no title
890:2021/01/02(土) 22:30:09.55
年始から荒れてんなー。
俺ゲーム会社勤務だからちらほら情報来るからわかるけど、おそらくマッチング操作はあるよ。
こういうPVP系ゲームでユーザーの満足度が高く感じられる感覚の統計とると、ユーザーはだいたい六割くらいの勝率が妥当だと感じるらしい。
だから概ねそのくらいになるようにマッチングするシステムが組まれてたりする。そうやってユーザー満足度を高めてサービスを維持するんだよね。(営利企業だからね)
有名どころだとオーバーウォッチとか、これはそういう操作が有ることは公開されてたはず。
まあ実際には全員を六割勝たせることは出来ないから、うまく勝ちを寄せて勝率六割を感じられる期間を作る。というやり方をやってると思うよ。(実際には五割)
そのなかで、僅かなミスムーヴで勝ちを逃すとレートが下がってく。
僅かな相手のミスにつけこんで、負け型のマッチングを勝ちに変えられるやつはレート上がってく。
あとは上手くレートごとの環境が読めればあがって、とか。
最終的には適正レートで概ね五割で落ち着くシステムでしょ。
だから、前のレスで負けマッチングのときは直ぐ降参するって言ってた人は多分ずっとレートあげられないはず…。
918:2021/01/02(土) 23:54:00.31
マッチング操作ないって言ってる奴は>>890
反論しよう
938:2021/01/03(日) 01:42:43.78
>>918
マッチング操作がないって主張でも書いてる内容変わらなくね?
「マッチング操作が無いから偶に6割近く勝つ事もあるけど最終的には5割に近付く
その中でミスムーブを減らす事でレートをあげていける」
みたいにね
938:2021/01/03(日) 01:42:43.78
>>890は単なるレート戦の説明してるだけだよ
マッチング操作が無くても5割に近付くのはレート戦なら当たり前なのにマッチング操作があるから5割になるとか言ってるのがミスリード

普通にレート戦してるだけで5割に近付くのに操作してるとか笑っちゃった
971:2021/01/03(日) 07:22:58.05
>>890のいうオーバーウォッチの勝率6割の話はレートのないクイックマッチの話で、6人のパーティーのうち明らかに勝ちすぎてると勝率の低いやつと組まされたりする。
でもこれはあくまでレートがないマッチの話で、gblと同様オーバーウォッチもランクマッチはレートがあるからそんなマッチングはされず適正レートで勝率5割に落ちつくからな。

勝ってれば当然環境が変わって出し負けが多くなったりプレイングで捲られやすくなったり、レート戦である以上徐々に勝てなくなるのは当たり前なのに全てマッチング操作という言葉で言い訳してる奴が叩かれてるだけの話。
895:2021/01/02(土) 23:00:21.46
>>890
そんな中で8割方勝ててる奴らは本当凄いな
897:2021/01/02(土) 23:04:13.03
>>895
絶対に勝てない組み合わせはあるはずなのにそれに2割程度しか当たらないってどういう引きなんだろうな
レイドの個体値で高個体引きやすい垢があるとかいうのが本当ならリーグのマッチングも勝ちやすい垢勝てない垢ってあるんかねえ
902:2021/01/02(土) 23:16:41.50
>>897
まぁあまり言いたくないがチート使って8割のやつもいるだろうw
じゃなきゃ不利マッチングの中で勝ち進んでいくのは非常に厳しいしな

もちろん普通に環境とか読んで上手い奴もいるだろうけどさ!
929:2021/01/03(日) 00:45:41.50
たとえマッチング操作があっても890みたいに全ユーザー平等なら何も問題ない
結局最後はプレイング次第なわけだしな
実際リーダーボード見ればそうだとわかる
903:2021/01/02(土) 23:18:13.07
カカロットって日本一強い奴見れば分かるがマッチング操作は言い訳やぞ
916:2021/01/02(土) 23:44:29.72
>>903
今日、カカロット世界一になってたぞ
906:2021/01/02(土) 23:21:24.82
カカロットって毎シーズン上位にいて本当にすごいと思うわ
907:2021/01/02(土) 23:25:39.58
全リーグ常に上位にいる奴は化け物だわ
927:2021/01/03(日) 00:33:08.82
カカッカカッカカッカカロットォ…
962:2021/01/03(日) 02:57:15.40
>>927
まさかスーファミのスーパー武闘伝の裏コマンド連打した時のやつか?w
919:2021/01/02(土) 23:57:18.25
あの人の何がすごいってオンボロイドで世界一ってことなんだよな
942:2021/01/03(日) 01:50:52.39
イロレーティングから抜粋ね

>このようにして計算される勝利確率は以下の常識にかなう特徴を満たす。
・勝利確率は、常に0%から100%の間に収まる。
・レーティングが等しいプレイヤー同士の対戦では、勝利確率は50%となる。
・レーティング差の絶対値が大きくなるほど、上位者の勝利確率が高くなる。


レーティングが等しいプレーヤー同士の対戦では勝利確率は50%となるってちゃんと明記されてるじゃん
要は普通にレート戦してたら適正レートまで上がったらその辺りで勝率5割になるって事で マッチング操作しなくても普通にやってりゃ5割になるんだよ?

なのに最終的に5割にするマッチング操作があるとかw
何の意味があるんだ?w
943:2021/01/03(日) 01:56:07.09
>>942
正解!
953:2021/01/03(日) 02:18:23.67
>>942
格ゲーなんかと違って、完全に有利不利のつく要素があるからでしょ。
出し勝ち出し負けとか構成とか。
短期的なマッチングで出し勝ちパターンと出し負けパターンがだいたい均等になるようにマッチングされてるってこと。
そうすると腕の差が適正にレートに出やすい。
それでも負け続ける場合は完全に手駒が足りてない、パーティ構成が破綻してるってことでしょ。
958:2021/01/03(日) 02:46:27.10
>>953
そういう要素も含めてレーティングが同じなら勝率は50%ってことね
イロレーティングシステムだと同じレートなら勝率50%

わざわざ出し勝ちとか出し負けを均等にしなくても50%
手駒が足らないならレートは下がるし出し負けてるのに捲れないパーティ組んでてもレートは下がる
結局同じレート帯にいるなら勝ち負け半々

マッチング操作しなくても同じレートなら50%の勝率になるのに操作する意味おしえてよ
961:2021/01/03(日) 02:55:15.77
>>958
確率の収束って知ってる?
986:2021/01/03(日) 09:15:53.95
>>953
どうでもいいけど格ゲーはもっと有利不利あるやつ多いぞ…
スト4とか酷い対面あったわセスvsザンギとか
988:2021/01/03(日) 09:24:36.11
>>986
それってガチパvsCP10パよりも無理ゲーなわけ?
992:2021/01/03(日) 09:33:56.57
>>988
勝ちたい目的でCP10選ぶのはただのバカだからそうじゃないやろ…
1体しかキャラ選べないからな変な対面だったら詰み
セスバンギとかキッスガブでガブに勝てとか言うレベル
993:2021/01/03(日) 09:36:31.05
>>992
勝ちにいく構築だってコイツがきたらほぼ負けみたいな割りきった構築は多いんだが
996:2021/01/03(日) 09:40:45.73
>>993
でも3体選べるやろ?交代次第で何とかなったりする
格ゲーだと1体なんだ絶望対面のまま戦うしか選択肢無いんだ
971:2021/01/03(日) 07:22:58.05
そもそも大半の馬鹿がマッチング操作って言葉を言い訳にしてるだけだから定義自体がバラバラなんだよな
>>942のいうとおりレーティングによる確率の収束自体をマッチング操作っていうやつもいれば、オカルトチックに1匹目を変えると必ず相手が有利なやつに変わるとかいうやつもいるし。
944:2021/01/03(日) 02:00:08.79
マッチング操作よりも気になるのは開始するまでのラグ
深夜帯に潜ってるのに15戦中3戦も対戦開始画面で固まったぞ
数秒が命取りだけにバグは致命的すぎる
947:2021/01/03(日) 02:02:03.70
>>944
バグの言い訳は分かるマッチング操作は見苦しいプレイング磨けと
946:2021/01/03(日) 02:01:48.33
勝ってる時は楽しいけど負けが続くと精神的に病むよな
過去にGBLが原因で病院通いになったって人をTwitterで見たけど、最近その人の気持ちが分かるようになってきた。こんな糞ゲーでムキになったらダメだな
974:2021/01/03(日) 07:52:30.01
カカロットやロッドみたいなリーダーボード上位常連の奴がここにいるマッチング操作厨見たら鼻で笑いそうだよな
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1609299031