no title
1: 2020/12/07(月) 19:28:48.242
批判もあったけどルビサファ結構楽しかった

2: 2020/12/07(月) 19:29:14.244
海底の石を調べるとアイテムが落ちてる

8: 2020/12/07(月) 19:30:06.585
>>2
楽しかったよね

3: 2020/12/07(月) 19:29:20.708
批判なんかどこにあったんだよ
めちゃくそに楽しかったし未だにたまにやるわ

12: 2020/12/07(月) 19:30:42.451
>>3
結構批判あったろそれまでのポケモンと違うってこんなのポケモンじゃないみたいな批判

18: 2020/12/07(月) 19:31:48.169
>>12
ポケモンにもそんな仮面ライダーとかウルトラマンみたいな懐古厨いたんだ
まぁ俺も3dになったときは抵抗ありましたが

22: 2020/12/07(月) 19:33:19.785
>>18
基本的に自分が初めてやった世代から様変わりしたタイミングで叩くやつがいる傾向
このゲーム息が長いからどの世代にもいる

43: 2020/12/07(月) 19:46:49.959
>>22
まぁしゃーない事だけどな 俺もピカブイはちょっと違うなあと思って買わなかったし別に批判はせんけど普通の出してくれよとは思ってたしな

40: 2020/12/07(月) 19:44:12.025
>>18
いたよぞ
まあ最初は抵抗あるかもな俺もSwitchのピカブイは結局やってないなソードシールドはやったけど

72: 2020/12/07(月) 21:02:05.553
>>12
金銀の時も媚びたデザインばかりでモンスター感が無いって批判してる奴いたよな
いつの時代も厄介信者はいる

4: 2020/12/07(月) 19:29:26.243
ただただめんどくさかった覚えがある

15: 2020/12/07(月) 19:31:31.089
>>4
ジーランス捕まえるのにめちゃくちゃ困ってたけど他は普通に楽しかったな

5: 2020/12/07(月) 19:29:31.818
移動速度が遅くなりすぎること以外は最高だった

20: 2020/12/07(月) 19:32:40.721
>>5
まあ確かに移動速度は遅かったな

6: 2020/12/07(月) 19:29:33.710
レジの点字解読怖かった

23: 2020/12/07(月) 19:33:49.194
>>6
そうか?俺は攻略本片手にめっちゃワクワクしてたぞ

7: 2020/12/07(月) 19:29:51.083
当時は遺跡のBGMが怖かった

26: 2020/12/07(月) 19:36:15.337
>>7
ちょっとわかる

9: 2020/12/07(月) 19:30:23.383
海藻の上通ると泡が出る細かい演出好き

29: 2020/12/07(月) 19:37:41.253
>>9
わかる

10: 2020/12/07(月) 19:30:36.930
ルビサファはダンジョン要素が最高だった

30: 2020/12/07(月) 19:38:01.538
>>10
よかったよね ボリュームも結構あったしね

11: 2020/12/07(月) 19:30:40.168
遅いところだけクソ

32: 2020/12/07(月) 19:38:14.882
>>11
まあそれはしゃーない

13: 2020/12/07(月) 19:30:49.611
ひみつきちがルビサファだけって聞いて震えた、めっちゃ面白かっただろ

16: 2020/12/07(月) 19:31:31.778
>>13
ダイパで地下探検出た時は燃えた

36: 2020/12/07(月) 19:42:24.691
>>13
あれ良かったよね レイアウトめっちゃこだわってたわおんぷマットとかおいたり
そしてひっさびさ開いて秘密基地の場所忘れてるまでが一連の流れだ

39: 2020/12/07(月) 19:43:30.948
>>36
他人のひみつきち見れるのエメラルドからだっけ?
物が充実してるやつが羨ましかった

53: 2020/12/07(月) 19:57:54.377
>>39
エメラルドだな

56: 2020/12/07(月) 19:58:51.619
>>53
やっぱエメラルドからか
エメラルドは追加にしては物凄いいい感じだったな

14: 2020/12/07(月) 19:30:53.433
ルビサファの冒険してる感は異常厨が来るぞーwwwwwwwww

37: 2020/12/07(月) 19:42:43.527
>>14
でもワクワクしただろ?

17: 2020/12/07(月) 19:31:42.499
ルビサファ海が多くて飽きちゃう🥺

38: 2020/12/07(月) 19:43:16.176
>>17
ゴールドスプレーは必須だったな

48: 2020/12/07(月) 19:53:20.576
>>38
エンカウント率高いからね

54: 2020/12/07(月) 19:58:18.366
>>48
めっちゃイライラするよなメノクラゲ

19: 2020/12/07(月) 19:31:57.824
ワクワク感が段違い

41: 2020/12/07(月) 19:45:35.561
>>19
それな ポケモンで1番ハマってたのがルビサファかもしれん
まああの時代だからってのもあるのかもしれんがな

21: 2020/12/07(月) 19:32:55.374
俺はダイビング怖かったな
暗くて閉鎖的な感じが

42: 2020/12/07(月) 19:46:01.954
>>21
まあ確かに苦手な人もいるかもねあの感じは

24: 2020/12/07(月) 19:34:10.722
ひみつきちに友達の分身置けるのすごかったわ

45: 2020/12/07(月) 19:51:45.136
>>24
その辺の細かいこだわりが凄いよな

25: 2020/12/07(月) 19:35:48.048
BGMが最高
1時間は聞いてられる

46: 2020/12/07(月) 19:52:08.151
>>25
いいよねbgm 全体的に好きだったなルビサファのは

27: 2020/12/07(月) 19:36:22.808
よしポケモンやるぞ!…ガサッ…なんぞこれ?
「この世界には目の見えない人のために点字と言う文字があります」
不自然すぎるだろ

47: 2020/12/07(月) 19:53:14.178
>>27
まあでも小中学生がそれで点字に興味を持つんなら上手い事やったなあとは思ったりする全く覚えてないけど

28: 2020/12/07(月) 19:36:26.450
一緒に息止めてたわ

31: 2020/12/07(月) 19:38:10.585
>>28
俺もやってた 息続く間しか海底進めないごっこ

49: 2020/12/07(月) 19:53:21.349
>>28
可愛いかよ

33: 2020/12/07(月) 19:38:45.055
おふれのせきしつのダイビングポイント見つけたときのワクワク感

50: 2020/12/07(月) 19:54:23.780
>>33
あの小さい所なwwwめっちゃわかるわwww

34: 2020/12/07(月) 19:38:47.201
レベル上げとか一切しないせいで四天王勝てなかったのとホエルオー手に入れるの面倒でほったらかしにしてたわ

52: 2020/12/07(月) 19:57:07.659
>>34
げんきのかけらと回復の薬大量に持ってけ それで何ともならんならやっぱレベル上げするしかないよな
ホエルオーよりもジーランスがきつかったわ…

51: 2020/12/07(月) 19:54:32.078
ルビサファのBGMは最初なんだこれって思ってたけどホッホッみたいな重厚感あって技術の進歩感じた
厚みあるよね

57: 2020/12/07(月) 19:59:23.720
>>51
ダイビングしてる時のbgmとかレジ系のbgmとかなよかったよな

62: 2020/12/07(月) 20:20:51.306
楽しいけど範囲狭かったよね
bw は一直線だし

67: 2020/12/07(月) 20:51:47.141
一時期頑張ったが結局幻島に行ったことがない

68: 2020/12/07(月) 20:52:19.397
>>67
俺もだわwww

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1607336928/