no title
1: 24/05/16(木) 17:59:33
なんかこの世界に根付いた無駄話をしてくれるNPCが馬鹿みたいに減ってない?
サンムーン以降ハリボテみたいな街と住人増えすぎや思うわ

3: 24/05/16(木) 18:00:04
わかる
正直BWまでよな

2: 24/05/16(木) 17:59:59
減ったな

7: 24/05/16(木) 18:01:04
誰も話しかけないし

9: 24/05/16(木) 18:01:45
>>7
話しかけるかどうかはプレイヤーによるけどあって損するものやないし今までは多かったからこそ違和感覚えるんよな

12: 24/05/16(木) 18:02:59
>>9
2Dだと話しかけて何も表示されないのが許されない感あるけど3Dになったら許される感があるよね

15: 24/05/16(木) 18:03:24
>>12
言い換えると逃げの思考というやつやな

8: 24/05/16(木) 18:01:07
建物がハリボテなのわかるわ

10: 24/05/16(木) 18:01:48
そもそもNPCが減ったように感じる
ってか街が小さくなった?

14: 24/05/16(木) 18:03:12
>>10
街の広さは従来通りでフィールドがくそでかくなった

16: 24/05/16(木) 18:03:43
>>14
なるほどフィールドがデカすぎるせいで街が小さく感じるのか

13: 24/05/16(木) 18:03:02
なんかオープンワールドを売りにしとるけど、オープンワールドにした結果の弊害なんかな
街をデカく見せるためにハリボテにしとる感ある
ワイはオープンワールドってのをプラスとして意識してゲーム遊んだことないから実態はよくわからんが

17: 24/05/16(木) 18:05:34
なんか寂しいというか
話しかけられるNPCってほとんど野生のトレーナーで街のNPCはとりあえず重要人物(ジムリーダーなど)について話したり、攻略情報を話すのがメインで
ほんとに何の攻略にも役に立たないけど世界観深めるフレーバーみたいなの話すのかなり減ったなぁと思うわ

20: 24/05/16(木) 18:09:23
まあ町人に話しかける楽しさよりフィールドを自由に駆け回る楽しさの方が上やからそこは別にいいけど
戦闘にシームレスで入るのは完全にいらんかったな

23: 24/05/16(木) 18:11:24
>>20
3闘の画面が割れる導入が消えて寂しかった

28: 24/05/16(木) 18:15:40
>>20
別物やないかそこのベクトル
仮に混同するとしたら、ワイは逆にフィールド自由に駆け巡れるのこれはこれで面倒というか
あっちの方行ってないよな?って気がして探索に時間割かれて次の街行けないとかなりがち
フィールドにあるアイテムとか取り残したくないし、かといってトレーナーも適正レベル未満で挑むのは良いけど雑魚に後半当たった時とか「これ○○のタイミングで挑むやつやん」ってなってがっかりする

21: 24/05/16(木) 18:10:13
そういう癖強いNPCがウケると気づいたのかネタに振り切ったXY~ORASは見ていてキツいものがあった

24: 24/05/16(木) 18:12:15
>>21
ORASとサンムーンは酷かった

29: 24/05/16(木) 18:18:05
前は設定も使ってプレイヤーをのめり込ませてたのが
今はゲームプレイ時間を必然的に長くさせる形でその世界にいると思わせのめり込ませてる

こんなふうに感じるわ

30: 24/05/16(木) 18:18:58
話しかけるとBGMの楽器の音が増える 
走るとBGMにドラムが加わる
メダルによるトロフィーシステム

この辺考えた有能がHP赤ゲージ時の焦るBGM考えた奴でもあるという
そしてそれが辞めた景山という 
BWら辺でスタッフに異常が出始めた