no title
1: 2021/10/25(月) 23:03:53.19
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f853313ad0ba3aa78c24e9da73f24b547ef6ade?page=1

「頭がいい子ほどゲームに没頭」現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品

東京大学の学生は子供時代からどんなゲームを楽しんできたのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人が「勉強になるゲーム」として選んだ12作品を紹介しよう。東大生たちは「楽しみながら、暗記力、計算力、論理思考力、統計的感覚、空間把握力、語彙力などが自然とつき、教科の知識も頭にすいすい入ってくる」と断言する――。

3: 2021/10/25(月) 16:04:21.78
現役東大生が勉強のためになると答えたゲームランキング
1位ポケモン
2位桃鉄
3位マイクラ
4位もじぴったん
5位どうぶつのもり
6位サクナヒメ

110: 2021/10/25(月) 16:44:29.31
>>3
もう全部switchだな
まぁそもそも日本じゃswitchしか売れてないから当然だけど

175: 2021/10/25(月) 17:05:55.25
>>3
全部やってるのに底辺高校出身の俺はなぜ?

190: 2021/10/25(月) 17:10:14.79
>>175
お前はセンスとリソース管理能力が欠落してるだけ
要するにセンスがないんだよ
頭いいやつが短時間でクリアする場面で数倍費やし、費用対効果薄い場所で無駄に時間食うやつ

196: 2021/10/25(月) 17:10:41.03
>>175
一般人より勉強をしているであろう東大生が勉強に役に立ったゲームを答えているのであって
ゲームしたら東大いける訳じゃないぞ

219: 2021/10/25(月) 17:19:09.78
>>175
コレ遊べば頭良くなる訳じゃなく
頭良い人がコレ選んでるだけだからな

つーか単純に人気ソフトが上がってるだけだぞ

230: 2021/10/25(月) 17:23:26.71
>>219
それをマジで真に受けて頭良くなるとかガチで言ってるけど人らが多いこと多いこと
大学がどこだろうが何だろうが頭良い奴らはどこであっても活躍するよ
不毛だからもうこれでいいだろ

504: 2021/10/25(月) 19:31:27.96
>>175
勉強してないからに決まってるだろ

7: 2021/10/25(月) 16:06:16.42

レイトンシリーズ、シムシティ、コーエー歴史シリーズ、マインスイーパが回答される

8: 2021/10/25(月) 16:06:47.99
もじぴったんと桃鉄はわかる

9: 2021/10/25(月) 16:06:53.45
シブサワコウも任天堂ハードは頭使うゲームが好きな人が多くて
PSは爽快でちょっとえっちなゲームが好まれるとか言ってたらしいな

192: 2021/10/25(月) 17:10:26.42
>>9
アトラスフロムに続いてコエテクまでゴキちゃんをバカにするのか……

286: 2021/10/25(月) 17:39:31.44
>>9
PSで思い浮かぶのサラダ油だものな
八つ当たりする先が女子高生かゲームかの違いでしかないのではないかしらん

567: 2021/10/25(月) 21:48:01.29
>>9
「頭を使う」を勘違いして、頭の上のボンボンを使っちゃった不遇なゲームがあったな

10: 2021/10/25(月) 16:07:19.91
勉強になるゲームとして東大生の票が最も集まったのは
アニメや映画にもなっているベストセラー「ポケットモンスター」シリーズだ。
現役の東大生ライター・布施川天馬さん(文学部4年)はこう語る。

「ポケモン」で数学の扉を開けるかどうかは本人次第だそうで、
深く遊べるという点では『桃太郎電鉄』がおすすめだ。
また布施川さんのイチオシは昨年に発売された『天穂(てんすい)のサクナヒメ』。
親子で対戦するなら『ことばのパズル もじぴったん』。


ぐわああああああ
「ポケモン、桃鉄、サクナ、もじぴったん」が東大の推しでそれぞれに学力伸ばせる理由あるってさ

578: 2021/10/25(月) 22:27:18.75
>>10
東大のポケモン研究とか計算式すごいよね
ポケスナ学会とかもだけど
マニアや天才って遊び方違うよねw

12: 2021/10/25(月) 16:07:44.19
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム

20: 2021/10/25(月) 16:10:50.88
ポケモンの属性の相性が全然覚えられず、自身の加齢を思い知らされるオールドゲーマーは多い。

25: 2021/10/25(月) 16:11:50.59
サクナヒメがねぇ
やりましたなおひいさま

41: 2021/10/25(月) 16:15:45.29
>>25
まあ農学部行く奴からしたら小学生とかでやるなら滅茶苦茶いい勉強だろあれ

56: 2021/10/25(月) 16:19:28.80
>>41
まずは興味からが重要かな、なるほど

26: 2021/10/25(月) 16:12:32.76
■『マインクラフト』

 マイクロソフト/Switch、PC、スマホアプリ

プレステ入ってなくて草

28: 2021/10/25(月) 16:13:05.72
>>26
どういうことだってばよ・・・

482: 2021/10/25(月) 19:05:24.72
>>26
今の若年層にとっちゃ
PC>>>>PSって証拠だよなこれ…

48: 2021/10/25(月) 16:17:18.35
子供がポケモンねだりやすくなるな

55: 2021/10/25(月) 16:19:02.49
ポケモンを挙げてる時点で信用ならない

62: 2021/10/25(月) 16:22:39.52
>>55
東大にポケモン研究会ってのがあるくらいだぞ

63: 2021/10/25(月) 16:23:43.33
>>55
マジでやると電卓で確定数計算するのが普通だからなぁ
上位大のポケサーだと当たり前の世界

71: 2021/10/25(月) 16:28:43.95
>>63
ツールにはめるだけで頭使う要素なんてねえよ

73: 2021/10/25(月) 16:30:16.41
>>71
ツール使うとか考えてるからお前は頭が悪いんだよ

91: 2021/10/25(月) 16:37:33.57
>>71
大学サークルの大会とかオフの対戦会は電卓以外使用禁止になってるから

ネット対戦だけならツール放り込みでもいいけどダメージ量から相手の配分とか性格特定しないといけないし

68: 2021/10/25(月) 16:26:03.47
ポケモンは暗算する事は多いな、というか常時頭使いながらプレイするゲームだな

70: 2021/10/25(月) 16:28:16.62
ポケモンはRPGの面被ったカードゲームだからな
クリアするだけなら小学生でも余裕で遊べるようには作ってるが
対戦に踏み込むとまぁ頭が良くて知識のある奴が勝つゲームではあるな

72: 2021/10/25(月) 16:28:58.10
ポケモンが高学歴に人気なのはゲーム性より低学歴程中二病を拗らせてポケモンから離れるから相対的に高学歴がポケモンを支持している様に見えるだけだと思うなぁ

76: 2021/10/25(月) 16:32:34.75
大学にポケモンサークルがあるところ多いもんな

82: 2021/10/25(月) 16:34:38.25
頭が良くなるというよりは好きなゲームだなw
まあ当たり前か
ポケモンは実際やり込んでる人は脳の一部が(いい意味で)発達してるって報告あったな
FPSやTPSは脳が縮むとかもあったしゲームめっちゃ脳に影響あるよな
子供にさせて大丈夫だとは思うけど不安になるわ
マイクラだけ頭に凄く良さそうという偏見はある

109: 2021/10/25(月) 16:44:24.53
ポケモンは対戦でしょうよ
主軸となる伝説等のポケモンを添えてパーティを練るの凄く考えるし
努力値配分次第でどう耐えるかとか悩むんよ

163: 2021/10/25(月) 17:02:12.01
まぁ東大にはポケモン部とLEGO部は有るって言うからなぁ
松丸とか砂川とかも番組に出てるしな

164: 2021/10/25(月) 17:02:15.50
まぁポケモンが多いのは納得だよな
ガチで対戦に勝つには計算力や論理的思考が求められるし
他のゲームでもあるにはあるが対戦しないからユーザーが能動的に学ぶ意味合いが低い

168: 2021/10/25(月) 17:03:40.44
実際に東大生が頭使うゲームとしてポケモン上げてるわけだからな
単純に子供の頃やったことがあるゲームってだけならソフト普及率から言ってマリカやスマブラも入って然るべきだけど入ってないわけで

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1635170633/