1: 2025/04/25(金) 09:57:52.974
リセット案件だったよな
EUtSySOXgAEN2QJ

2: 2025/04/25(金) 09:58:55.716
忘れさせられないもんな

3: 2025/04/25(金) 09:59:06.800
わざの威力がそもそも分かってなかったから別に

4: 2025/04/25(金) 10:01:07.585
おかげで俺の最初のポケモンは
ずっと最初からやり直すか否かずっと悶々しながら進めてたよ
リザードンのきりさくだけでどうにかなってたのにもかかわらず

6: 2025/04/25(金) 10:04:26.878
>>5
・なみのり→当時から優秀
・そらをとぶ→ひこう技は他に選択肢が実質無かった
・フラッシュ→ゴミ
・いあいぎり→覚えさせれるタイミング含め罠すぎて頃意が
・かいりき→せめて格闘タイプだったら覚えさせても自分を誤魔化せた

7: 2025/04/25(金) 10:04:34.472
マダツボミorナゾノクサ…いあいぎり、フラッシュ
カビゴン…かいりき
リザードンorフリーザー…そらをとぶ

13: 2025/04/25(金) 10:14:05.297
>>7
初代じゃリザードンはそらをとぶは覚えないぞ

14: 2025/04/25(金) 10:15:00.149
>>13
そうだったな、じゃあフリーザーかサンダーだ

16: 2025/04/25(金) 10:18:53.388
>>14
サンダーは自前のドリルくちばしがあるやん

18: 2025/04/25(金) 10:19:42.700
>>16
そらをとぶに替えるか両方使うからよ

8: 2025/04/25(金) 10:04:40.692
話題がクソじじい
もう60代とかしかいないのか?

35: 2025/04/25(金) 10:39:49.913
>>8
ま、ま、末尾Mw

9: 2025/04/25(金) 10:04:46.066
かいりきは許容ラインだろ

12: 2025/04/25(金) 10:12:33.403
>>9
同じノーマル技でも
のしかかり、すてみタックル、はかいこうせん といった上位互換が複数ある時点でね

のししかり&すてみはゲーム中1個しか手に入らないから
それへの妥協としても量産可能かつ初代ではそれで倒せれば無反動、倒せなくてもノーマル技最高打点なはかいこうせんがある時点で・・・

10: 2025/04/25(金) 10:07:44.056
かいりきはマジで格闘技なら文句なかった

11: 2025/04/25(金) 10:09:47.593
カモネギにそらをとぶといあいぎり
ヤドンになみのりとかいりきとフラッシュ
覚えさせるのが効率的かもな

15: 2025/04/25(金) 10:16:21.937
でもレベルもろくに上げない秘伝要員のクラブを持ち歩くのもなあって思ってたよ

24: 2025/04/25(金) 10:27:42.087
>>15
まぁ初代はリザードンなら「きりさく」と「かえんほうしゃ」があれば十分事足りたからな
対戦では知らんけど

17: 2025/04/25(金) 10:19:22.391
初代って忘れさせ親父いないんか

20: 2025/04/25(金) 10:22:00.489
>>17
そいつは金銀から
初代じゃ秘伝は覚えさせたら、その枠は完全固定状態になる

21: 2025/04/25(金) 10:22:18.149
>>17
初代はひでんわざは上書きもできなかったはず

23: 2025/04/25(金) 10:26:29.812
ちなみに、私は大切に育て進化させたオニドリルに良くわからずいあいぎりを覚えさせて絶望した

27: 2025/04/25(金) 10:33:16.546
>>23
初代でオニドリル(オニスズメ)っていあい覚えたっけ?

25: 2025/04/25(金) 10:28:16.655
昔はワザの威力とか内容も確認出来なかったからリザードにいかりとかいあいぎり覚えさせちゃうんだよな

26: 2025/04/25(金) 10:30:27.112
なんで忘れさせられないんだろうな

30: 2025/04/25(金) 10:35:59.751
>>26
初代をプレイしてたキッズなんて基本最強技でのフルアタ脳なのばっかなのに
特に特別な存在となりがちな御三家でその夢を砕く罪はあまりに重い

31: 2025/04/25(金) 10:36:24.224
>>26
ひでんマシン預けてわざ忘れさせたら詰んじゃうかもだし

32: 2025/04/25(金) 10:39:04.710
>>31
上書きで忘れさせれない→わかる
忘れさせ親父みたいな存在がいない→わからない

28: 2025/04/25(金) 10:35:38.833
御三家なんて対戦じゃ使わないよ

34: 2025/04/25(金) 10:39:28.699
>>28
そもそも対戦がハードル高いからなぁ
通信ケーブルあんまりもってないっていうね

29: 2025/04/25(金) 10:35:59.673
いあいぎり=カモネギみたいな風潮あったよな

33: 2025/04/25(金) 10:39:10.791
いあいぎりは使わなくても木を通過する裏技があった気がする

37: 2025/04/25(金) 10:44:18.202
かいりき は いわくだき や うずしお よりいい

38: 2025/04/25(金) 10:44:34.730
初代かい

39: 2025/04/25(金) 10:45:15.085
そこまで気にしなかったわ

40: 2025/04/25(金) 10:46:22.467
ガキの頃は何も考えてなかった