231: 02/05(日) 09:22:30.29
CP2980、個体値33 0F0のヨーギラスは捨てたほうがいいですか?
no title

233: 02/05(日) 17:06:42.93
>>231
意味分からん
CP2980は強化済みだから捨てちゃダメ
個体値0F0はGBL目線ではヨーギラスに限らず糞個体

237: 02/06(月) 11:43:18.52
>>233 ありがとござまそ
ヨーギラスではなくてバンギラスでした
個体値が大事なこと最近まで知らなくてCPが高いものを進化させてきたので質問しました。
バンギラスはもう1体持っていてそちはっち CP3190 71% 9CB です

242: 02/06(月) 16:18:41.63
>>237
見えないけどポケモン毎にレベルがあって、強化ってのはレベルアップをさせてる
CPはざっくり言うとHP攻撃防御の総合値みたいなもんで、レベルが上がれば当然CPも増える
個体値が高い方を育てた方がステータス=CPが高くなるってわけ

でもバンギは種族値が元々高くて個体値低くても元が強いポケモンなので
CP3000近くまで育てたならロケット団戦なりレイドなりで補助戦力として使えないこともないから
捨てずに取っておけばいいと思うよ
1年くらい様子見て全く使ってないなって思ったら博士に送ればいい

238: 02/06(月) 15:49:03.03
GBL用のポケモンの厳選はどうしたら良いですか?
0FFが必ず良いとも限らないし、その辺が面倒で殆どMAX個体値のポケモンを使っています

239: 02/06(月) 15:53:01.04
>>238
>>4-5参照のこと
あと「新・個体値ランクチェッカー」で実際に確認&厳選

スーパー、ハイパー用の厳選の際は手持ちのCP入力のこと
進化先でCPが上限越えとかある

5: 01/07(土) 13:42:34.26

Q. バトルリーグ向けの個体値は0FF(攻0/防15/HP15)がいいって見かけるけど何故?

A. 相手が同じポケモン(同じレベル、同じ技)の時に差が出る

前提として
CP=(攻撃力×√防御力×√HP)÷10
与えるダメージ=(自分の攻撃力÷相手の防御力)×係数
ここで重要なのは与えるダメージが「引き算」ではなく「割り算」なところ

計算を簡単にするためにCP1000とすると
攻撃力200/防御力50/HP50 → CP1000

攻撃力50/防御力200/HP200 → CP1000
との対戦なら与えるダメージはそれぞれ50÷50、200÷200で同じなのでHPが4倍ある下の方が圧倒的に有利となる

故にCP上限のあるスーパーリーグやハイパーリーグでは攻撃力が低く防御力とHPが高いほど有利となる
また上述の通りCPは攻撃力の比率が大きく計算されるため、同じCPなら攻撃力が低いほどレベルを上げられ、結果として防御力とHPも上がる
そのため個体値も攻撃力が0に近く、防御力とHPの個体値が15に近いほど有利となる

例えばスーパーリーグのエアームド(CPは1500で統一)の場合
https://9db.jp/pokemongo/data/5366?lg=1&;;atshield=2&dfshield=2&athit_ex=1&dfhit_ex=1&priority=1&order=1&data_id=10180&atid=1390&dfid=1390&atmaxpl=50&dfmaxpl=50&atatk=0&dfatk=15&atdef=15&dfdef=1&athp=14&dfhp=4&atpl=27.5&dfpl=26.5&atqk=1952&dfqk=1952&atsp=1955&dfsp=1955&atshield=2

では攻0/防15/HP15が最も有利かというとそうでもないのが難しいところで、SCPという概念がある
https://9db.jp/pokemongo/data/5492
要は攻0/防15/HP15だとCPが1500に近くならなかったりして攻1/防15/HP15のほうが有利になったりするということ
個体値によるランクチェッカーは以下を参照
新・個体値ランクチェッカー https://9db.jp/pokemongo/data/6606
個体値ランクチェッカー(研究用) https://9db.jp/pokemongo/data/4895
なおSCPが上位でも必ず勝つわけではなく、下位に負けることもある(大抵は上位が勝つが)

相手が異なるポケモンの場合は個体値の差よりもポケモンのレベルや種族値、タイプ相性、技の種類のほうがはるかに重要

241: 02/06(月) 15:58:38.30
>>239
単純にCP1500、2500に近ければ強い?
進化させて超えるかはわかるけど超えない場合は進化してから出ないとわからないのでは?

243: 02/06(月) 17:33:14.64
>>241
新・個体値ランクチェッカー 9db.jp/pokemongo/data/6606
例えば野生で「CP551」の「ヒトカゲ」捕まえたら個体値が「0ED」(0-14-13)だったと仮定

サイトに「ヒトカゲ」と入れて個体値「0ED」を入力
リザードンまで進化させてスーパーなら4位、ハイパーなら11位と分かる
続いてCPのところに「551」と入力 上限越えでスーパー使用不可と分かる
絵を見るとヒトカゲの横にLv22.5とあるのでCP551はPL22.5だと分かる
ハイパーの項にLv35とあるので強化が必要
PL22.5の現在のヒトカゲをPL35のリザードンに進化強化に必要なコストがアメ241個、砂12.3万

>>単純にCP1500、2500に近ければ強い?
個体値によるSCP順位がある リザードンの1位は
スーパーなら0FD、ハイパーなら0DF

240: 02/06(月) 15:54:35.46
追記
大きさはどうでも良いので
捕獲した時に進化させたらスーパーリーグ高個体値とか表示出れば楽だと思ったりします