222: 2023/11/27(月) 00:11:36.68
二日前に久しぶりにポケモンやりたくなってスカーレット買ったんだがこれフリーズしすぎじゃね?
一時間の内に二回もフリーズして萎えたんだけど対策ないんかこれ?
クソだるい不良のイベント中にフリーズとか勘弁してくれ
no title

224: 2023/11/27(月) 00:17:09.87
低スペのエミュでやったりしてんのか?
カクカクの駄作だけどそんな頻繁にフリーズなんてしないぞ

225: 2023/11/27(月) 00:20:57.31
>>224
普通にSwitchでやってるけどなったぞ?
携帯モードでやってるからそれのせいか?

226: 2023/11/27(月) 00:22:25.06
携帯モードでやってるけどフリーズなんてしたことないわ
なんか他に原因ありそう

228: 2023/11/27(月) 00:26:12.48
マジかよ…
ほかのゲームではフリーズなんてしたことないんだけどな
相性悪いわ

229: 2023/11/27(月) 00:26:57.65
1年で通常プレイで2回野良ミナモレイドで1回だけエラー出たくらいかな 野良レイドクリア後に画面止まってしゃーなく再起動なら稀にあるから毎回セーブしてる

230: 2023/11/27(月) 00:27:05.61
レイド以外ではした事ないけどしてもおかしくないゲームなのは確か
対策になるかは分からんが強いて言えば定期的に再起動するくらいか

231: 2023/11/27(月) 00:27:19.54
俺ら平気で半日とか起動しっぱなしにさせてるけどなんともないしな
ニンフィアも元気元気

232: 2023/11/27(月) 00:34:16.87
相性とかあんの?
明らかに他に要因あるようにしか見えないが・・

233: 2023/11/27(月) 00:35:46.94
プレイするたびにうおーっクソラグクソラグって騒いでるけど、フリーズまでしたのは最強マフォクシーをゲットしてレイドから抜けた直後の1回だけだな
やばい雰囲気は日々感じつつも数ヶ月間なにも起こらなくて油断してただけにショックが大きかった

234: 2023/11/27(月) 00:37:11.89
その要因がなんなのかわからんからなぁ
とりあえず定期的に再起動して様子見てみるよ
アドバイスくれた人ありがとう

235: 2023/11/27(月) 00:37:28.71
不良のイベントってカチコミしてレッツゴーするあれかな
あそこクッソ重かった記憶あるからあり得るなぁって印象

237: 2023/11/27(月) 00:45:07.71
>>235
そうそれそれ

ってかまたフリーズしたわ何だこれマジで
動画で撮ったからアップしたいぐらいだけどアップの仕方わからん

236: 2023/11/27(月) 00:43:39.59
HOME解禁の時だったか最適化の更新あってからは自分はエラーとか出てないな

238: 2023/11/27(月) 00:46:07.95
データをSDカードに入れてた時はすぐかくついたりしてたな
本体に戻してから直ったけど

325: 2023/11/27(月) 13:52:38.18
>>238
SDに入れてる時はラストバトルのミラコラ選ぶとこで確定フリーズで難儀したわ
解決するまで都合8回フリーズした

239: 2023/11/27(月) 01:01:51.60
重いのは重いがそんなにフリーズするのは本体に熱篭ってるかSDカードに問題あるかじゃないかなぁ
一回休ませて本体にデータ移してもダメならサポート問い合わせで良いんじゃないか

240: 2023/11/27(月) 01:09:01.08
未だにバグ目的でバグ塗れの1.01でサブswitch周回してクリアデータ集めてるけど、フリーズなんてまったく起きないぞ?
それswitch側に問題あるパターンだろ

241: 2023/11/27(月) 01:15:09.08
全く起きないぞ?って人はレイドやってない

242: 2023/11/27(月) 01:19:07.81
フィールドで一瞬フリーズしたときにスティック動かしてるとエラー落ちしやすい気がするからニュートラルで待つべし

244: 2023/11/27(月) 01:36:34.46
レイドは星6以外基本やってない、つまんないし

245: 2023/11/27(月) 02:01:14.02
スター団で毒だかフェアリーのやつと戦い終わったあと数分間画面移行しなかったことはあったわ
フリーズかと思って何回かやり直したが毎回同じ場面でなった
しばらく放置してたら進んだが

246: 2023/11/27(月) 02:08:33.14
レイドも放置稼ぎも周回もしたけどロード長かったり処理落ちこそするけどエラーフリーズの類は1回も無いなぁ
剣盾は周回する度にカブジムの捕獲ミッションで絶対1回落ちるけど

248: 2023/11/27(月) 05:13:38.15
自動レポート切って本編やったらエラーで強制終了して黒人ばばあからナンジャも辺りまで戻されて地獄見たわ
その後自動レポートオンでやったけど何回も起こった

修正したのか最近は起こらんようなったな

249: 2023/11/27(月) 05:14:05.88
レイドって基本ソロだし
いちいち面倒くさいマルチやってる人はフリーズするのかもな

250: 2023/11/27(月) 05:36:59.76
自動レポート切ってても裏ではオートセーブしてるから
タイトルで↑+X+B押してバックアップデータ読み込めば割と直近に戻れることもある
昔は頻繁にセーブすると本体が摩耗するとか難癖つけられたりもしてたな

251: 2023/11/27(月) 07:33:53.88
性能が悪いSDにデータインストールしてると処理落ちとかフリーズしやすいみたいな話なかったっけ

252: 2023/11/27(月) 07:46:28.44
SDにデータ入れてると露骨に動作不安定になるぞ
SVみたいな処理落ちバグゲーなんて特に

270: 2023/11/27(月) 09:56:41.48
>>252
パッケージ版だとその辺安定するって感じなのかな?

271: 2023/11/27(月) 10:05:09.13
>>270
ポケモンは8ユーザー追加するためにパケ版しか買ったことしかないからDL版との違いは分からんけど、追加データもポケモンだけは全部Switchに入れてるから動作は割と安定してる

253: 2023/11/27(月) 07:47:02.02
周回してた時は特定の場所とか条件でフリーズの確率めっちゃ高かったりするからそういうの連続で起こる可能性はある気がする

初めてハッコウシティのジム入った時にエラー落ちる確率が何故か高かった

あとDLC入れてからたまに一瞬固まったり暗転がやたら長くなる事はある

254: 2023/11/27(月) 07:59:13.90
カラフシティは砂嵐で重くなるから周回で一番怖い所だと思ってる

255: 2023/11/27(月) 08:03:43.84
長く遊んでる俺らはもう訓練されてるから多少のフリーズは気にならなくなってるんじゃね
ご新規さんは1~2秒固まっただけでうわフリーズ?!ってなるだろうし

256: 2023/11/27(月) 08:18:04.70
switchはps3レベルのカスペックハードだから
ハードにそぐわないグラフィックで動くはずがないんだわ

257: 2023/11/27(月) 08:32:04.18
SVが低品質なだけでしょswitchのせいにすんなよ

260: 2023/11/27(月) 09:10:30.42
switchのスペックのせいでーはゼルダがいるから言い訳できんよな
あっちは敵の表示数とかでうまく処理して最適化してるんだろうけど技術に差があるのは間違いない

261: 2023/11/27(月) 09:12:48.11
ゼルダで技術力の差があるのは明確だけどそれはそれとしてSwitchが糞スペなのも事実ではある

264: 2023/11/27(月) 09:25:10.74
Switch低スペってのはあくまで今の時代の話であって、少し前で考えたらあり得ないくらい性能良いし、そもそもSwitchでしか発売してないポケモンシリーズがSwitchでの最適化をちゃんとせずにハード性能を言い訳にするのは可笑しい

268: 2023/11/27(月) 09:46:35.47
switchが低スペなのもSVが無駄にクソ重いのも事実で
どっちが悪いと責任のなすりつけ合いしたどころで酷評は変わらん

275: 2023/11/27(月) 10:48:40.58
本体スペックは所与の条件なんだからその中で満足に動作するものを作れない方が100%悪い

276: 2023/11/27(月) 10:54:38.67
ゼルダは頑張ってるしな

277: 2023/11/27(月) 11:08:21.18
寧ろ携帯ハードばかり作ってたゲフリからすれば中途半端にスペック高すぎたのだろう

PCである程度作ったものをちゃんと隅々まで最適化せずとも動作してしまうからおざなりになってる

3DSまでのスペックならちゃんと実機でのテストプレイを何度もして最適化もできるかぎりしてたはず
そうじゃないとそもそも動かないから

279: 2023/11/27(月) 11:18:03.21
まあUSUMなんて3DSのスペック完全に使い切らないと動かないくらい詰め込んでたしな

280: 2023/11/27(月) 11:26:02.92
ゲーフリに足りてないのは開発期間だな

287: 2023/11/27(月) 12:04:07.25
やっぱり技術もないのにオープンワールドにする必要無かったんだよな
正直ゲーム内容でオープンワールドを活かせてるとは言い難いし
せめてジムリーダーがバッジの数により強さが変わる仕様にしてればな

293: 2023/11/27(月) 12:19:07.30
>>287
アルセウス形式の擬似OWで良かった