
日本って課金率上位だった気がすんだが、それなりの対応してほしいもんだな
353:2019/04/14(日) 06:15:08.86 ID:hsHR6Cs3d.net
分かりきってるけどナイアンティックは炎上してるのもネタにする位の気持ちでやってるよね
サーバーエラーで炎上しても、それもお祭りみたいな扱い
ネット上でも話題になるし
炎上含めてまだこんなにやってる人がいるのか!的な話題になるもんね
上に書き込まれてる様に時間を三時間しか設けないのも現場でポケモンやってる人を集中させて演出してるんだよね

外に出てみんな同じ時間帯にポケモンやらせてお祭り騒ぎにさせてアピールまだまだポケモンGOは盛況です。と。

別にそう言う宣伝方法みたいなのも悪くはないんだけども、その分しっかりサーバーエラー起こさないような対策をしてくれればいいのだけども、その辺がおざなりなのが嫌なんだよなぁ
362:2019/04/14(日) 06:47:09.54 ID:gQV6WRru0.net
ユーザーが集中してサーバーダウンするのだから、最初から5時間や6時間の設定にすれば分散するのにな
なんでやらないのかいつも不思議だわ
368:2019/04/14(日) 07:02:24.18 ID:SMc+skEY0.net
>>362
最初から5時間6時間に設定して分散するかなー
ツイッター見ないやつらが3時間で終わりだって帰るのがいるから分散するわけで
372:2019/04/14(日) 07:19:21.94 ID:MZL+JWQV0.net
>>368
6時間なら3時間よりはマシだと思うけどどうせならスペシャルウィークエンドみたいに10時から20時にしたら絶対分散されるよな
378:2019/04/14(日) 07:31:09.05 ID:nbRNUPRha.net
複数台持ち多かったなぁ
3枚叩き割られたらしく狂ってしまった人がいた
490:2019/04/14(日) 10:55:22.27 ID:KcNClLWfa.net
>>378
すばらしい 見たかった
384:2019/04/14(日) 07:40:49.95 ID:GNPtkvq20.net
最近始めたライト層だが、
古参の友人曰く今回のサーバー障害はヨーギラスのコミュデイ時に比べればマシ
って言ってたけど、これより酷いヨーギラスの時はどんな阿鼻叫喚だっんだ・・・?
389:2019/04/14(日) 07:47:05.58 ID:hNeloSBM0.net
サブ垢いっぱいあるからキラ5匹作れたわー。単垢とかマジ無理
394:2019/04/14(日) 08:05:58.42 ID:rypEaqVY0.net
>>389
複垢がいるから鯖落ちするんだろな
399:2019/04/14(日) 08:19:37.24 ID:9mjV5tjN0.net
>>394
まあこれはあある
400:2019/04/14(日) 08:23:18.46 ID:eaBRG4Qx0.net
複垢は確かに増えた普通っぽい老若男女でごく一部でやってる人案外見たw
サーバー負荷の原因にはなってると思うけど直接的原因にはなってないと思う
こそこそやって欲しい

全般以前のコミュデイ最悪トラブルと比べるとましにはなった
全く遊べなくなる訳ではなくポケスト回すと固まるとか
避けると少し遊べる
18時すぎからはとっても軽くなって2時間延長なので3時間分は遊べた
まあ普通は帰るよねw
結局人数の問題なのでこれしか解決策は当面ないと思う
イベントの仕様変更を考えた方が良いかも
445:2019/04/14(日) 09:42:32.64 ID:tavoG8+60.net
>>400
単純に最初から6時間くらいにしておけば
それだけ分散されるんだからサバ落ちまではしないと思うよ
6時間ガッツリやるガチが出るとそんなに困るのか
407:2019/04/14(日) 08:37:11.79 ID:gzGX5gVM0.net
>>400
アメリカのナイアン本社発表で
複垢よりも位置偽装がサーバーへの負荷が高い
って公式アナウンスあったよね?
普通にプレイしてるとプレイヤー視点では複垢のほうが「目に入る」から目立つ=強く認識されるけど、
運営側の視点は違うんだよね。
それで北米ですら複垢は見逃されてるけど、位置偽装は「波」と称してかなりきつく取り締まってるんだよ。
普通のプレーヤーには見えない位置偽装のほうがよほどゲームバランスとしては悪質という認識らしいね。
昔さ、どのポケモンがどこにいるのか地図データの上に掲載するやつがあったらしいじゃん?
あれも鯖にこまめに大量にアクセスしてくるからかなり迷惑だったらしいよ

それはともかく、昨日ジム落とし大好きの黄色が湧いて、
周囲のジム落としまくってスゲームカついたわ
4垢で徘徊とか氏ね
410:2019/04/14(日) 08:43:55.68 ID:4t5LzveP0.net
昨日ログインできなかった人はここから問い合わせるとよいかも。

https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=web&s=account-and-sign-in&f=account-issues-help-with-sign-in&l=ja
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1555160722