no title
27: 2022/05/02(月) 22:50:17.09
ナイアンマッチングはなんの意味があんの?
プレイヤーにストレス与えるだけだと思うんだが
普通にランダムマッチングでええやろ

28: 2022/05/02(月) 22:59:41.26
>>27
一応考察してるサイトとかによるとポケモン特有の相性ゲーをなるべく運勝ちさせないように公平に保つための配慮とか身内による談合兼ねた不正防止のためとか言われてるけど
俺的には対戦慣れしてない老齢者でも勝たせられる強制接待プレイシステムだと思ってる

29: 2022/05/02(月) 23:19:29.96
>>28
本家の対戦はそんなのないんやろ?
出し勝ち出し負けなんて対戦数増えれば勝手に五分五分に収束していくもんだと思うんだが

30: 2022/05/02(月) 23:28:20.03
>>29
使われるパーティーが偏る以上勝手に五分にはならんよ
それも含めてのゲームだとは思うが

31: 2022/05/02(月) 23:28:51.68
本家の対戦は最初にお互い手持ち6体見せてそこから3体選ぶ方式だからな

出し負け出し勝ちすら駆け引きの結果だから
Goみたいな完全に運勝負じゃない

32: 2022/05/02(月) 23:29:56.24
今のマッチングシステムならほとんどの奴が一定の実力がなきゃレジェンドにはなれんだろうが完全ランダムにすると運だけでレジェンドいくような雑魚が増える可能性がある

36: 2022/05/02(月) 23:46:14.45
>>32
(内部)レート帯マッチングとナイアンマッチングは別物だろ
マッチング範囲のレートとランダムマッチングでいいだろって話じゃないのか
それであらゆるレート帯で出し勝ち続けてレジェンド到達なら環境読みや構築がレジェンド級に凄いんだよ

40: 2022/05/03(火) 00:01:07.71
>>32
雑魚がレジェンドになるより勝率をコントロールされるほうがよほどストレスがでかいんだが

51: 2022/05/03(火) 00:58:59.75
>>40
今シーズンから参戦の初心者?普段のレート戦なら勝率なんて気にせずレートだけ見てれば良い
ナイアンマッチングのせいでストレス貯まるのが不満ってそんなお前の個人的な感情とか知ったこっちゃない
出し負けを如何に捲るかのゲームでそれがストレス貯まるなら向いてないからやめろ

57: 2022/05/03(火) 01:17:35.70
>>51
揚げ足取りして悪いけど出し負け捲れる時ってお互いナイアンマッチングの補正かかってない時やで
ナイアンマッチングの補正発動してる時(特にこちらの直近勝率が良い時)はPT単位で完全負けてるから何投げようが相手が交代の選択ミスしない限りは全部食われるし40の奴が納得いってないのはそこじゃね

61: 2022/05/03(火) 01:26:53.92
>>57
ナイアンマッチングの補正掛かって全部食われるのはこの表でいう出し負け裏対面不利更に細く言うならブラフやら奇襲交代受けCCTやTPEとか諸々全て駆使して読み合いに勝とうが何しようがどうやっても勝てない時だけ
それがあまりにも多いならパーティー構築が環境に刺さってない可能性もあるし本当の意味で100%に限りなく近いパーティー負けって実はそんなに多くはない
no title

34: 2022/05/02(月) 23:41:29.05
前から思ってたけどレート3000超えたあたりからナイアンマッチング無くなる気がするんだよね
プレイングの質でどこのレート帯にいるべきか調整してるとは言ってたけど3000超えたらそんな調整無意味だから自由なマッチングになってる気がする

35: 2022/05/02(月) 23:42:55.67
いつまでもマッチング操作がーで文句言うのもアホらしい
勝ちマッチングのときにしっかり勝って負けマッチングのときに頑張ってまくる
そう考えればいいだけじゃん

37: 2022/05/02(月) 23:52:07.97
>>35
いや最初から操作しなきゃいいだけの話だろ
相手決まってからパーティー選択方式にするだけで
マッチング操作は一切否定できる
なのにやらない無能企業

39: 2022/05/02(月) 23:58:20.10
>>37
そんなの時間かかってだるすぎ
一部の垢だけ優遇するようなマッチングは駄目だが全員平等のマッチング操作なら何も問題ないでしょ

42: 2022/05/03(火) 00:26:48.87
リダボ常連でも同じようにナイアンマッチング込みでそのラインまで行ってるんやし言い訳やろ

自分だけなら理不尽やけども全員同じ環境ならイラつくことはない

43: 2022/05/03(火) 00:31:24.73
>>42
その理屈は通らない
みんな平等なら消費税率50%でも文句ないだろ?などというようなもの
勝てる勝てないとか以前に
余計なことすんな糞企業
要らぬストレス要素を増やすな無能企業
っていうだけの主張

45: 2022/05/03(火) 00:44:31.30
>>43 例えが悪いからわからんわ、適当な理由があるなら50%でも200%でも文句無いと思うけど
いきなり税率の話持ち出してるけど全然関係ないよね?
頭いいふりしてるバカ丸出しだわ

ナイアンも出し勝ち/負けの波の中で実力に見合ったレートに落ち着くのを期待してやってるなら文句はない。バグに関しては文句だらけだが。

まあGBLは強制されているコンテンツじゃないしストレスならやめたら良いし6-3に手を出してもいいんじゃない。ヨーロッパチャンプはレジェンド未経験だし。

49: 2022/05/03(火) 00:51:35.37
>>43
はいはい今の難易度でレジェンドにいけないのはマッチング運が悪いとかじゃなくて完全に実力不足だよ
そのマッチング運悪い垢使ってカカロットやdが代行してもレジェンドいけないと思うか?ぶっちゃけ余裕でいけると思うぞ
つまりマッチング操作ガーとか未だに不満タラタラな奴は自分が下手くそなのを認められずナイアンのマッチング操作のせいにしている負け犬だということを自覚しろよ

46: 2022/05/03(火) 00:46:08.60
消費税率200%でも文句ないとか
単におまえの頭が悪いだけだと

48: 2022/05/03(火) 00:51:03.65
だから例え悪るさから頭の悪さがにじみ出てる。国ごとに税率違うのは福祉の充実とか理由があるのにただ税率の話だけされても文句もクソもないやんw

そんなに現状に満足できなかったら辞めるしかないよ。同じ例えなら50%が嫌ならその国から出れば良いって事やで。

50: 2022/05/03(火) 00:56:29.29
なんでレジェンドいけないことになってるんだろ
今の難易度なら3200までは容易だろ

52: 2022/05/03(火) 01:02:15.88
勝率とレート増減は表裏一体
勝ち越し数 × 平均14 が初期レートに上乗せされていくだけなのに
勝率は気にせずレートだけをみろとはいったいどういうことだ

55: 2022/05/03(火) 01:12:14.68
>>52
具体的にデータで示してくんない?
主観で語る知ったかぶりのあんぽんたんは失せろよwwwww
お前の計算だと俺の過去のレートで試したら全く見当違いな数字になるわ

54: 2022/05/03(火) 01:10:32.90
何かスレ伸びてるなと思ったら内容で草
いつもの馬鹿がマッチング操作が~w

65: 2022/05/03(火) 01:32:40.01
ヤレユータン同士は仲が悪くどちらが賢く格が上か知恵比べを繰り返す。

68: 2022/05/03(火) 01:36:44.75
さっきから言動にどんどん余裕がなくなって
発言が一気に過激になっていくのが
効いてる証拠以外の何ものでもないんだけど
自覚なかったんだぁ

69: 2022/05/03(火) 01:39:20.85
>>68
元々話の根幹であったナイアンマッチングから話し逸らして自分の思い通りに周りが認めてくれないとひたすら煽り続けるお前みたいなゴミただ怠いだけなんよww分かる?

93: 2022/05/03(火) 11:06:24.35
とりあえず対戦に関しては変な勘繰りとかしたくないからランダムマッチがいい
勝っても負けても実力不足だと納得いくから 
ランダムになっても運だけでレジェンドにはそうそうなれないし運だけでレジェンドなったヤツは後でレート下げて恥ずかしい思いするから構わない

94: 2022/05/03(火) 11:28:22.67
その内同レート帯の奴を当てるのもマッチング操作だから辞めろって言いそう

98: 2022/05/03(火) 11:47:15.60
GBLは出し負けだろうとひっくり返せる構築力とプレイヤースキルを測る試験だから
読み要素は極力排除の方向じゃないかな

100: 2022/05/03(火) 12:45:27.87
出し負けばかり→先頭だけ変える、
だとPT全体のバランスがめちゃくちゃになるしな

101: 2022/05/03(火) 12:52:28.83
というか普通はPT単位で物事見るのに
先頭だけ変えてマッチング操作ガーとか言うレベルのアホとか流石にここにはいないでしょ?

102: 2022/05/03(火) 12:59:19.74
いないと思いたいけどな