283: 2022/08/03(水) 16:34:46.57
https://note.com/seaweed_comboo/n/n6bed3e4b8f9e

メダルの参考になる記事
・HP、急所をあげるのが圧倒的に強い 他のステータス増減は基本的に飾り
・メダルセットは黒7、白7が特に強い アタッカーは茶6緑6も有用 赤は考えてつけないと弱い
FZFcKoqVUAAUv1a
私が知るサポートメダルについての全てをここに詰め込みました。一生懸命書いたから是非読んで

#ポケモンユナイト #サポートメダル

note.com/seaweed_comboo…
@seaweed_komboo ここの移動速度って無視していいですかね? pic.twitter.com/oW4BULEZNP
@97oKtz6 まだちゃんと調べてないけど基本的には誤差、スピーダーとか花舞とか足速くなる系が絡むと話変わる?みたいな話は聞いたことありますが今のところマイナスにさえならなきゃ無視して良いんじゃないかなと思っています
@seaweed_komboo やっぱ誤差なんですねぇ、ありがとうございます。
ノートも見て、参考にしてます!
333: 2022/08/03(水) 17:05:31.55
>>283
ポケユナってLOLと防御参照とか一緒なんですか?
だとしたら防御貫通とか一部キャラしかいないしHPあげるのが全てってわけでもなさそうだけど

343: 2022/08/03(水) 17:13:07.39
>>333
軽減率と上昇値比較した結果HPあげるのが一番効率良いという話じゃないの
LOL云々は知らんけど

367: 2022/08/03(水) 17:24:05.10
>>343
スキルとか特性で防御固定値あがるヤドランウリムーあたりは青、紫揃えた方が居座れると思ったんですよね
明らかに青紫は弱い的な言い方してて対象もピカチュウだし

348: 2022/08/03(水) 17:15:18.76
>>333
この人一言もLOLの計算式を参照したって言ってねぇのにどっからその質問でたの??

354: 2022/08/03(水) 17:19:43.47
>>348
別に話には出してないけど計算式なんて見てもわからないからどうなんだろうって聞いただけなんです

360: 2022/08/03(水) 17:21:55.60
>>354
とりあえず良く読んでないことだけはわかった
防御貫通云々の話も一切ないしやべぇよ

372: 2022/08/03(水) 17:25:08.98
>>360
わざわざ記事で計算してくれてるのに隅々まで読まないとコメントしちゃいけないんですか?

376: 2022/08/03(水) 17:27:46.79
>>372
記事の話するのになんで記事読まなくていいと思ったの?

362: 2022/08/03(水) 17:22:27.94
>>354
義務教育の敗北

357: 2022/08/03(水) 17:21:06.18
>>348
君気持ち悪いねえ

384: 2022/08/03(水) 17:30:44.20
計算してくれてるってわかってるのになんで>>333>>367というコメントができるのか理解に苦しむ

345: 2022/08/03(水) 17:13:51.46
ここまでの内容を理解していれば、HP50の補正がいかに大きいかが分かると思います。防御5で9ダメージしか防げないことを考えると、メダル1枚でHPが50増えるのは破格だと分かります。同時に、HPを下げるメダルがいかに弱いかも分かると思います。ダメージ3の増加と9のカットとHP50、ビルドはこれらを考慮して行うようにしましょう

346: 2022/08/03(水) 17:14:34.78
つまり防御・特防上昇の効果はHP上昇の1/5程度しかないってことじゃないの?

396: 2022/08/03(水) 17:37:15.15
この間ここの有識者が
ダメージ軽減率=(防御力/(防御力+600))
であることを教えてくれた
メダル10枚防御に固めても精々+50
大抵のキャラで防御上げたところでダメージ軽減率なんて3-5%程度で序盤レベル1に限っても7%位までしか上がらない
500 にならないとHPアップのメダルより効果が薄い
アタッカー組はなんだかんだHP6000位あるしバランス組も7500前後はあるから防御力50程度の補正ではHP500アップに敵わない
シールドなり自己回復なりでHP実質2倍以上まで盛れるなら話は変わってくる
つまり回復しまくるオーロットとかハピみたいな例外を除いて大抵のアタッカーバランススピード組の場合HPアップの方が強い
ハピやオーロット使う場合にしても特防や防御上げたところで上げてない方の攻撃防げないことを考えたら大してメリットがない

399: 2022/08/03(水) 17:39:11.62
ちなみにオーロットの回復は最大HP依存だからオーロットもHP盛りの方が強い
防御特防を最大に活かせるのは多分アマージョだけどそれでもHP盛りの方が強いからまあ普通にHP重視でいいんじゃないですかね

310: 2022/08/03(水) 16:52:28.01
ペルシアンとカモネギやたら出るけどサンドパン一枚しか無ぇ…
ペルシアンは良いけどカモネギはHPダウンが痛すぎる

311: 2022/08/03(水) 16:53:33.24
>>310
カモネギ3枚つけて90マイナスがいたすぎるわ
今やっと6%だけど

ラフレシア、ベトベトンほしいのに全然でにゃい

319: 2022/08/03(水) 16:57:55.32
一番の利敵メダルってなんだろうな

324: 2022/08/03(水) 17:00:55.55
>>319
間違いなく金ドードリオ
最も重要なステータス上下効果を持つHPがマイナスで白セットな上に上がる効果が移動速度とかいうゴミ以下

339: 2022/08/03(水) 17:11:41.17
スピアー三枚目とかいらねえだわ
ラフレシア一枚でいいからよこせや
ゴミメダル死ね

355: 2022/08/03(水) 17:20:28.31
バタフリーはHPアップ攻撃ダウンだったら神だったのに

377: 2022/08/03(水) 17:27:57.97
金サンドパンは7~10枚ほしいけど
他のゴミメダルの金が重複しても使い道がなさそうなのがなぁ

金一枚を好きな銀と交換できるくらいの仕組みは欲しい