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371: 02/17(木) 14:48:18.04
よく構築を見直せ、プレイングを見直せ努力しろって
アドバイスくれる人がいるけど
具体的にどうすればいいかって教えてくれないね
あと裏読みって膨大なパーティパターンから相性補完や
流行りパーティから推測する人いるけど
正直そこまで頭に入らんのよ

372: 02/17(木) 14:50:20.52
>>371
動画上げてくれればアドバイスしたい奴は腐る程いると思うぞ頑張れよ

376: 02/17(木) 14:55:57.13
>>372そうだな今度心折れた時に動画撮ってUP出来たらと思う
最近負けすぎてモチベがだだ下がりなんだよね
どのレート帯でも強い奴しかいないし
ほとんどプレミアする人がいない
ターンずらしたのに交代受けされた時は
いっぺんに集中力切れてしまったよ
374: 02/17(木) 14:55:16.63
>>371
GBLはそこまで複雑じゃないよ
・シールド張るべきだったか
・そのまま落とされるべきだったか

・起点をつくるべきだったか・
・さっさと技2撃ってHPを温存すべきだったか

上記4点を各ポケモンに当てはめて最適解をさがすだけ。

裏読みしやすいのは環境ポケモンの少ないマスター、ハイパー、特殊レギュ。
スーパーリーグはもはや何出てくるかわからんし、流行りのPTを頭に入れとけば勝率少し上がるよってくらい。

380: 02/17(木) 15:02:45.13
>>374
サンキュー
結構複雑に考えてしまうね
考え過ぎてたかもしれない
もうちょっとシンプルにやってみるよ

386: 02/17(木) 15:17:49.46
>>374
これちゃんと言語化できるの賢い

387: 02/17(木) 15:23:38.97
>>374
先ずは単純なところから考えて経験積めばある程度のところまではいけるからな
細かいテクニックやらはその後で自分が必要だと思った段階で学べば良いだけやし

418: 02/17(木) 18:45:20.41
>>374
わかりやすい
弟子にしてほしい

440: 02/17(木) 20:33:57.55
>>374
あとは、
*出し負けから引くときにどっちに引くのが正解か、または突っ張るか
*出し勝って追いかけるときに、即追いするかそうでないか、追うときには誰で追うか
ですね。

負け試合の後に必ず、>>374さんの言う点と以上の点を振り返って、
「こうしておけば勝てたなぁ」
という考察をしていけばまず間違いなく強くなると思います。

特にマスプレは、サイクル戦とか複雑な試合がないから試合後の考察が楽だし、
ポケモンの種類が少なく同じ場面に出くわす場面も多いから、
一度考察しておくと後にそれが生きる場面が多いと思います。

シミュレーションについては、とりあえずレジェンド行く程度であれば、
主要ポケモンの対面結果だけ知っていれば十分なんじゃないかと思います。
(その程度の知識があれば、試合後の振り返り考察をするには十分なはず。)

375: 02/17(木) 14:55:43.00
>>371
シミュレータがあるからそれで回すのがいいよ
(一応)ターン制なんだから相手の想定パーティと自分のパーティで戦わせて勝てるかどうかまで分かるぞ
交代ゲージ、交代受けも計算に入れれば良い
簡易的には自分の試合を録画して勝ち筋探すとか

センスでできないならシミュ等で経験と知識を補う必要があるんじゃない?

381: 02/17(木) 15:05:52.98
>>375
シュミレーターはやってなかったね
マスプレは慣れたパーティが二つあるから
研究してみる
センスは全然ないから回してみるよ

388: 02/17(木) 15:26:27.84
>>381
よくある対面はシュミっておくと役立つかもね

377: 02/17(木) 14:56:09.14
みんな優しいやんw

378: 02/17(木) 14:59:24.37
人の構築を見てあれこれ意見を言うのは簡単だよな
どの構築も欠陥はあるし、100%の正解はないし

383: 02/17(木) 15:08:55.89
いいってことよ

389: 02/17(木) 15:33:12.25
初心者向けざっくりパーティ構築論のコピペ
①ABC→バランスパーティ
立ち回り:出し負けは基本Cへ。Cはシールド使ってでもなるべく対面を取る。幅広く対応出来る

②ABB'→ギミックパーティ
立ち回り:出し負けに強い構築。出し負けはBへ引きBの苦手なポケモンを呼びAで処理。最後にB'を通す

③CAB→役割破壊パーティ
立ち回り:有利不利の少ないクッション役を初手にすることで相手のAを削るor引かせる。初手Aの役割を奪うことで対面操作がしやすい

④ABA→環境破壊パーティ
立ち回り:環境読みのスキル必須。初手出し負けは敗北に直結。出し勝ち前提構築。裏が読めないので相手のプレミを誘う

AB=相性補完の優れた二体
C=クッション役。対面の有利不利が少ない

最近は特定のABにだけ強いポケモンを採用する構築も多い。(補完崩し

393: 02/17(木) 15:53:04.49
no title

上から
1位ABB
2位CAB
3位ABC?
4位ABB
5位CAB
3位はギャラがCの役割なのか使ったことないから分からんがドリュガブはABの補完が取れてる
パーティ構築を理解すると裏読み環境読み立ち回りの読みが楽になる
後はシミュ回して起点が必要なのかシールドが必要な対面なのかの相手との知識勝負

394: 02/17(木) 15:57:36.59
ABA構築は真の上級者以外はオススメ出来ん
特にレジェンドが目標な奴なら尚更