とうしろう日記

運転手はボクだ

13朝まで楽屋で寝て、東京に向けて出発。
七つ寺ありがとう!。また秋に来たいと思います。

天気が良くて道も空いてるので快適なドライブ。いっぱい寝たので体調も万全。
刈谷SAで最後の名古屋飯&お土産タイム。あたくし台湾ラーメン食べました。
そこからから足柄までノンストップで走りました。
なんか行けそうな気がしたので一気に行っちゃいました。こまめに休んじゃうよりも逆に楽。

足柄で休んで、ご飯食べた途端に電話がなって某出演のオファーが。
このタイミングが本当に凄かった。電話を取れるのここしかないってタイミング。
ご縁があるってのはこういうことだと思いました。

そして足柄からノンストップで家まで走って、家で落ち着いた途端に電話が鳴って今度は映画の出演オファーがっ!。嬉しいー!!!。
これも見てたんじゃないかというくらいのタイミング。
そしてその後も、いろんな連絡が来て、俺だけにじゃなく翔子とかにも出演オファーが来ました。
名古屋公演が終わった途端にタイミングが凄い!なんという偶然!。
・・・って思ってたんだけど、そんなわけないじゃん。
こっちのスケジュール知ってて待っててくれて連絡くれたに決まってるじゃん。
バカか俺。
本当にありがたいです。

夜は近所のお好み焼き屋さんでまったり。
ぐるっと千葉に書いたことをたいそう喜んでくれました。
俺の記事を読んでお店に来てくれた人もいたそうです。嬉しい。

「ただいま!」追加公演
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★足柄SAで休憩。まなちゃん・いけめぐ・翔子。

ただいま!名古屋公演

33「ただいま!」名古屋での追加公演でした。
ゴールデンウイークのサザンシアター以来の「ただいま!」。
名古屋公演はいつ以来でしょうか?面白半分以来かな。
昨年の11月なんで、なーんだ8ヶ月前か、ついこの前。
いっぱい来てるんで特別感が無くなっちゃってます。これは良いこと。

朝起きて稽古して、昼ごはん食べて、開場ギリギリまでリハして、あっという間に開演。
追加席出しまくりの超満員でした。ありがたい。
本当に劇場のキャパシティギリギリのぴっちり来ていただきました。不思議。これ以上は入りきれませんでした。お帰りいただくようなことがなくて良かったです。

サザンとはキャストも小ネタもだいぶ変わっているのですが、ぎくしゃくもせずに良い感じで出来ました。
そして客席の反応は最高。名古屋はいつでもそうです。本当に暖かい客席。
いっぱい笑ってくれるので、板の上もノリノリになっちゃう良いスパイラル。
お客さんもいっぱい来てくれて反応も良いんじゃ、こりゃいっぱい来たくなるってもんです。うむ。
ありがとうございます。また来ます。

うわの空名物高速バラシのあとは打ち上げ。
友里奈が良い店見つけて来ました。安くて美味しい、お店の人親切。完璧です。
次もここで打ち上げやろうって、早くも盛り上がりました。

「ただいま!」追加公演
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★味のある七つ寺共同スタジオ。15年もお世話になってます。

名古屋入りー!

39夜中に出発して東名をひた走って名古屋へ。
近いです。名古屋近い。あっという間。
出発前と、途中に寄った2箇所のSAで計3回アイス食べちゃいました。眠気覚まし。

久しぶりの七つ寺共同スタジオ。
初めての名古屋公演がなんと15年前の2001年。以来ここ七つ寺共同スタジオでしかやってないので、おじゃましますっていうよりも、ただいま!って感じです。
あ、紀伊國屋ホールよりも使い始めたの早いので、現存する劇場で一番付き合いが古いのここです。
意表を付く展開ですなぁ。継続は力なり。
この劇場が無くなるまではずっとここで公演やり続けよう。
こんなボロボロの劇場に寿命で負けてる場合じゃない。ずっとやり続けよう。

メンバーわらわらと集まってきて、みんなで仕込み。
仕込が終わったら稽古。ひたすら稽古。
稽古が終わったらみんなで近くの居酒屋での飲みました。
俺は飲みの前に、琴里ちゃん連れて小・中の同級生がやってるラーメン屋に顔出して来ました。
チラシ貼ってくれててありがたい。
鶴舞の「作一」というお店です。美味しかった。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★作一のラーメンと「ただいま!」のヒロイン琴里ちゃん

大阪から帰って来てすぐに名古屋に出発です。

00チェックアウトぎりぎりまで宿でだらだらして、あべのまで歩いて、お昼は天下一品のラーメン。
なんかがっつりしたもの食べたかったのです。
バスで伊丹空港へ。
さらば大阪。次は「ただいま!」大阪公演です。

伊丹空港のさくらラウンジはとても落ち着きます。
広さもほど良いし、大阪感が全くない落ち着いた雰囲気。
羽田よりも、千歳よりも、広島よりも、一番好きかも。
天候が悪くて出発が遅れました。そしてめちゃくちゃ揺れました。
無事に飛んで無事に着いてありがたいです。

今夜名古屋に向けて発ちます。あたくしは運転手。
なので帰ってから夜中までお昼寝ならぬお夜寝しなくてはなりませぬ。
今朝起きるの遅かったり、飛行機で寝ちゃったり、なんか睡眠コントロールが上手く出来てないかも。
ま、とにかくお休みなさい。
起きたらすぐに出発です。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★わざわざ撮ることもないけど天一のコッテリ。

新世界でダメ人間

2615時に友里奈と待ち合わせて、ずっと新世界で飲んでました。
こっちが出向かずに、新世界まで来させて、しかも待ち合わせ時間に寝坊で遅刻して。
15時待ち合わせなのに寝坊ってなんじゃらほい。
そんなダメダメ人間な一日。
友里奈ちゃんつき合せちゃってごめんなさい。
大好きなホルモン鍋のたつ屋からスタート。
あと、・・・どこ行ったっけ?。寿司屋は行った。
あれ?意外とそんなもんかな?。
一箇所での量が凄くて最後のほうあんまり憶えてませんでした。
THEダメ人間。
新世界という街が俺をこうさせたのです。
いやぁ居心地良くてヤバいです。
ディープな大阪に居心地良くなる日がくるなんて、人生何が起こるか分かりません。
今一番好きな芸人は千鳥だし。数円前の俺に言っても絶対に信じないと思う。

夜は琴里ちゃんと友里奈が連続でSHOWROOM配信。
みんながんばっとるな。
わしは大阪のダメダメおっちゃんと化してるのでみなさんがんばってやー。
頼むでー。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★大阪で一番落ち着く街・新世界

大阪です

07大阪です。
羽田までの京急がめちゃ空いてたんですけど、飛行機は満席でした。いみふ。
伊丹から空港バスであべのまで行って、ジャンジャン横丁の立ち食いうどん食べて、西成のホテルにチェックイン。
うどん食べなかったり、うどんやめてたこ焼きにしたりはあるけど、ほぼルーティーン。

夕方、先乗りの井上友里奈と合流してからワークショップの会場へ。
少人数だけど濃いワークショップでした。
友里奈が初めてのアシスタントがんばりました。
エチュードではケッチャップさんと9Xさんの怒涛のいじりをちゃんと受け止めてツッコミまくってました。
スキルが高い。成長速度が速い。頭が良いってのは素晴らしい武器です。

終了時間が遅かったんで飲み会はせずに解散。
梅田で軽く飲もうと思ったんだけど、乗り換えのあたりに入れる店が無い。
なんというか、馴れてないせいで梅田は使い勝手が悪い。どこにいるんだかぜんぜん分からん。
で、意外と店が早く終わっちゃう。
腰を据えて飲むのなら良い街なんだろうけど、乗り換えの途中でチャチャっと軽く飲みたいときには難しい街。
のイメージ。すいません、反論はいっぱいあると思います。

で、やっと入れたのが大阪王将。
多分初めてです。王将は何度も入ったことありますけど。
軽く飲んでとっとと解散。
もう1人で飲みに行く元気とかも無いのでおとなしくホテルに帰りました。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★動物のお尻が柱に描いてある動物園前駅。新宿とか渋谷とか下北沢よりも、年間ここに降りる回数のほうがが多いです。多分。

執筆進まず

50ベランダの鳩の巣、もう1個の卵も孵りましたー。
これで2羽の兄弟無事にヒヨコになりました。とっとと大きくなって、とっとと巣立ってくれー!。

明日から大阪遠征、帰ってきてすぐに名古屋公演、やらなくていけない雑用が溜まっております。
地味にコツコツパチパチいろいろ書きまくってるんですけど、まあ進まない。
なんじゃこりゃ、あー進まない。あーこりゃこりゃ。

ということでダメダメ気分のまま夜は「うわの倶楽部ステーション」生放送。
まったりとがんばってしゃべりました。
終わった後はこのところ定番の駒忠飲み。このところっちゅーか。
島がじゅんさい頼んで、若いみんなが「じゅんさいってなんですか?」ってなってた。
想像してたものとぜんぜん違うのが運ばれてきて、みなさん「うへぇ」ってなってました。

ずっと連載させていただいてる「ぐるっと千葉」発売日です。
記事を書かせていただいた広島お好み焼きの鉄ちゃんに持って行ったら、めちゃくちゃ喜んでくれました。
名古屋から帰ってきたらまたゆっくり食べに来ます。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★ぐるっと千葉7月号。特集が渋い!とっておきの地魚。

映画館で観る映画は楽しい

05朝から治験の検診。
素晴らしい数値ですって先生に褒められたー。
これは嬉しい!。血液の数値を褒められるのが一番嬉しいって、ロックンローラーじゃないなー。
ま、ロックンローラーじゃないんですけど。

家に帰ってベランダの鳩をチェックしたら、ついに孵ってました。
2つの卵のうちの1匹だけ。もう1個はまだ卵のまま。
鳩の雛は意表を付いて黄色でした。かわいくないヒヨコって感じ。
勉強になるなー。
やっぱりなんでも実際に見て体験するのが一番ですな。

10クローバーフィールドレーンを観ました。
最近頻繁に映画館に行けて嬉しい。
クローバーフィールド公開当時、一番続編が観たかった作品です。
やっと続編。
というかそもそも続編なのかなんなのかよく分からん。
あるのかどうなのか分からないけど、次回作がとても観たい。観たい。観たい。
こういう作品を作って、それを大ヒットさせるって、本当に凄いことだと思う。
にしてもストレスが溜まる映画。こういうタイプの映画って、観てるだけで神経が削られていく感じ。
なんでこんな目に遭わなきゃならないんだ!と思いながらもそれが楽しい。
ホラーとかサスペンスとかほとんど観ないので、慣れてないってのもある。

副座長・ツチダマミさんと飲みながらお話。
映画の話から。秋公演のアイデアがいっぱい出ました。
何か観て盛り上がってる状態でマミと話すの、もの凄く効率良い。
効率というか、必ず良いアイデアが出てくる。
まったく気を使わないでリラックス出来てる状態なのが良いんだろうな。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★ポスターでこのシーン見せちゃいますかの10クローバーフィールドレーン。

写真撮影からの稽古

o0480048013678333406「ただいま!」名古屋公演に向けて1日中稽古の日。
稽古の前にはQuickTheaterの宣材写真を撮りました。
とりあえずカメラマンは俺。THE素人。これぞ本当のトーシロー。
ただいま!ポスターの写真を島田実さんに褒めてもらって、ちょっと調子に乗ってみたんですけど、難しいですね。
とりあえず、QTライブのチラシなどに使うと思います。

キャスト変更、少し設定変更などがあり、その確認とおさらい中心。
ギャグを増やさないようにがんばってるんですけど、どんどん浮かんできちゃう。
せっかく削ったのに。心を鬼にして削りまくったのに、新しいの増やしちゃったんでは意味が無いです。
出来るだけ増やさないように、ちょっとだけ増やします。
サザンシアター公演を観てくださった方も、ニヤっとする楽しみ方が出来るつくりになっております。

初参加キャストの彩水まなちゃんも、大事な役がんばってます。
ナチュラルな芝居がとても好感持てます。かわいいのう。

雨だったので同じ方面の子を車で送り届けてから、近所で島と奈緒美さんと3人で軽く飲み。
今日はおとなしく帰ろうと思ってたんだけど、やっぱり飲んじゃう。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★メンバーみんなで決めた衣装はへそ出し!

ただいま!名古屋公演に向けて稽古

54昼から名古屋公演に向けての稽古です。
サザンシアター公演以来なんじゃないかという久しぶりのメンバーも終結。
そして初参加の17歳・彩水まなちゃんも参戦。
2本ほど映画で共演してる女優さんです。
舞台経験はほとんど無いんだけど、思ってたよりも声も出ててしっかりした演技してました。

東京公演とはキャストも変われば劇場も変わります。
出ハケの場所も違うので順番に確認しながら稽古。
途中からワークショップメンバーも加わって本番と同じように稽古。
完全にただいま!モードになりました。ういっす。

終了後は昔よく来ていた新小岩の養老の滝で安酒宴会。
店の人がちゃんと憶えててくれてるのが凄いです。

「ただいま!」追加公演
6月26日(日) 名古屋・七ツ寺共同スタジオ
7月10日(日) 大阪・ABCホール
※東京公演の観想まとめはこちら(ネタバレ無しです)

★今日のお昼は花月の冷やし中華。キンキンに冷えててクオリティ高いです。
Tohshiro Muraki

バナーを作成 Twitter Button from twitbuttons.com twilogはこちら
うわの空メールマガジン
月別アーカイブ
記事検索
訪れた国
現在30カ国

アメリカ
ニューヨーク
デトロイト
バッファロー

カナダ
ナイアガラ

スペイン
バルセロナ

イタリア
ローマ
ミラノ

バチカン

フランス
パリ
モンサンミシェル

ベルギー
アントワープ

オランダ
アムステルダム

デンマーク
コペンハーゲン

ドイツ
フランクフルト
ハイデルベルク
ローテンブルク
フュッセン

オーストリア

スイス
チューリッヒ
ツェルマット
ジュネーブ

トルコ
イスタンブール
アイワルク
パムッカレ
カッパドキア
アンカラ

ヨルダン
アンマン
マダバ
ペトラ

アラブ首長国連邦
アブダビ

インド
デリー
ジャイプール
アグラ

ウズベキスタン
タシケント

韓国
ソウル

香港

中国
北京

シンガポール

グァム

タイ
バンコク

ベトナム
ホーチミン

マレーシア
コタキナバル

スリランカ
コロンボ
ニゴンボ
シーギリヤ
ポルンナルワ
キャンディ
ベールワラ
ベントータ
スリジャヤワルダナプラコッテ

オーストラリア
シドニー
エアーズロック

ザンビア
リビングストン

ジンバブエ
ヴィクトリアフォールズ

南アフリカ共和国
ケープタウン
訪れた世界遺産
日本
日光の社寺
白川郷
富岡製糸場
富士山
古都京都の文化財
古都奈良の文化財
法隆寺
紀伊山地の霊場と参詣道
姫路城
厳島神社
原爆ドーム

オーストラリア
ウルル・カタジュタ
シドニーオペラハウス
ブルーマウンテンズ

アメリカ
自由の女神像

スペイン
ガウディの作品群
(サグラダファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、カサ・ビセンス、グエル邸、グエル公園)
サンパウ病院
カタルーニャ音楽堂

イタリア
ローマ歴史地区
バチカン市国

フランス
モン-サン-ミシェル
パリのセーヌ河岸

オランダ
アムステルダムの運河

ベルギー
プランタン=モレトゥス博物館

ドイツ
ライン渓谷

トルコ
イスタンブール歴史地区
トロイ遺跡
パムッカレ
カッパドキア

ヨルダン
ペトラ遺跡

ジンバブエ
ヴィクトリア・フォールズ

中国
万里の長城
故宮博物院
頤和園
天壇公園
明の十三陵

韓国
昌徳宮

マレーシア
キナバル自然公園

インド
ジャンタルマルタル
アンベール城
ファティプール・シクリ
アグラ城
タージマハル
レッドフォート
フマユーン廟
クトュブ・ミナール

スリランカ
古都シーギリヤ
古都ポロンナルワ
ダンブッラの黄金寺院
聖地キャンディ
livedoor プロフィール
村木藤志郎・出演&出版
原作・脚本・出演




~~~~~~~~~~~~~~~~
■うわの空ネット番組■

毎週火曜日・夜9時
「うわの倶楽部ステーション」
毎週火曜日夜9:00~10:00
生放送でお届けします

~~~~~~~~~~~~~~~~
*連載中*

毎月1日発売
月刊『肉牛ジャーナル』
「肉牛映画への道」



奇数月11日発売
『昭和40年男』
「40年男の四方山話」






毎月21日発売
月刊『ぐるっと千葉』
とうしろうの申し訳ございます






~~~~~~~~~~~~~~~~
*漫画*










~~~~~~~~~~~~~~~~
*出演しています*



















インタビュー記事が
ガッツリ載ってます




大川豊氏&清水宏氏との
鼎談に参加しています!

  • ライブドアブログ