692: 01/11(水) 22:26:05.18
ポケモン番組沢山あるけど
どれも努力値と言うのはNGらしいな
ERvZJgaWkAAWVrN

723: 01/11(水) 22:35:01.76
放送禁止用語
努力値
種族値
個体値
御三家
夢特性

俺らが作ってきた言葉が全否定とかこんなん許せるか?
まるで俺らが茶の間に映してはいけない存在みたいじゃん

732: 01/11(水) 22:38:29.31
>>723
他人の著作物に勝手に名前とか付けただけなのに起源とか主張しだすめんどくさい奴もいるからな
厄介なものは触れないに限る

500: 01/11(水) 20:54:34.43
用語と言えば
個体値全部0のポケモンを
逆6Vとか6逆V とか言うのしっくり来なくて
初めて6D(6ダメかも)って言い方ある事を知った時すげーいいなと思ったわ
正確にはDだと個体値13を表すから正しくなくてツッコまれそうだけど 全部個体値13のポケモンなんて需要無いし Dがダメかもだって気づくしな

507: 01/11(水) 20:57:58.68
>>500
6Dだと6つの個体値が13の意味になるぞ

553: 01/11(水) 21:25:39.88
ランクマ❌
ランクバトル⭕

夢特性❌
隠れ特性⭕

努力値❌
基礎ポイント⭕

572: 01/11(水) 21:35:46.09
>>553
❌隠れ特性
⭕めずらしい特性

574: 01/11(水) 21:36:19.26
>>572
かくれ特性は公式用語だぞ?

577: 01/11(水) 21:39:10.13
>>574
え?そうなのか!?
とくせいパッチの説明は「めずらしい特性」だったよ

579: 01/11(水) 21:39:49.01
>>577
頭悪すぎて草

584: 01/11(水) 21:40:56.61
>>577
そりゃ「かくれとくせいにかえる」よりも伝わりやすいからだろ

594: 01/11(水) 21:43:55.01
>>584
かくれ特性ってゲーム中に出てきたっけ?
記憶にないわ

602: 01/11(水) 21:46:24.32
>>594
昔はゲーム中でそもそもかくれ特性のポケモン出てこなかっただろ
その頃に公式サイトや日曜朝のポケモン番組、公式ガイドブック等で使われてた名称が隠れ特性な

554: 01/11(水) 21:26:20.62
公式が勝手に言ってるだけ

559: 01/11(水) 21:28:03.94
御三家❌
最初の3匹⭕

560: 01/11(水) 21:28:09.12
ドリームワールドから出始めたから夢特性という呼称になったが
夢関係なくなっても抜けきらんな

566: 01/11(水) 21:32:33.55
ハイリンクという夢の世界でとれるポケモンが珍しい特性だから夢特性って呼ばれてたんだったか
確かにもう「夢」ではないな

567: 01/11(水) 21:33:47.06
何なら隠れてもないぞ

571: 01/11(水) 21:35:30.01
>>567
ストーリーでさめはだガブ出してくる女おるしな

570: 01/11(水) 21:35:16.60
大事なのは分かること伝わること
言語学者には分からない概念かもね

575: 01/11(水) 21:38:10.79
ゲームの用語でいちばんキモいと思ったのはFF14のDPS

578: 01/11(水) 21:39:32.59
>>575
用語というかあれが吉田の公式言語だからな…

582: 01/11(水) 21:40:21.94
ケッキング→欠勤王
コメットパンチ→彗星拳
って言い方が使われてた昔のポケモンサイトを思い出した

585: 01/11(水) 21:41:07.04
昆布戦法とかいう誤字から生まれた謎単語があそこまで広まったのはすげぇ

586: 01/11(水) 21:41:10.89
ゲーム用語でさっぱりわからんと思ったのはユナイト

589: 01/11(水) 21:42:16.75
>>586
MOBAは特に独自の用語多いからなぁ

588: 01/11(水) 21:42:01.91
昆布とか久し振りに聞いたわ
あったなそんなん

590: 01/11(水) 21:42:30.99
エアームド→無道

今まで普通に受け入れてたけどただの当て字じゃねえか

604: 01/11(水) 21:47:14.72
種族値個体値が造語なのはそうなんだけど
そもそもポケモン世界で個体と種族とどちらの意味もごっちゃになって“ポケモン“呼びしてて、公式用語では文脈以外で区分け出来なかったりする?
よく「全てのポケモンを見つける云々」みたいな文脈で露骨に種族の事を指してる事もあれば
SV発売前に「ポケモン毎に異なるテラスタイプを持ち云々」みたいな文面で説明されてて少なくない人が種族毎に何パターンかテラスタイプがあるみたいな解釈をしてて、結局は個体の方の解釈だったのは記憶に新しいのだけれど

617: 01/11(水) 21:51:04.89
>>604
種族値個体値が公式で使われてる用語だったらそういうのセイジ先生の授業で言及されてそう

621: 01/11(水) 21:52:32.11
>>604
その勘違いは説明足らずで日本語不自由な公式と行間読みすぎな人との奇跡のコラボレーションだぞ

632: 01/11(水) 21:56:30.23
>>604
見事にその通りに誤読したわ

605: 01/11(水) 21:47:30.17
「めずらしいとくせい」が公式ならこれからは珍特性と呼ばなきゃならないのか
求)珍ニャオハ
出)珍ミニリュウ
みたいに書かなきゃな

606: 01/11(水) 21:47:49.38
勿論、隠れ特性って名称がゲーム内に出てこないからこそ、仮の名前として夢特性ってのがネットで使われてそのまま浸透したわけだしな

611: 01/11(水) 21:48:41.64
大抵のゲームの専門用語は略語か、誰かの有名な言葉か、作中の別の言葉の組み合わせだったりするんだけど
任天堂ゲーは何故か業界用語が「僕の考えたかっこいい業界用語」みたいなイキリネームになりがち

614: 01/11(水) 21:49:15.30
>>611
絶(スマブラ)はヤバいと思う

619: 01/11(水) 21:52:00.80
ぷよぷよ上級者「"凝"を怠るなよ」

623: 01/11(水) 21:53:04.51
絶はハンタのまねしただけやんw

628: 01/11(水) 21:55:19.10
ドロポンとかハイポンとか、そういう略称は気にならないけど剣の舞を「けんまい」とか「けんぶ」とか読むのは何かムズムズする

631: 01/11(水) 21:56:13.91
>>628
つるまいは流石に語呂が悪いしな

633: 01/11(水) 21:57:46.11
まぁでも つるぎのまいの事はリアルでも剣舞(けんぶ)っていうからね

けんまいは よんさいみたいなとこあるけど既に浸透してるから気にはしない

637: 01/11(水) 22:00:59.15
剣舞(つるまい)