724: 2025/03/24(月) 08:13:30.59
次世代もこういうつまんない上にSNSでも空気のレイドシステム続けるんかな
no title

743: 2025/03/26(水) 16:19:59.01
システムやUIは剣盾のまま正統進化させてSV出してくれれば神ゲーだったんだよなぁ
なんちゃってオープンワールドにするためにUI、挙動全てを犠牲にしてズタボロのまま出す必要なんてなかったのに

751: 2025/03/27(木) 08:44:50.02
★6や7はマルチ推奨だけどソロボッチでもなんとかなるのは救い

752: 2025/03/27(木) 10:16:53.96
>>751
オシャボ入りに出来るとはいえ、正直普通に配布してくれとは思う
いちいち個体準備して、ラグバグだらけのクソ試合するのだるい

753: 2025/03/27(木) 12:40:25.96
戦闘演出で時間消費されるのクソだよな、後少しの所で2回行動と能力上昇入って負けるのはどうかと思う

757: 2025/03/27(木) 18:37:58.03
>>753
レイドもだけど対戦も演出で時間喰われるの嫌だよな
対戦に関しては故意にTOD戦術したら失格ってルールもうけて対策できるけどレイドはもうね

756: 2025/03/27(木) 13:17:42.42
妖怪ウォッチ「うーんFF14みたいなレイドバトルやりたいなぁ…せや!」
妖怪ウォッチバスターズ登場!

771: 2025/03/27(木) 22:16:37.04
>>756
妖怪ウォッチはジバニャンケータウィスパーで数年続けてたらポケモンと任天堂は本当に危なかったと思う

さらに遡ればデジモンがフロンティアという変身モノで自爆してなければポケモン自体がRSで消えてた可能性もあった

RSはグラカイのインパクトもさながらポケモンというゲームがワンランクアップした点も良かった

今はRSから引き継ぎができて親子2代ツールとなったけどあの危機を乗り越えたから今がある
ポケモンも任天堂も様々な壁とぶつかりながら成長してる

758: 2025/03/27(木) 18:52:37.11
マルチの方が難しくてソロ安定なのはレイドとして破綻してないかと思う
身内4人集めりゃ楽勝だけど毎回それやるのも面倒だし

759: 2025/03/27(木) 19:25:46.85
アルセウスにプレート持ち変えさせてソロでやるのが一番手っ取り早くてマルチは地雷だらけなのはザシアンムゲンダイナでソロで剣盾やってた頃と大して変わってないな

763: 2025/03/27(木) 20:04:27.08
>>759
剣盾マルチなんて基本的に全員適当に殴ってれば終わりだから地雷なんて滅多にいなかったような
ザシザマダイナの技演出長くてウザかったぐらいで

760: 2025/03/27(木) 19:39:57.96
レイドはとにかくわかってないバカが多すぎる
タイプ相性すらわかんなくて高レベルレイド出るくらいまでよくストーリークリアできたって思うんだが

766: 2025/03/27(木) 20:22:19.89
>>760
まあストーリーのテラスタルって私はこのタイプ使いますって宣言してる奴が馬鹿みたいにそのタイプにテラスタルするだけだしな
レイドにヤバいヤツ多すぎるのは確かだがストーリーがチュートリアルとして機能してない、馬鹿みたいな事になる組み合わせがある、そもそもHP量からして馬鹿みたいな部分はある

772: 2025/03/27(木) 22:55:25.83
>>760
★6以上を出すには★4を10回やるだけだしね
★4だとレベルでごり押しして終わるから
「こんなもんか」のノリで最強レイドやイベントレイドに来るからね
ストーリーもレベルでごり押しで終るしね

761: 2025/03/27(木) 19:48:22.42
シルエットクイズされても分からないしテラスタイプに抜群取れる手持ちで行くか!wくらいのカジュアルプレイヤーが大半なんだ

765: 2025/03/27(木) 20:19:51.92
レイドで面白いシステムにする方が難しくねーか
ユナイトのボスバトルだってヤドラン囮にして残り全員遠隔で殴り続けるだけの単純作業だし

767: 2025/03/27(木) 20:32:11.73
ゲーム内でも弱点ついただけで褒められるだろ?
タイプ相性を把握出来るのはそれくらいスゴイことなんだが?

768: 2025/03/27(木) 20:41:56.17
なるほど

769: 2025/03/27(木) 20:44:08.97
レイドはクリア後に高個体値ポケモン手に入れるのが目的なんだから難易度いらんわな