647: 2021/10/15(金) 17:47:08.62
負けてるのにサンダー寄らずにバックドア狙うのだけは理解できない
no title
666: 2021/10/15(金) 17:52:54.28
>>647
点差やレベル差、BDに行くポケモンによっては一応アリだと思うよ
BDで点差逆転出来る範囲かつ、真正面から当たったら微不利かな?ってくらいの差であれば、敵にサンダーやるのか孤立した奴から倒すのか……って判断を迫って相手を乱すのは効果的
結局サンダー戦って全員が同じ判断をした側が勝ちやすいから、相手を迷わせるのは厄介な手

664: 2021/10/15(金) 17:52:28.87
野良で有利側だとBD防止する訳でもなく、人数差を活かして敵減らしてサンダー取る訳でもなくってどっちつかずになりがち。即タッチで方向性を定める意味はあると思う。
低レート側の経験ではだけど。

679: 2021/10/15(金) 17:58:03.86
麻雀上手い人は上手いよ
押し引きがしっかりできるからね

689: 2021/10/15(金) 18:00:50.77
>>679
麻雀と同じく場面毎の期待値で考えられれば簡単にティルトも起こさないしな
ちょっとキルしたりスティールするだけでプライドファイト仕掛けてくる奴多すぎるわ
冷静に引けるやつは強い

535: 2021/10/15(金) 17:09:10.38
サーナイト3翻
ヨークラッキー2翻
上ガOジ3翻
サンダー戦中BD5翻
数え役満です

543: 2021/10/15(金) 17:11:46.33
>>535
フレンド申請して裏ドラも確認しなきゃ

680: 2021/10/15(金) 17:58:09.48
優勢で敵にBDされたことが負けに直結した記憶がない
レベル差も人数差もついてるんだから空き巣見えた瞬間に集団戦仕掛けるだけだぞ

683: 2021/10/15(金) 17:59:45.41
>>680
うむ
BD見えたら行けるよな、ほんとBDで勝てる試合なんざめっちゃ少ない

750: 2021/10/15(金) 18:14:01.98
>>683
お前がそう思ってても味方が釣られて分断されたら負けるぞ
結局ガOジが多い方が負けてBDはただのガOジあぶり出し装置

756: 2021/10/15(金) 18:15:38.28
>>750
まあね、BD釣られる奴ほんと多いよな

681: 2021/10/15(金) 17:59:03.90
BD擁護派もいるしそりゃ減らんわな
たしかに状況しだいだけどその状況は結構限られてると思うんだがなあ

693: 2021/10/15(金) 18:01:38.65
>>681
状況によると言えば全て許されると勘違いしてる奴らいるよな
BDが有効な状況は少なくてサンダー触ることが正解の状況が圧倒的に多いのだから
今は何が有効かを考えるより即サンダーラッシュかけとけば確率論で正解を選ぶ可能性が高いことをわかってないアホが多すぎる

704: 2021/10/15(金) 18:03:51.06
>>693
ほんとだよな、そんな判断を味方ができるんなら。そもそもサンダー取りにくるやろって感じ

702: 2021/10/15(金) 18:03:36.38
>>681
確かに不利側からBDが有効な状況はかなり限られている、野良では脳死BDで負けに導く奴が多いからBD自体にイライラするのも凄く分かるわ……

701: 2021/10/15(金) 18:03:15.06
BDは
サンダー触ってない
ゴールできる
帰ってこれる
これが全て揃って初めてやることだわ

705: 2021/10/15(金) 18:04:27.84
即触りとかどうかなんてその場の判断やろ
一様に決まる物じゃないでしょそのレベルまで浅いゲームか?これ
ただどの状況であっても早すぎるBDは許されないせめて人数有利取れてから行ってクレメンス

725: 2021/10/15(金) 18:07:39.65
>>705
人数有利取ったからこそ中央でサンダーラッシュなり敵殲滅→サンダーだろ
有利取ってからBD走る味方いるけど意味わからん
その100点入れに行ってサンダー取れる確率下げるよりキッチリサンダー取りきって全員で最大500入れるのとどっちが勝てるかって聞かれたら一目瞭然だろ

743: 2021/10/15(金) 18:12:39.98
>>725
どうあがいてもBDは消えない だからのせめてっていう言葉なんよ

759: 2021/10/15(金) 18:16:34.47
>>743
なんでサンダー戦になるとみんなキチガイになるんだろうな
しっかりマップ見ててそれなりにいい動きしてた味方がサンダー戦になった途端意味ないBD走り出すとかザラだわ
サンダー戦には人を狂わせる何かがあるんか

779: 2021/10/15(金) 18:21:59.76
>>759
亀やロトム回りの集団戦と違って一試合に一回しかないから経験不足
おまけに得点2倍でゴールと戦場が離れてる状況
後サンダー戦負けたのは運ゲーで片付けて終わることが多いから

707: 2021/10/15(金) 18:04:39.50
サンダー戦の味方の奇行は相手に伝染するからまだマシ
総力戦以外のパターンだとパニックになるやつ多い

711: 2021/10/15(金) 18:05:56.90
亀は前よりも集まるようになったけど、サンダーに集まらないのがホントわからん

712: 2021/10/15(金) 18:05:59.89
BD見えたから皆で慌てて中央で戦いを仕掛けようとしたが、突っ込みすぎる奴が出てきて味方が散ってしまった所にBD終えた敵が帰ってきて負けたって試合は記憶にある

713: 2021/10/15(金) 18:06:04.91
その場の判断
状況による

こんな言葉で失うテンポロスの重さをわかってないんだよな
即サンダーラッシュかけてればラッシュが不正解の時もあるが正解の時のほうが統計的に多くなり勝率は上がるのがわかってない

731: 2021/10/15(金) 18:08:48.61
>>713
言いたいことは分かるけど統計的にの使い方大丈夫か?

732: 2021/10/15(金) 18:08:53.81
>>713
これでしかない
今サンダー触らなきゃ勝てる、なんてのは固定の話であって
相談できない、連携できない、そもそもガOジ率の高いソロランク環境なら、とりあえず即触りすれば、不正解4割正解6割くらいにはなる
サンダー触るのが正解な状況のが多いし
その判断を正しく下せる野良なんかいねえ
思考停止で即触りでいいよソロランクは

738: 2021/10/15(金) 18:10:51.10
>>713
ラッシュすべきかしないべきか正しく判断出来ればより勝率は上がる
そもそもサンダー戦の判断がユナイトで一番面白い所なのにそこをわざわざ脳死でつまらない戦い方したくない、仮に判断間違えて負けてもね

761: 2021/10/15(金) 18:17:16.12
BDは、麻雀でいうとこのケイテンに近い。オーラス間近で相手が圧勝しててベタ降りしてくることを読みきっての動きに近い