541: 2026/05/16(土) 13:02:58.97
今日も安定のドコモが死んでる
他のキャリアに移らなきゃ駄目だな
25b5ef0c-s

742: 2026/05/16(土) 22:34:20.79
東京の街中プレイのおすすめ場所ってある?

755: 2026/05/16(土) 23:00:26.33
ドコモって出力高い基地局をなるべくエリアを重複させない形で建ててるから、ちょっと移動しようにも基地局切り替わらない(これは楽モバも)。
au系とSB系は中出力の基地局バンバン建ててるし、SB系は特にイーモバ&PHS局の跡地利用をキッチリやってるからちゃんと分散できてるんだよね。

771: 2026/05/16(土) 23:58:36.82
>>755
https://www.soumu.go.jp/main_content/001049832.pdf

あの、基地局の数はLTEでは茸がダントツで多いんですが。
地方では庭と禿はLTEはE社とN社で全国展開、都市部では禿はH社とZ社を、庭はS社を置いて高密度通信に対応
茸はF社とN社は全国どこでもF社とN社(前述のN社とは別)
単に使ってる基地局の機能性能品質の歴然とした差が出ているだけ

606: 2026/05/16(土) 15:24:16.27
新宿今日もドコモほんと駄目
街探検チケットの人は新宿来ないほうが良いよ

609: 2026/05/16(土) 15:27:09.75
>>606
大阪もぐーるぐるなおらん
ゲットむり

636: 2026/05/16(土) 17:03:31.13
>>606
上野はもちろんダメだろうが秋葉原もヤバいかねぇ
去年2月の虫コミュと今年2月のラブレイドはドコモでもなんとかなったけど
※あくまで個人的感想だが

641: 2026/05/16(土) 17:06:11.90
>>636
GOフェスやばい

643: 2026/05/16(土) 17:09:26.82
>>641
やはりGoFestはこれらの比じゃないのね

775: 2026/05/17(日) 00:55:48.27
>>771
よく見ると基地局の数え方がBAND事にカウントしてるよね。
ドコモの場合は1ch19ch21chで1局ってパターンが多い(うちの地元基準)。
ソフバンは1ch18ch28chの基地局をベースに3ch単独局、41ch単独局とか、混雑しても別基地局へ回せるような配置してある。
うちの地方都市基準なので、異論はオッケーです。ちなみに楽天モバイルもエリアが低密度でほとんど保管し合ってないですね。基地局の高さも低いし。

845: 2026/05/17(日) 13:02:01.39
マリンもドコモ重い