no title
672: 2021/03/10(水) 18:25:13.73
サブロムでストーリーやり直してるんだが、やっぱり終盤の設定や展開が訳分からんな

まずシュートシティ自体が大都市のクセに交通の便が悪すぎ
唯一の道路は雪山に繋がってて、電車か空飛ぶタクシーじゃないとアクセスできないとか

あとホワイトヒル駅の存在意義も謎
その先のシュートシティにも電車通ってるのに、主人公達もわざわざ目的地の手前で降りて徒歩で雪山を経由した意味が分からない

676: 2021/03/10(水) 18:37:42.24
>>672
RPGって日本語にすると役割を遂行するゲームだからね
嫌なら別ジャンルを遊ぶんだなって思う

686: 2021/03/10(水) 20:13:41.76
>>676
役割を遂行するのと、不自然な行動を強要されるのって関係なくない?

カビゴンとかみたいに「道が塞がれてるから迂回しよう」ならまだしも、目的地にも駅があるのに何故か手前の駅で降りてわざわざ雪山を歩いていくのが不自然って話で
現実で例えるなら、電車で横浜から東京に行くのに「品川で降りてあとは徒歩で行こう」とは普通ならないでしょ

688: 2021/03/10(水) 20:21:06.26
>>686
ポケモン修行の旅だもん
移動効率よりポケモンスポット回ることの方が優先っしょ

689: 2021/03/10(水) 20:27:49.70
>>686
不自然な行動そのものが与えられた役割なんだから仕方ないじゃん?

698: 2021/03/10(水) 22:10:11.86
>>689
なるほどね、その発想はなかったわ
確かにそう考えれば不自然な行動も受け入れられるね

Q.オリーブさんは何故いきなり悪いリーグスタッフとの隠れんぼをさせてきたんですか?
A.それが彼女に与えられた役割だからです。

Q.ローズ委員長は何故あと一日待てずにブラックナイトを決行したんですか?
A.それが彼に与えられた役割だからです。

710: 2021/03/10(水) 22:42:35.90
>>698
RPGって何もかもそれだから、気に入らないならそのジャンル自体やめるしか無いよ
もっと言ったらゲーム自体人が作ったものだからRPG程ではないにしろそう言う面がある

714: 2021/03/10(水) 22:55:01.49
>>710
シナリオが雑だっつってんだよ

716: 2021/03/10(水) 23:06:33.39
>>714
俺はRPG全般にRPGのご都合を感じながらプレイしているから雑とかは全く感じないな
ああ、今そっち行かれちゃうと困るのね、おけ把握って感じだ

685: 2021/03/10(水) 20:07:33.51
>>672
札幌みたいなもんだろ

673: 2021/03/10(水) 18:28:04.07
RPGだからで説明できそうだけど
納得がいく理由が欲しいという主張ならわかる

雪山に関しては最後の手持ち育成って意味がなかったっけ

674: 2021/03/10(水) 18:28:07.86
そこらへんどうでも良くね?
一方通行の坂道を降りないと行けない所に家建ててるポケモンだぞ?

675: 2021/03/10(水) 18:31:44.49
ウールーがいてどかすの時間かかるから
ワイルドエリア歩いてってな^^
と序盤に言われてるのに何を今更

677: 2021/03/10(水) 18:38:11.94
そのへんまではRPGだししゃーないかでなんとか納得してたけど流石に終盤の展開はムリだった
ぽっと出ムゲンダイナあたり雑すぎるわ
あとなんでエール団お咎めなしなんだよ

680: 2021/03/10(水) 19:05:06.25
>>677
サカキさんなんか違法パチ屋経営したりシルフカンパニー占拠したりその他様々な罪状あるけどお咎めなしでジムリーダーやってるよ
チャンピオンロードにファイヤー棒立ちしてたりするし

678: 2021/03/10(水) 18:41:48.12
初代でもカビゴンが寝てるから通れません
通れそうな木はいあいぎりしないと通れないとかだったしな、ツッコミは無粋よ
けどダイマックスアドベンチャーとレイドのクソ仕様は納得しないからな

679: 2021/03/10(水) 18:42:21.96
意味なく踊る男たちにゲート封鎖されてたりするからな

682: 2021/03/10(水) 19:37:31.65
ローズタワー登る行程削除したらすごくスッキリすると思う

696: 2021/03/10(水) 21:39:46.49
>>682
あそこらへんの展開全く意味わからんかった
悪いリーグスタッフの下りとか

683: 2021/03/10(水) 19:50:13.51
エレベーター止めずにわざわざ降りてくれるの好き
トレーナーのセリフ的に多分自慢したかったのかな

717: 2021/03/10(水) 23:11:08.81
RPGにおける役割遂行とゲーム上の都合によるギミックの不自然さと
シナリオの粗はそれぞれ別だから何を話してんだって感じだ
まぁ剣盾は真ん中と後者は粗いけどね

718: 2021/03/11(木) 00:04:06.67
まあポケモンがそのへん荒いのは昔からだしな
シンオウでもコダックが頭痛で立ち往生してるから道路まるごと通るなよお前ら

719: 2021/03/11(木) 00:12:13.91
シロナ「これを上げるからコダックを何とかしてあげて」
俺「分かった!」

俺「よしコダックを助けてあげたぞ」
シロナ「ちゃんと助けてあげてくれたのねありがとう」

いやお前来るなら自分でやれーーーー!!!

725: 2021/03/11(木) 00:46:58.77
ストーリー上や様々な事情で順番を守ってほしいルートってのは様々なRPGでよくあることじゃん?俺はその場所を通れないようにする理由ってのは酔っ払いが寝ていようが何だろうがどーでもいいと考えているんだけど、それを雑だと批判する人はどんな理由だったら納得できるの?

735: 2021/03/11(木) 07:59:23.37
>>725
通せんぼ自体はゲームの都合上仕方ないと納得できるんだよ
昨日の繰り返しになるけど、目的地への直通ルートが用意されていて、別に通行止めや他者から遠回りを指示された等の理由がないにも関わらず、
主人公たちが能動的にわざわざ遠回り(雪山を徒歩)で移動してるのが不自然って話
わざわざ遠回りさせるなら、雑だろうとせめて理由説明くらいは欲しいわけで

あんたの言う通りゲームの都合で、製作者の想定したルートで進行させたいからだってのは分かる
RPGというジャンル自体は好きだし、だからこそ役割遂行対象の主人公には感情移入しやすいわけで、普通ならまず取らないであろう行動が目立って気になったってだけ
それでも別に気にしないってのも一つの捉え方だけど、気になる人もいるってのは分かってくれると嬉しい

743: 2021/03/11(木) 10:05:05.94
>>735
ジムチャレンジャーは雪山を通るよう指定されてんだろ
つか、自分で納得いくよう適当に解釈する方がいいぞ

727: 2021/03/11(木) 01:17:19.34
バイオハザードとかクソみたいな障害物でこの先すすめない!とか色々ツッコミどころはあるんだけど我々の気持ち一つで受け入れるしかないのだ

729: 2021/03/11(木) 01:43:10.20
カビゴンは仕方ないなぁだったけどウソッキーはこれで道塞がってるの?って当時は思ったな
ウソッキーのビジュアル上仕方ないんだろうけどマップ上の苗みたいな貧弱な木はどうなんだ

745: 2021/03/11(木) 10:23:13.56
ローズタワー上ところから急激に意味不明になるのを擁護されてるのが信じられん

引用元http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1614691982/