no title
52: 2021/02/16(火) 00:43:22.23
交代読みで何度か失敗すると交代読みがしにくくなって
「ここ交代してくると思うんだけど何度か失敗してるしな…」
って思考になって読みが当たってるのに積極的に行動出来なくなってしまうな

53: 2021/02/16(火) 07:29:09.88
安定行動が基本

55: 2021/02/16(火) 09:08:43.04
一か八かの読みを通しに行くのは通さないと負けるような劣勢の時だけでいい
ただ脳死で安定行動してばかりだといつの間にか逆転されることもあるから中間択を考えるのも大事やね

113: 2021/02/16(火) 16:48:47.59
ヤンキー行動でキレたり
最終日は下位勢は潜るなとかいう人はちょっと見てて面白い

77: 2021/02/16(火) 14:32:46.37
>>55
全員がこの考えでプレイしているならそれで問題ないけど、実際はそうじゃないから読みをする必要があって、中間択すら無意味なわけじゃん?

78: 2021/02/16(火) 14:34:51.89
安定行動って相手のヤンキー行動に刺さりまくるから問題ないのでは?
たまに不利対面つっぱに怒り出す謎人種はいるけどさ

79: 2021/02/16(火) 14:45:13.46
>>78
相手が不利対面ツッパを選択した場合自分の安定行動って何なんだ?不利対面ツッパに勝てる安定行動なんてあるんか?

91: 2021/02/16(火) 15:25:03.73
>>79
目の前の相手に有効打を振るのを安定行動と呼ぶ
勝手に交換読みして変な技ふるのはヤンキー行動

94: 2021/02/16(火) 15:28:41.48
>>91
ポケモン業界だとそうなの?十中八九交代なんだからそれだと安定しなくね?

80: 2021/02/16(火) 14:52:35.01
上位勢ってヤンキー行動にすぐキレるよね
あれ不快だわ

84: 2021/02/16(火) 14:59:03.45
>>80
格ゲー勢がブッパで負けた時もキレてるからあれと同じだと思うんだよね、ブッパは読めてたらうまいし、ヤンキー行動も読めてたらうまいわけだしそう言うもんだよな

81: 2021/02/16(火) 14:54:05.29
どこかでヤンキー通さないと勝てないならヤンキーするのは当たり前

87: 2021/02/16(火) 15:02:36.38
>>81
それ俺はヤンキー行動とは思わないな、もし分類するなら堅実なヤンキー行動
真のヤンキー行動は今無理しなくてもいい場面でヤンキー行動をして爆アドを狙う選択って思ってる

例えば開戦直後に絶対零度とかね

82: 2021/02/16(火) 14:54:21.94
俺の零度ぶっぱは当たるからヤンキーじゃない

83: 2021/02/16(火) 14:55:27.59
交代際に絶対当たる零度
神は私を許した

85: 2021/02/16(火) 14:59:11.17
安定択だろうがヤンキー択だろうが
「で、負けたの?」がすべてやぞ

86: 2021/02/16(火) 14:59:53.46
>>85
そうだよね、絶対零度三発食らおうが負けは負けだからな

88: 2021/02/16(火) 15:05:13.70
一撃必頃技禁止にしないゲーフリが悪い

89: 2021/02/16(火) 15:05:36.77
一撃技のPP1にしろ

90: 2021/02/16(火) 15:06:07.98
非行タイプ皆さん好きですね

92: 2021/02/16(火) 15:27:44.52
交換してきそうな時に居座りでも交換でもある程度通るのが安定行動ちゃうの?

97: 2021/02/16(火) 15:30:24.36
>>92
俺が考える安定行動はこれだと思ってた

93: 2021/02/16(火) 15:28:16.30
そうなん?
てっきり相手全体に地面技が通るから交代も加味しても地震安定とかそういう行動だと思ってた

95: 2021/02/16(火) 15:29:10.96
そう呼ぶ人もいるから広義の安定行動だろうけど、それは中間択って言葉の方が正確じゃない?

96: 2021/02/16(火) 15:29:22.04
具体的な対面の例がないと何とも言えないんじゃないか

99: 2021/02/16(火) 15:31:38.04
>>96
具体例は無理じゃ無いかな?交代先とか両者のPT構成次第で全然違うから

98: 2021/02/16(火) 15:30:52.26
安定行動は交代されてもされなくてもそこそこ刺さって流れを持っていかれない動きやないかな

100: 2021/02/16(火) 15:45:33.40
極端な例だと格闘VSバンギラスの対面で相手の裏にゴーストの可能性
ここでとびひざぶちかますのは安定行動ではないだろう

101: 2021/02/16(火) 15:52:37.31
躱されたりダイウォールまで考えるならそもそも跳び膝が安定する場面がない

103: 2021/02/16(火) 16:00:32.24
>>101
なら飛び膝じゃなくても何でもいいけど、少なくともその場面で今目の前にいるバンギラスに有効な格闘技を選択するのは安定択ではなくね?
むしろその場面で格闘技選択するのは十分立派なヤンキー択だと思う

102: 2021/02/16(火) 15:57:59.39
膝ってインファ覚えないポケモンが仕方なく使うイメージ
膝もインファも無い時は馬鹿力

104: 2021/02/16(火) 16:05:48.85
格闘vsバンギなら、後ろを含めてそこそこ当たる技を討つのが安定択だと思う
つまりローリスクローリターン

ハイリスクハイリターンがヤンキーなんだと思う

105: 2021/02/16(火) 16:18:33.17
>>104
そうだよね、俺の常識がポケモン界では通じないのかと思って焦ったわ

106: 2021/02/16(火) 16:23:17.23
ヤンキー行動はリスク管理を一切考慮してない博打だからな
終盤で通す勝ち筋がこれしかないから理論的に博打行動に出るのは辻褄が合ってるけど
大体、序盤~中盤でえっ?それ結果論通ったからいいけど俺が○してたらどうしてたの?ってのが多いな

111: 2021/02/16(火) 16:39:59.60
>>106
最後にやるのも序盤にやるのも変わらなくない?
有利対面で博打しかけるならあれだけど

112: 2021/02/16(火) 16:44:28.35
>>111
序盤と終盤は違うかな、序盤は無理するところじゃ無いからリスクが高いし、終盤ではリターンが高い

107: 2021/02/16(火) 16:23:47.29
いや、格闘打点をふってゴーストに引かれてたらこっちも交換するのが安定行動でしょ
そりゃとび膝は話が違うけれども

108: 2021/02/16(火) 16:32:48.42
>>107
バンギに格闘技振ってゴースト引きされたら次ターン自分相当不利じゃね?俺はそれを安定とは呼べないわ

110: 2021/02/16(火) 16:36:26.27
>>108
その出てきたゴーストに切り返せるよう後発を用意しとくのがサイクル戦では?

114: 2021/02/16(火) 16:48:49.76
格闘vsバンギだと
初手身代わりくらいのレベルが安定行動だと思う

115: 2021/02/16(火) 17:13:33.36
初手ラプラスダイマからのダイマ切れた後もHPあったら絶対零度連打

116: 2021/02/16(火) 17:56:01.49
格闘がバンギ対面で格闘技撃つのは普通
格闘と対面したバンギが『交換読みの何か』を読んで居座るのがヤンキー

117: 2021/02/16(火) 17:59:19.42
>>116
引き先にゴーストが想定されている中で俺はそんな選択できないや
引き先全てに格闘が通るなら選択する

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1613295635/