449: 2024/02/17(土) 09:57:58.85
正直目と目があったらバトル!しなくなったのは寂しい
no title

450: 2024/02/17(土) 09:59:33.62
>>449
強制じゃないと思った以上に戦わなくなったよな
モブトレが不細工ってのもあるが

525: 2024/02/17(土) 13:44:18.75
おっさん学生がアオイちゃん呼び止めたら通報されるだろ

518: 2024/02/17(土) 13:23:49.12
「目と目が合ったらポケモン勝負」となるようにすると更に動作が重くなるから話しかけてから戦闘開始にしたのかと思った

520: 2024/02/17(土) 13:31:40.78
>>518
野生のポケモンは主人公の反応に合わせて寄ってきたり逃げたり突進してきたりするので、ポケモンより数少なくて等間隔なトレーナーに関してそこは関係と思うよ

一番の理由はこのゲームがシンボルエンカウントのオープンワールドな点で、二番目がマルチ可能だからだと思う

例えば遠くに色違いを見つけたのにトレーナーにバトル挑まれて色違いを見失ったら発狂ものだろう
それにマルチ中に一人だけ戦ってないトレーナーに強制バトル挑まれ出したら全員それを待たなきゃいけなくなる

519: 2024/02/17(土) 13:30:21.00
広いフィールドでトレーナー一人一人に目があった判定をつけるのめんどくさいじゃないですか
剣盾もワイルドエリアや鎧冠のフィールドには野生のトレーナーはいなかったわけですし

522: 2024/02/17(土) 13:41:32.74
今の技術力でやったらバグり散らかしそう
呼び止められる前に空を飛ぶで脱出したり慣性ついたまんま呼び止められて崖下突き落とされたり

524: 2024/02/17(土) 13:42:47.09
モチベが無くなれば一旦離れるだけだし…
5世代で離脱してレジェアルで戻ってきて
SV剣盾BDSPでその時やる気が出たやつぐるぐる回してるわ

526: 2024/02/17(土) 13:46:08.70
剣盾のワイルドエリアについて書いてた人もいるが、ポケモンに限らずマルチ要素あるゲームではあまりマルチの障害になる要素は事前に取り除いてる傾向がある

ドラクエなんかも昔は村人が自由に歩きまわってたけど、マルチ可能な9以降、今は重要な人物はその場をじっとしてる事が多い
フレンドの誰か一人が「ここにいたよ!」って教えてくれた時に自分の画面には存在していないなんて事にならない為にね
11はマルチできないからその必要ないんだけど10から流用が多いのかじっと立ち止まってるね

528: 2024/02/17(土) 14:14:44.85
DQ6以前からモブじゃないイベント持ちや機能持ちNPCはほぼ動かないのが基本だったし、
7、8とさらに動くNPCが減ったのはマップの回転とかオブジェクトの陰という概念ができたりカメラが近くなって見失いやすくなったからで、
マルチ関係ないと思いますね……

530: 2024/02/17(土) 14:41:53.81
動かないってのは単にじっとしてるってだけじゃなく、イベントが終わっても場所移動をしないって事ね
見えてる景色を同じにするにはNPCを動かせねーんだ

537: 2024/02/17(土) 15:12:57.84
ストーリーこなすときは野良トレーナー狩っとけばとりあえず資金難にはならないしレベル不足にもならないから目に付いたら狩ってるな
探したりはしない