no title
493: 2024/02/17(土) 12:12:03.10
野良トレーナーとの戦闘が任意なのは今後も採用して欲しいな

496: 2024/02/17(土) 12:21:17.80
FF8だっけかな
自分が強くなると敵も強くなるの

あれってレベリングというゲームシステムの破綻でしかないわ
相手より強くなるためにレベル上げしてるのであって、敵を強くしたいからレベル上げしてるわけじゃないからね

499: 2024/02/17(土) 12:26:56.53
野良トレーナーが任意なら全員黒台詞と同じくらいの強さにしてくれ
白台詞の一般トレーナーは未進化だし野良とレベル変わらないし1,2匹しか持ってないし見返りがなさすぎる

502: 2024/02/17(土) 12:32:09.04
>>499
それだと通常のレベル上げに野生ポケモンを利用しなきゃならなくなるから却って面倒になりそうだが

ポケモンって基本的に道中のトレーナーと戦ってれば適正レベルになるって難易度なので白トレーナーの要素を野生に一任はだるい

471: 2024/02/17(土) 10:58:46.33
ポケモンは長いこと逆になっちまってたよな
強制エンカウントあってそれだけで必要経験値たまるから野生のポケモンとの戦闘がただのうっとおしい演出にしかなってなかったというか
勿論、まだ捕まえてないポケモンとであったら捕まえたくはなるが、初見では何がどこにいるのかすらわからないからね
特にダンジョンなんかはもうスプレーをこれでもかと身体にかけまくってたプレイヤーたくさんだったんじゃないかな

今作のようにまだ捕まえてないポケモンとか捕まえたいポケモンが視界に入ったら偶然トレーナーもいたから戦うってくらいのほうがポケモンのコンセプト的にもRPGのゲームバランス的にも正しいよ

472: 2024/02/17(土) 11:09:22.29
日本のRPGって長い事レールプレイングになってしまっていたから(作る側もその方がフラグ管理楽だし)違和感感じる人もいるかもだけど、本来ハイリスクだとしても先に強敵がいるところにいって大量の報酬と経験値を獲るか、リスク減らす為に弱い敵しかいないところで地道に経験値ためて成長させるか選べる自由度がウリだった筈のゲームだからね
ジムリのレベル変動させろよって人はここがわかってない

ドラクエ1だって、もういきなりロトのよろい狙いに行ってもいいのよ
まぁ返り討ちにあうだろうけど、もし勝てたら間の鎧は買わなくてよくなるし、経験値も多く入るから最終的な戦闘回数は減るというか
まぁコマンドバトルなんでそんな簡単な話ではないんだけどね

ゼルダブレワイで「いきなりラスボスの元にいけます!」ってなって、改めてRPGの本来の面白さが再評価されたところある
まぁこっちはコマンドバトルじゃないからそれがやりやすいんだよね

490: 2024/02/17(土) 12:08:57.97
>>472
レベル固定の最大の問題は後半にカエデとかと戦ったら強さも報酬もカスみたいなクソゲーが始まることだろ

最低レベルは固定してもいいけど後から戦う場合はレベル上がるでいいんだよ
グルーシャはいつ戦ってもレベル40↑出してくるけどカエデはバッジ0で戦えばレベル10、バッジ8で戦えばレベル40↑みたいな

494: 2024/02/17(土) 12:13:12.50
>>490
そんなん他のRPGも一緒だし、結局最終的なラスボスはバッジ揃った後でどの順番でも同じ難易度で戦う事になるんだからどうでもよいよ
そもそも作中で難易度についてのヒントが書かれてるんだし、そこをひねくれて攻略してるのは自分なんだから

俺だってカキツバタは最初に倒したしね
それで少し台詞変わったりもするし、マップで攻略順がわかるので「そういやこんなひねくれたプレイしてたなぁ」と回想するもよし
自分なりに楽しめば良い

495: 2024/02/17(土) 12:19:29.14
>>494
報酬も強さもカスの敵と強制的に戦わされるのはくそつまらなくてゲームやめたくなるからどうでもよくないよ

お前は一生コイキング6匹出してくる釣り人とエンカウントしとけ

497: 2024/02/17(土) 12:22:48.66
>>495
じゃあ勝手にやめてろ
あえてひねくれてスタート地点から遠い位置にいっていちゃもんつけてるのはお前なんだから

○○より△△のほうが面白いと思うなら△△を取り入れてるゲームすりゃいいだけ

475: 2024/02/17(土) 11:23:29.78
じゃあジムリのレベルは戦闘前にバッジの数を自己申告しての変動制にすればいいな
バッジは7個持ってます!って言えば、それを基準にした手持ちになってボコボコにしてくれるようになる
まぁそれはつまりジムリ全てに8パターンの手持ちが必要になるってことだからまずないだろうけど
現実的にはBW2の難易度制か、基本は今まで通り固定だけど、「本気で戦いたい!」って言えば強化ジムリくらいの本気モードとも戦える、くらいが限度か?

504: 2024/02/17(土) 12:36:19.84
ぼくのかんがえたさいきょうのポケモンがやりたいなら自分で作るんだな
バランスはともかくとして操作性向上はしてほしいか

505: 2024/02/17(土) 12:36:22.94
初見で難易度全部調べて
西でカエデ倒したらUターンして東でガケガニ倒して、コルサ倒したら西に戻ってオトシドリ倒して、ピーニャ倒したら目の前の街のハイダイはスルーして東に戻ってハッコウシティのナンジャモ倒して……とかやってんのこそひねくれ者だけだろ

506: 2024/02/17(土) 12:40:19.14
難易度なんて別に全部は調べないだろ
パッとみて、「あ、こっから難易度上がりそう。どうすっかな。面倒だからそのまま進もうかな?それともやっぱりあっちに進もうかな?」

これだけの話だよ
そもそもそらをとぶで簡単に戻ってこれるんだからさぁ
最後にきいた復活の呪文の場所にしか戻れないわけでもあるまいし