523: 10/05(水) 02:59:30.28
ブリリで最ゴミなのはニンフィア"だけ"が内定してないこと
これだけはほんまに手抜きとかで済むような話じゃない

今まで育ててきたニンフィア捨てて
また1から色イーブイ作って
トゥインクルスターリボン付けたよ
社員も絶対に仕様理解できてないっしょ、この適当な仕事は
no title

527: 10/05(水) 06:44:55.46
>>523
いやだって当時もニンフィアだけおらんし

553: 10/05(水) 12:21:04.65
>>527
それは違くない?
あのピカブイですら当時は存在してなかったアローラリージョンが
原種に紐付く形で全員登場したし
わざわざ進化経路から除外する必要ある?
てかフェアリータイプは実装されてるのに仕様としてチグハグすぎない?

てか語り出すと
リメイク作品としてORASから劣化してるところが無限にありすぎて文句が止まらないんだけどな...
曜日リボンとかけづや周りとか...

555: 10/05(水) 12:26:23.23
>>553
リージョンはあくまで原種の別フォルム扱いで図鑑番号も一緒
ニンフィアは旧DPtにはいなかった完全な別ポケ
あとは分かるな?

557: 10/05(水) 12:27:44.83
>>553
そのピカブイも追加進化軒並み抹消されてるやん

554: 10/05(水) 12:25:26.49
BDSPは既存ファンからの評価は間違いなく過去最低、それもぶっちぎりで
ただうちの子は剣盾やレジェンズよりブリにハマってたから、需要自体はあるんやろね

556: 10/05(水) 12:26:38.01
んー、だってその辺りも諸々リメイクしてたら面倒臭いじゃん
楽しいかとかあった方がいいかとかじゃなくて、面倒臭いかどうかで考えた方がいいぞ

558: 10/05(水) 12:30:43.53
作る側の視点に立たなきゃいけないゲームだからな

560: 10/05(水) 12:36:16.87
リストラするのは構わんけど
原種を出したのならば
それに紐付くリージョンと追加進化は全部マストで実装してくれ
そういう設計で作ってしまったゲーフリの責任として

リストラってだけならまだ良い、そういう仕様だと受け入れられるから。
一部追加進化だけがリボン付けられないってのが一番タチ悪い
考えられる中で最悪の落としどころ

569: 10/05(水) 12:56:40.75
>>560
仮にBDSPに「ニンフィア"だけ"」が特別枠と実装されていたらどうなっていたか?
第5世代の推しが実装されなかった人達により、逆恨みでニンフィアが批判の的にされていたことは想像に難くない
剣盾のときだって歴代御三家が軒並みリストラされる中リザードンだけ内定して叩かれてたでしょ
ニンフィア好きとして考えられる中で最悪の落としどころはむしろこっちじゃないの?

つまり問題視すべきは第4世代の完コピとしたBDSP自体のコンセプト、さらというならリストラそのものということになる
あんまりニンフィアだけに肩入れしてチグハグな主張ばかりしてるとニンフィア自体にまで悪い印象が飛び火するから、もうその辺にしとき

583: 10/05(水) 14:12:34.59
>>569
原種に紐付くリージョンと追加進化は全内定すればいいのであって
ニンフィアだけとは言ってない

BDSPでよく話題に挙がるのはニンフィアだが
Twitterとか見たらアローラライチュウがリボンコンプできなくて嘆いている人もいた

この件と第5世代の推しが内定うんぬんは
本質的に全然違う話だと思うよ

587: 10/05(水) 14:55:20.63
>>583
最初にニンフィア"だけ"って言ったのは君なんだけどね

人の感情の話だから一概には言えないけど、推しポケが内定されなかった人からしたら、
貴重な内定枠を大量消費する系統って不満の対象にされがちなんだよ
もしBDSPにニンフィアがいたら「推しの○○はリストラされたのにブイズは優遇されやがって!」となりがち
だからやっぱりニンフィアは叩かれてたと思う
リージョンが内定確定とした場合も同じで、リージョンが作られる≒公式から一定の優遇をされているポケモンが
今後確実に内定枠を複数埋める事態になったら間違いなく叩かれる

結局根本はリストラ問題、ひいてはDPtにいなかったポケモンを全切りしたBDSPのコンセプトそのものなんだと思う

603: 10/05(水) 16:11:10.80
>>587
確かに最初はニンフィアだけって言ったけど
そこから話題がリージョンと追加進化の話になったでしょ
そういう揚げ足取りはどうでもいいよ

それよりも
>貴重な内定枠を大量消費する系統って不満の対象にされがち
ここは本当にそうだと思っていて
リージョンやら追加進化とかそういう設計にして大量に分岐作ったゲーフリが全部悪いんだけども
叩かれるからやらないとかじゃなく紐付いてるやつは全部出した方がよくないかね

これは感情ガーとかの問題じゃない
データ設計として普通に気持ち悪くないか?

561: 10/05(水) 12:38:38.98
HGSSで追加進化組も完備しつつ
原作に忠実でクリスタル要素まで入れた
力作のリメイク作ったゲーフリはもういないんだ…

564: 10/05(水) 12:47:34.54
>>561
ドットに戻せば帰ってくるかもよ

565: 10/05(水) 12:49:12.84
>>564
ドットのが今の解像度では手間かかるぞ
一枚絵で動かさないでおくってのならいいかもしれんが今時無理や

562: 10/05(水) 12:40:38.61
まぁイルカに任せてアルセウス作ってたし多少はね

563: 10/05(水) 12:43:18.42
>>562
正直、この方法は逆の方が良いわ
ゲーフリは本編(リメイク)作って
外伝は今まで通り外部の方があってる

589: 10/05(水) 15:17:21.09
>>563
アルセウスは今までとは違うんじゃない、ナンバリングではないけど正史っぽいし

566: 10/05(水) 12:51:37.59
ドット絵職人の社員はまだ居るのかな?
他の会社行ってるんじゃないか
3Dモデル化してその辺りの仕事は減っただろうしな

567: 10/05(水) 12:53:48.04
>>566
一応ピカブイや剣盾でUIやボックスのドットは一新されたし居ないわけではないと思うが今の解像度で白黒並みのドットとかになるとそれこそ開発期間が足りんと思う
ドットは一枚一枚作って動かさないとだし

568: 10/05(水) 12:56:13.26
>>567
ちゃんと残っては居るんだね
BWの時点で前代未聞のドット絵だからな
3Dモデル化に踏み切ったのも
納期短くするのが目的だしね

570: 10/05(水) 13:05:27.92
あくまで剣盾をメインとしていたからこそ、BDSPは環境に一切影響を与えないモノになってしまったんやろね
おそらくその傾向は今後も同じだから、今度BWリメイクとかが出たとしてもBDSPのように完全再現作になりそう
というかその時代の仕様に合わせて過去地方をOW化とかしちゃうと、それこそ手間がハンパじゃないだろしな

571: 10/05(水) 13:20:16.22
BDSPはバグ対応対応早けりゃ開発期間の短かった低予算の完成度の低いリマスターで終わってたのに
ユーザー有利なバグだけ速攻直して不利要素は何ヵ月も放置ならクソ運営だの手抜きだの何だの言いたくなるわ