448: 2024/02/17(土) 09:55:43.99
野生接触でバトルになるのやめてくれないかな

no title

452: 2024/02/17(土) 10:07:53.44
たまにポケセンで確かめてみるとストーリーでほとんど対トレーナーしてなかったのがわかってなんかね

469: 2024/02/17(土) 10:50:45.79
>>452
そもそもどんなRPGでも雑魚戦は極力避けるのが普通だろ

477: 2024/02/17(土) 11:24:51.52
>>469
え?RPGで雑魚戦避けるとか聞いたことないわ
もしかしてロケット団アジトで下っ端全員狩らないタイプ?

486: 2024/02/17(土) 11:56:54.27
>>477
そもそもポケモンほど強制エンカウント多いRPGが珍しいだけだよ
世界観的に野生のポケモンとトレーナーが使うポケモンで立ち位置違うからエンカウントって言い方に違和感あるけど、ドラクエでにげれない戦闘がポケモン並みにあったら発狂だわ

ポケモンで発狂されてないのはシナリオでのシングルいれかえバトルがワンパン可能でテンポ良いから許されてただけ
ポケモンコロシアムの頃とかマジでうざかったわ

453: 2024/02/17(土) 10:17:23.97
だって正直トレーナーバトルめんどいしお小遣いも賞金以外で稼げるし…

454: 2024/02/17(土) 10:22:47.33
サブロム金欠になりがちだからサーフゴー連れてったらクソ楽だった
器用すぎる

455: 2024/02/17(土) 10:27:12.27
強制エンカウントを減らし自由度を上げたのは良いことだと思うよ

ただ強制バトルにしないだけじゃなくて戦ったら戦ったで経験値と報酬が貰える仕組みなんで上手いと思った

結局気になる奴は強制じゃなくても見つけたトレーナー全員と戦うし、スルーするやつはそもそも潜在的に強制バトルないならなくて良かったと感じてる奴なんだよ

456: 2024/02/17(土) 10:27:21.10
戦いたい人だけ戦ってエリア全員倒したらご褒美って良い調整じゃん

458: 2024/02/17(土) 10:33:22.89
おまもりこばんや地震のわざマシンは欲しいけどバトルはしたくない…あると思います

459: 2024/02/17(土) 10:33:23.66
接触でバトルをなくすのであれば、やはりアルセウスみたいに主人公にも体力を設定するのが良いかもね

マンキーやオコリザルにぶつかったら永遠に追いかけられてボコられる的な

460: 2024/02/17(土) 10:35:59.62
「この辺りにいるトレーナー全員に勝ったら私もバトルしてあげるわ。それに勝ったら○○あげる。」的なキャラはもうXYくらいには登場してたんだよな

ただ、そのシステムだと「そもそもお前がどこにいるのか分からなくなったわ!」ってなるから普通にポケセンに設置したのは良いこと

461: 2024/02/17(土) 10:37:22.02
だから悪いとまでは言ってない