神奈川県横浜市の桐蔭学園高等学校吹奏楽部ブログです。
 合計24名の男子部員で「心の音楽」「お客様を感動に導く音楽」をモットーに活動しています。

ここでは日常の活動の様子や演奏会のお知らせ、コンクール結果などを随時配信しています。
 Copyright(C) 2012-2015 Toin Gakuen Wind Orchestra. All rights reserved.

宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!

こんにちは。広報担当の林です。

寒い冬ですね。本当に寒いです。僕たちの学校も、大雪で1日休校になってしまいました。

そして、どうやらインフルエンザが流行り始めているようです。ε=ε=(;´Д`)

今年のB型は熱が出なくて、普通の風邪のような症状だから気づきづらいといいますから、
皆さん、くれぐれも手洗い、うがい、忘れずに!(^^)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、本日は、24日(水) に桐蔭学園シンフォニーホールにて行われました、
「音楽講座 『アキラ塾 桐蔭学園分校Ⅱ』第2回」
の様子をお伝えします。

「アキラ塾」というのは、NHK Eテレ「クインテット」や、
NHK朝ドラ「ひよっこ」の音楽を担当し、

数々のヒット曲を書きづづけている、
作曲家の宮川彬良さんをお招きし、
桐蔭学園で音楽の特別授業をしてくださる、
というものです。


ちょうど「クインテット」世代の私たちにとって、
アキラさんにお目にかかれるというのは
本当に光栄なことです!



まさか、番組では一回も話さなかったアキラさんがあんなにお話上手だなんて!!w(゚o゚)w


そして今回の「アキラ塾」。
テーマは~アキラ&シエナのあっぱれ吹奏楽Ⅱ~です。



そう、シエナ!!



まさか、アキラさんとシエナ・ウインド・オーケストラの
演奏を一緒に観られる日が来るなんて!!!(゚∇゚ ;)


宮川彬良さんは吹奏楽曲も手掛けており、今回の公演では、
すべてご本人が作曲、編曲されたものでした。

彬良さんのお父さんで、同じく作曲家の
宮川泰さんによる曲、
『ゲバゲバ90分』『宇宙戦艦ヤマト』といった
私たちに馴染みのある曲から、

彬良さんの最新曲である『現代吹奏画報』といった
現代音楽まで、
私たちの吹奏楽の世界を
もっと広げてくださったように思えます。

特に、「運命」で知られているベートーヴェンの
『交響曲 第5番』と、
ペレス・プラードの『マンボ No.5』を組み合わせた曲、
『シンフォニック・マンボ No.5』では、

「マンボ」のリズムと雰囲気のなかで確かに奏でられる
「運命」、
という革新的なアレンジがとても印象的でした。

S_7368861685592


そしてさらに、本公演のアンコールにて、私たちTWOと
女子吹奏楽部も一緒に、
ご共演させていただくことができました!


まさか、アキラさんの指揮棒に合わせてシエナと一緒に演奏できる日が来るなんて!!!!
(゚Д゚≡゚д゚)!?



演奏しましたのは、「マツケンサンバⅡ」
私たちもよく知っているノリノリな曲です。


陽気なリズムに乗って、とても楽しく演奏できましたし、
約80人による大迫力のステージをお届けすることができました。

S_7368861734344


ただの高校生で、全国に幾多とある吹奏楽部の一つにすぎない私たちですが、本当に素晴らしい方々とご共演させていただきました。

皆さんに心から感謝しております。
本当にありがとうございました。


S_7368861952274
S_7368861913181
S_7368861832892
S_7368861793712S_7368861751103
S_7368861981802


これからも、わたしたちTWOを、
どうぞよろしくおねがいいたします!

 
 



スポンサードリンク

OB合同ステージ参加者募集要項 ※2/26更新

こんにちは。

広報担当の林です。

OB合同ステージの参加者を募集します!

今年の曲は、ヒナステラ作曲、バレエ組曲『エスタンシア』!! ぜひご参加ください!!

以下の募集要項をお読みの上、こちらのフォームよりご応募ください。
第38回定期演奏会
≪OB合同ステージ参加者募集要項

■定期演奏会 日時
○3月29日(木)

■曲目
○第二部;アルベルト・ヒナステラ作曲 『エスタンシア』(全曲)

■募集パート
○全パート

■OB/現役合同練習日 (最終更新 2/26)

2月
25日(日)15:00~18:00

3月
10日(土)  13:30~16:00
17日(土)  15:30~18:00
18日(日)  13:30~16:00
26日(月)  15:30~18:00
28日(水)  14:00~17:00
29日(木)   定期演奏会当日



■ご参加いただける方

 ○桐蔭学園高等学校吹奏楽部
  (含 旧 桐蔭学園工業高等専門学校 吹奏楽部)OBの方

 ○定期演奏会当日に演奏いただける方

■募集方法
  •  原則、上に設置しております「OB合同ステージ参加募集フォーム」から必要事項をご記入の上ご応募ください。

  •  フォームから記入内容を送信後、5日以内に確認のメールをお送りします。
 (Gmail からお送りしますので @gmail.comが受信できるように設定お願いいたします。)


  •  応募期間1月19日~2月28日とさせていただきます。

■その他
  •  基本的にご自身の楽器で演奏していただきます。(除、打楽器)
 お持ちでない方は、数に限りはございますが、ご相談の上で貸出も可能です。
 募集フォームにその旨の記載お願いします。

  •  ご質問等はブログの問い合わせフォームからお尋ねください。

大掃除! そしてOB大募集中!!

皆さんこんにちは。広報担当の林です。


クリスマスも終わり、年越しが近づいてまいりました。
皆さん おうちのお片づけは済んでいますか?


今日は部員で学校の大掃除をしました


いつも使っている教室や音楽室、楽器室、トイレなどなど……隅々まで感謝の想いをこめて✨✨

IMG_20171227_084842
IMG_20171227_113542


〇◎  さて、ここでお知らせです。  ◎〇


3月29日に行います、私達の定期演奏会にて、第2部で演奏致します曲が決定しましたので、発表します。


ヒナステラ 作曲       バレエ『エスタンシア』    です!



当部 定期演奏会の第2部は「OB合同ステージ」ということで、毎年たくさんのOBの方々にご参加頂いています!


当部では、今回の演奏会に参加いただけるOBを募集しています!
年齢問わず、是非ご参加ください!大歓迎です!!

ご連絡・お問い合わせは、下記メールアドレスまで。
toinwoofficial@gmail.com

1514368360473







【管楽合奏コンテスト 全国大会 結果】

こんにちは。広報担当の林です。


先日、東京都の文京シビックホールにて、第23回 日本管楽合奏コンテスト 全国大会が行われました。


私たち桐蔭学園は、
最優秀賞を戴くことができました!


コンクールに続き、またまた
創部以来初でございます!!


IMG_20171105_195115


今大会では、全国各地から強豪とよばれる団体が参加しており、

それぞれの音楽に私たちの心の琴線を響かせ、学ぶものも多くあり、

たいへん意義のある大会でした。

グランプリには届きませんでしたが、

今の私たちの力を良く発揮できたのではないかと思います。




5月に出会い、

夏のコンクールで初の東関東金賞を戴き、

11月の今大会まで、私たちの「秘儀Ⅱ」をつくってこられたのは、

私たちだけの力では決してありません。

OBの先輩方や先生、保護者の方々

そして、

いまこのブログを読んでくださっている皆さんのおかげです。


本当にありがとうございます。



IMG_20171106_203702



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ♪ お知らせ ♪ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

わたしたちは、3月29日(木)桐蔭学園シンフォニーホールにて、第38回 定期演奏会を行います。

曲目などについては、現段階ではまだ公表できませんが、

今年度のわたしたちの集大成となる演奏会です。ぜひご来場ください!



公式Facebook




日本管楽合奏コンテスト 全国大会 出場!!

こんにちは。広報担当の林です。

夏も終わり、涼しくなってきました。
部員が練習を終える頃には、星空が広がっております。✨


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて、今日は皆さんにご報告があります。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


今年、夏のコンクールで東関東大会で金賞をいただいた私たち。

この度、日本音楽教育文化振興会 主催の、「日本管楽合奏コンテスト」全国大会に出場が決定いたしました。


全国から強豪が集結するこの大会で、私たちの『秘儀Ⅱ』を演奏できるというのは大変喜ばしいことであり、心が引き締まる思いでおります。


春に出会ったこの曲も、いよいよ最後の演奏が近づいてまいりました。

DSC01697
DSC01724DSC01793DSC01858


私たちの音楽の結晶の一つであるこの曲に、熱い思いをのせて、会場の方々を神秘的なお祭りにお招きできるよう、真摯に努力してまいります。
 
今後とも、私たちの応援の程、よろしくお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

「日本管楽合奏コンテスト」

11月5日(日)高等学校Aの部

会場;文京シビックホール 大ホール(東京都文京区春日1-16-21)

※チケットは10月5日(木)より、「チケットぴあ」で発売されます。

詳細は「日本管楽合奏コンテスト」HPへ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

















QRコード
QRコード


ギャラリー
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 宮川彬良さんとシエナウインドオーケストラさんとご共演させていただきました!
  • 大掃除! そしてOB大募集中!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ