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819: 2020/10/07(水) 23:15:19.24
マッチングのせいにしてるやつはなぜ自分が出し勝ち側になることはないのか考えたことあるか??マッチングが悪いとするならばなぜレートを上げ続けられる人がいるのか考えたことあるか??

822: 2020/10/07(水) 23:23:02.26
>>819
そら単純にうまいからだろ

823: 2020/10/07(水) 23:29:56.77
>>822
つまり単純に下手なやつがマッチングがーと騒いでるってことか。

836: 2020/10/07(水) 23:55:39.16
>>819
くそったれがマッチングなんてどうでも良い
バグ直せ泥はランク10不可能ってか?

820: 2020/10/07(水) 23:19:08.03
マッチングない説側が明確な根拠示したこともないんじゃね?

821: 2020/10/07(水) 23:21:22.37
それは悪魔の証明と同じだろ。ないことを証明するのは難しい。

827: 2020/10/07(水) 23:37:07.37
悪魔の証明だといったところで、反論/根拠示したことにはならない。ついでに言えば悪魔の証明かどうかも証明されていない。

881: 2020/10/08(木) 06:28:14.28
レベル9だけどとうとう2000割ってしまった…2500近くまで一時行ったのになぁ…
それでもまだギリギリ5割はキープしてるから凄い!
と言うか5割にさせる為のマッチングばかりだなぁと…

884: 2020/10/08(木) 06:47:45.95
普通に同じレート帯同士でマッチングしてるだけだと思うけどなあ
連勝すれば上のレート帯とマッチングして負けが混むし
連敗すれば下のレート帯とマッチングして勝ちやすくなる

886: 2020/10/08(木) 06:54:28.43
>>884
人は自分の適正の実力・レートってものを認めたくないからね・・・
初期スタートが2500じゃなくて駄々こねてる人もいたし
どこかしらに実力以外の勝てない理由を探しちゃう

885: 2020/10/08(木) 06:53:54.65
マッチング操作なんて高度なことナイアンにできるわけない

888: 2020/10/08(木) 07:51:43.83
仮にマッチング操作されてたとしても
出し勝ちと出し負けが公平な割合で訪れるのだから何も問題ないな

それとも自分だけは出し負けばかり偏るように操作されてる!運営に意地悪な操作されてる!って言いたいの?

勝ってる人がいる以上、ダメダメ編成で出し負け繰り返してる人も必要なんだよ

895: 2020/10/08(木) 08:25:00.85
〈テンプレ用 2020年10月8日〉

マッチング操作されているゲームの最大の問題点はつまらないことだよ
もっと分かりやすく言えば「リアル感」がない

例えば麻雀対戦ゲームでも上がり操作されているゲームはリアル感がなく、実際に打つ時よりもつまらない
麻雀の「流れ」みたいなものをゲーム側が定期的に作っている
作為的に勝ったり負けたりさせられてるだけじゃないかという気持ちが常にあるから

儲けようと思うならゲームに作為を入れることは基本である
パチンコが代表的だが、勝ったという快感を餌を「ランダム」に与えればよい
ポケモンGBLで言えば賭けの部分はポケモンの構成である

なぜ、5戦に一回は必ず出し負けがあり、10戦に一回必ず負ける相性の相手とあたるのだろうか?
自分の3000戦の経験からシーズン2から急速にこの法則が現れ、今も続く

ランダムだと信じてて反論してくる人間のパーティを聞くと大体ドテンプレ
尖ったパーティ構成にすると相手のほとんどはテンプレなので勝ちやすいが、どういうわけか5~10戦に一回は絶対負けるような尖った相手をぶつけてくる
プレイで工夫しようがないほどに敗ける
同じパーティを使い込むほどこの一定性の波の中にいるとわかる

ナイアンの反論として
①ポケモンの多様性が上がったから
②プレーヤーのレベルが上がった
というものが今後考えられるが、自分の根拠はシーズン2~3なので関係がない

オンラインゲームはランダム選出を最適化する悪い癖がある
特にナイアンは露骨だ
またバグも多いのでそちらに気が向かないプレーヤーも多い

896: 2020/10/08(木) 08:29:57.69
>>895
5連勝と5連敗がめったに起こらないからな
完全ランダムならもっと連勝連敗の波が激しくなる

909: 2020/10/08(木) 09:27:15.15
>>896
5割で1/32だから1日5セットで1週間に1度程度

体感でもそんなもんだと思うけど そんなにめったに出ない?

900: 2020/10/08(木) 09:03:10.75
>>895
単なる妄想だな
もう少し根拠のある話をして欲しい

902: 2020/10/08(木) 09:08:08.19
雑魚でも勝率が4割切らなかったり、トップランカーの中盤で勝率8割が居ないのはなぜ?

終盤は同レートと当たるからレート食い合うから5割はわかるけど

906: 2020/10/08(木) 09:19:01.26
>>902
表示されてないだけで最初からレートが設定されてて、その同レートと当たってるからじゃないかな

908: 2020/10/08(木) 09:20:48.06
>>902
何よりもジャンケン要素が強いし
ランク3ぐらいから内部レートが近い人と当たってるのでそこまで大きい差になりにくいんじゃね?

925: 2020/10/08(木) 10:24:18.82
徹頭徹尾ランダムにすれば面白くなるんだよ
シーズン4になってからレイドの選出も「ほどよく最適化しない」みたいなプログラムに変更された
GBLも同じ印象
シーズン2と3よりかは一見「ランダム」に感じられるが、定期的なアンチパには作為がある

926: 2020/10/08(木) 10:24:58.65
それなりにちゃんと統計や比較を取ったマッチング操作の検証って誰かやってるの?
「マッチング操作はある」って前提から話す人はたくさんいるけど、あんまり信じてない身からすると説得力のある検証が見たい

934: 2020/10/08(木) 11:39:25.22
自分の主張する「完全なランダム」とはランクおよびレートが近いもの同士だけと当たるシステムの撤廃
勘違いしないで欲しいのは、ランク・レートの撤廃には反対ということ

ナイアンの心理を読むと、マッチング調整はしている(もしくはいていた)と考えて当然である
ナイアンはゲームを続けて欲しいという「目的」がはっきりしているからだ

一例を挙げよう
しばらくログインしない、レイドをしない状況を作ってから伝説レイドをすると、継続してレイドを続けていた場合よりも捕獲率が高くなる
これは少ない試行回数で有意差がとれている

シーズン2と3ではマッチングに作為があった(今シーズンは抑え目)
今シーズン有意差は多分出ない
出ないようにナイアンも頑張っているようなので
残念ながら人間が100%作っている環境を検証するほど自分も暇ではない

そもそもゲームの出来が悪いのひとことに尽きる

935: 2020/10/08(木) 11:48:16.02
そこまで熱く語る人がいるなら逆に気になってくるな
所謂トップランカー層でマッチング(意図的な出し負け操作)に激しい非難を上げてる人ってどれくらいいるの?
負けてる雑魚が吠えてるものだと思ってたけど

936: 2020/10/08(木) 11:58:40.25
>>935
雑魚の遠吠えって認識で間違いないよ

勝率が5割に近くなるってレートシステムだと当たり前の話だし
ランカーでマッチング操作とか言ってる奴はいない

949: 2020/10/08(木) 12:48:03.35
強い人は強い人としか当たらないんだから、勝率5割付近に落ち着くの当たり前ちゃうんか。

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1601799916/l50