2006年10月01日

お知らせ

ついに 釣行記と旅行記 というサイトができあがりました。まだまだ記事は少ないですが、みてやってください。
ちなみに、今年の夏に行った旅行の記事はこっちのサイトにあります。是非見て下さい。

http://motosuko.run.buttobi.net/
リンクの一番上のサイトです。

2006年07月17日

旅行記その2

またまた更新が滞ってしまいました。(「次からはもっと頻繁に更新して行くつもりです」とか言いつつ1ヶ月もほったらかしでした。)今回は、3月の後半に行った土日きっぷを利用した旅行の旅行記その2をお送りします。
旅行記 その2
直江津















直江津に到着した私は、北口へ向かいました。行き先はまだ見たことのない日本海です。北口のロータリーへ出るとそこには誰もいませんでした・・・なんだかとても静かで良い町だと感じました。駅前の通りを歩いて日本海を目指します。港が近いためか道路は広めに造られていました。歩き始めて20分。ようやく海が見えてきました。日本海です。
日本海








私は日本海といったらいつも荒れているイメージを持っていたのですが、この日の日本海はとても穏やかできれいでした。西の方には北アルプスを望むことが出来てとてもきれいでした。
海岸からはバスに乗って駅に向かいました。駅では、駅弁が売っていましたが買わずに、新潟名物柿の種を買いました。
直江津からはくたか7号に乗り越後湯沢に戻ります。自由席に向かったら満席でデッキに立っていようとしたらデッキも満タンで指定席のデッキに行きました。ここは空いていたのでここに乗りました。途中、車掌さんがまわってきましたが何も言われなかったのでそのまま乗っていました。
1時間ほどで、越後湯沢に到着しました。ここからは、Maxとき322号で大宮に向かいます。この新幹線もとても混んでいて、自由席は満席でデッキに立っていました。疲れる・混んでいるという2つの苦痛は50分間、大宮に着くまで続きました。
 大宮に着くといかにも関東の巨大な駅という感じがして、つい2時間前まで新潟の雪景色を見ていたのが嘘のように感じました。大宮では改札を出なくても買い物が出来るエキュートで昼食を買いました。昼食は、エキュート内のベーカリーのチキングリルサンド(350YEN)にしました。
 こまち















大宮からは、はやて・こまち19号で仙台に向かいます。私は、こまち車両に乗りました。車内で昼食を取った後、白石蔵王まで寝てしまいました。
仙台








大宮からは1時間ほどで仙台に到着しました。仙台では有名な城を見に行こうとしましたが、時間がなかったため町並みを眺め、駅でおみやげを買いました。ここで笹蒲鉾を買ったのですがまだ1日目だったので富士宮に送ることにしました。すると送料だけで940円も取られてしまい痛い出費となりました。
仙台からはMaxやまびこ188号で宇都宮に向かう予定でしたが乗り遅れてしまい次のMaxやまびこ120号に乗りました。この列車は空いていて、1階の席に乗りました。こうして集合場所である宇都宮に到着しました。 
その3につづく



2006年06月07日

マナーについて

またまた更新が止まってしまってすみません。言い訳ですが、私も大学生になりレポートだの予習だの色々忙しくて・・・・次からはもっと頻繁に更新して行くつもりです。

旅行記の続きについては、後ほど公開します。

さて今回言いたいことは、釣り人のマナーについてです。(鉄道関係、旅行記目当ての方ごめんなさい) 
 現在の日本の釣り人口はかなり多く、休日になると有名な釣りスポットにはたくさんの釣り人来ます。 釣り人がたくさん来ることはその釣り場がある町にとってはいい経済効果です。一部の自治体では釣り大会を開催して町を盛り上げているところも有ります。
しかし、ここ近年釣り人のマナーの悪さが報道されたりしています。特に、外来魚問題ブーム(私はここ最近のマスコミや環境省による外来魚についての過剰な報道・反応をこう呼んでいる)では、各メディアがこぞってバスマンのマナーについて指摘しました。私は、さすがにここまでマナーが悪いとは思いません。(マスコミはいつも話を大げさにしたがる・・・)以前、ルアーが刺さった水鳥が見つかって「全くこれだからルアーマンは・・」とかいった意見が多く聞かれました。これについては何とも言えませんが、どうも釣りを知らない人は故意にルアーを鳥に引っかけたと思ったようで、高校の環境に関する授業の時に取り上げられていました。しかし、あの鳥はどうやら杭に引っかかっていたものか浮かんでいたものを食べてしまったようでした。
ではなぜいつもマナーが悪いと言われるのか・・それは一部のマナーの悪い釣り人が目立ってしまっているからです。ここ最近は釣り番組や雑誌などでマナーについて取り上げているのでマナーは良くなってきていると思います。しかし、まだマナーが分からないたわけ者がいるようで、外来魚リリース禁止の看板に落書きをしているものがいます。私から言わせれば条例でリリース禁止が決まったわけではないのにこの看板を立てる意味が分からないが、マナー違反です。気に入らないものは壊すと言った子供みたいな考えを持った奴の仕業です。こういった人達がいるせいで、釣り場は釣り禁止になりマナーを守って釣りをしている人達が困っています。
 マナーを守って釣りをすれば釣り場での現地の人とのトラブルや他の釣り人とのトラブルが無くなると思います。今一度、自分はマナーが守れているか確認してみて下さい。

2006年05月14日

土日キップの旅 その1

いやー久々の更新です。2ヶ月もほったらかして申し訳ありません。
この間に、自動車免許も取得し、行動範囲が広くなりました。3月23日には忍野の桂川に釣りに行ってきました。釣行記は後日公開します。


さて、3月25,26日に、鉄道関係のサイトで知り合った方々とJR東日本の企画キップである土日きっぷを利用した旅行に行きました。この旅行記を2回に分けて紹介します。


旅行記 3月25日

3月25日 深夜1時 ホンダフィットに母親と妹を乗せ、富士宮を出発しました。国道139号を富士方面に走り、東名富士ICから東名に乗りました。時速100漸調にとばしていると、愛鷹PA付近で睡魔が襲ってきました。ここで運転交換、小田原駅までは母親が運転しました。僕は、仮眠を取りました。

足柄SAで休憩を挟み 午前4時頃に小田原駅に到着しました。ここから今回の旅で一番最初の電車に乗ります。小田原駅の券売機でグリーン券を購入し、ホームへ、すでに乗る電車は停まっていました。E231系です。ホームの自販機でほっとレモンを買い乗り込みました。グリーン車の座席はリクライニングで非常に寝やすかったです。検札が来た後、寝てしまい起きたら品川周辺でした。
東京駅に到着後、新幹線改札の前の弁当屋でおにぎりを買い、人生初の上越新幹線に乗りました。E4系 MAXたにがわ71号ガーラ湯沢行きです。 この列車は、臨時の列車ですがスキー列車であるためたくさんのスキー客が乗っていました。自分は指定席を取っていたので楽に座れました。
 東京を出発して約20分ほどで大宮に到着しました。ここで「Travel Agency 旅行記と鉄道関係のサイト」の管理者であるHiroshiさんと顔を合わせました。 熊谷、高崎と通過し長いトンネルを抜け、新潟県に入りました。ここは一面の雪景色でした。越後湯沢に停車した後、ガーラ湯沢駅に向けて走ります。ここは上越新幹線ではなく、上越線の支線?となっているようです。ガーラ湯沢に到着し、cookieさん、Sかもしかさん、日本大通りさんと会いました。
E4 たにがわ
E4 MAXたにがわ ガーラ湯沢駅













湯沢
一面の雪景色・・・











 ガーラ湯沢駅はスキー場と隣接しているのでスキー客がたくさんいます。駅の改札を出るとそこはスキー場です。一行は駅を後にし、温泉に向かいました。山の湯という温泉はその昔、川端康成が入ったそうです。 ここで一つトラブルが・・・自分はタオルを持ってきていませんでした。別に買えばいいのですが、300円だかしたので悩んでいると管理人さんがタオルを貸してくれました。(ラッキー) 入湯料の400円を払い湯に浸かりました。少し硫黄のにおいが漂っていていかにも温泉といった感じでした。(当たり前だけど・・)
 この後バスで越後湯沢に向かう予定でしたが温泉の時刻表で調べたらバスまで時間があったので歩いていくことにしました。道路脇には自分の身長よりも高い雪の壁がそびえていました。 後少しで越後湯沢駅に着くと言うところでバスが一行を追い抜きました。どうやら温泉の所にあった時刻表にはめられたようです。ぶつくさ文句を言いながらも越後湯沢駅に到着しました。

越後湯沢











ここからは単独行動です。私はここからはくたか4号で直江津に向かいます。

はくたか 前
北越急行681系 金沢方













はくたか 後ろ
北越急行681系 越後湯沢方











はくたかは北越急行内を160舛覗ります。トンネルごとに耳が痛くなります。 トンネルの合間に見える景色は銀世界でとてもすばらしかったです。

そして、ようやく、直江津に到着しました。

直江津











 その2へつづく・・・



2006年03月06日

マス釣り大会

3月5日日曜日 富士宮市内の神田川・潤井川でマス釣り大会が開催されました。この大会は今年で56回目を迎えて富士宮市の風物詩として親しまれています。

大会が行われた日は快晴、とても暖かい日でした。しかし、釣り人としては最悪のコンディションです。特に神田川のように透き通った川では、川底まで丸見えになってしまいます。
しかも大会だけにひとも多く魚はすぐにすれてしまっていました。大会開始直後の荒食いを逃すと厳しいようでした。しかし、大会中は各場所で大物が上がっていてそのたびに歓声が上がっていました。
大会の優勝者は、2舛魃曚好縫献泪垢鯆爐蠑紊欧討い泙靴拭

これは大会の様子です。

風景
大会の風景です。二面護岸された川岸からたくさんの太公望達が釣り糸をたれました。足場がよく人気があります。神田川は子供でも安心です。








大物がヒット
神田川で釣っていた釣り人に大物がヒット!! 慎重に魚をよせています。










釣れていた魚
上がってきたのは、45其瓩ぅ縫献泪垢任靴拭











優勝者2
今大会の優勝者、 富士宮市の鈴木和範さんです。2舛魴擇越えるニジマスをつり上げ見事優勝しました。(本人の許可を取って載せてあります。)









今日の魚
釣れていた魚
ニジマス
Oncorhynchus mykiss
原産国はアメリカです。 現在は日本各地で養殖されています。マスと言ったらニジマスと言うほど定着していて、マスの釣り堀にはたいていニジマスが放流されています。比較的釣りやすい魚ですが、放流されて時間の経った奴はそう簡単には釣れません。 富士五湖の一つ本栖湖では毎年、ヒレがぴんと張ったビッグなニジマスが釣り上げられています。詳細は、リンクの一番下のサイトをご覧下さい。

2006年03月04日

合併と熱海の旅・・・

私の故郷である上九一色村が合併で無くなってしまいました。上九一色村の北半分は甲府市に、南半分は富士河口湖町になりました。


上九一色村が合併した3月1日、私は熱海に行きました。

JR東海の駅では売っていないJR東日本系のフリーキップを買うためです。まず、身延線で富士駅に出てそれから熱海に向かいました。
熱海









キップを買った後熱海の街を探索しました。するといい匂いがしたので立ち止まってみると、お饅頭屋が有りました。そこで暖かい饅頭を一個買って食べながら駅に戻りました。

伊豆急
改札を通り 上りホームに行きました。すると伊豆急の電車が伊東線ホームにいたので撮影しました。











211撮影を終えると、浜松行きの電車が来たので、下りホームに行き富士宮に帰りました。
ちょっとした旅でしたが楽しかったです












それとついに川が解禁になりました。しかし、まだ釣りに行けてません。3月の終わり頃には釣りに行って日記を書きたいと思います。
明日は、富士宮市内の神田川・潤井川で釣り大会があります。参加はしませんが見に行きたいと思います。大会の模様を明日かあさってに載せようと思います。

今日の電車
211
熱海駅で撮影
211系です。これは5000番台でJR東日本の211系とは違います。何が違うかというとシートがバケットタイプだと言うことです。乗り心地は抜群です。オールロングシートで、基本編成は2両、3両が多いです。2+2、2+3、3+3で4両、5両、6両編成で運転しているのもあります。











今日の魚
イワナ
ニッコウイワナ
salvelinus leucomaenis f. pluvius
この魚は イワナです。イワナには何種類か有り、このほかにもヤマトイワナS. l. f. japonicus、アメマス(エゾイワナ)S. l. f. leucomaenis、ゴギ S. l. f. imbrius などがいます。ニッコウイワナは鳥取県・山梨県以北に生息しています。イワナは川によって模様が違うことが多いようですが、今は放流によって水系ごとの特徴が失われています。
餌は水生昆虫や魚などです。川の上流にいます。

2006年02月25日

傘を忘れて・・・・

今日は、昨日教習所に忘れた傘を取りに行きました。別にたいして高い傘では無いんですけどヒマだったので・・・・

ついでに卒検前効果測定も受けてきました。結果は、93点でした。私の行ってる教習所は90点以上を4回取らなければ免許センターでの試験を受けられないので良かったです。

しかし、ここからが問題でした。テストを受けた後、傘を取りに来たことなど忘れてしまって傘を持たずに電車に乗ってしまいました。気づいたのは次の富士根駅に到着したときでした。別にそのまま帰ってしまっても良かったのですが、何か悔しいので引き返しました。

傘を持っていないのに気づいたときは自分に凄く腹が立ちました。皆さんもこのようなことがないように気をつけて下さい。

3月1日に熱海に行って来ます。ちょっとした旅行記を作りたいと思います。

魚図鑑は写真が無いため今日は作れません。次回までには用意したいと思います。


今日の電車

313

入山瀬駅
313系です。これは3000番台でワンマン運転対応です。名古屋方面で走っている0番台とは少し違います。基本は2両編成でセミクロスシートです。窓が373系なみに大きく景色が楽しめます。シートは硬めで、車内はとても静かです。快適な旅が出来ます。

2006年02月23日

フライトプラン

私は昨日、静岡に映画を見に行ってきました。見た映画は「フライトプラン」です。
この映画は前から見ようと思っていたので楽しみにして行きました。

期待通り、最高の映画でした。ジョディー・フォスターの演技は迫力があって、とても良かったです。

フライトプランの魅力はなんと言ってもあの飛行機です。二階建ての飛行機には、螺旋階段もありホテルのようです。その飛行機の中で、娘が行方不明になるのだから、パニックになるのも分かります。

また、映画では、普段見ることの出来ない天井の裏など様々なシーンがあり、かなり楽しめます。映画好きの方は一度見てみると良いでしょう。

次回から、魚図鑑を作りたいと思います。

今日の電車

113

静岡駅
113系です。関東地方ではどんどん少なくなっています。しかし、静岡県内はまだまだ113系が主役です。座席は、セミクロスシートです。基本編成は3両、4両が多いです。
4+4、3+3、4+3などで8両、6両、7両として運転されているものも有ります。

2006年02月21日

山梨県・・・

今回は私の故郷である山梨について話したいと思います。

私は、小学校1,2年の時は甲府にそれ以降は上九一色村に住んでいました。
山梨といったら、富士山、南アルプス、八ヶ岳をはじめとする山です。中でも山梨から見る富士山は、世界一きれいです。

山梨の果物といったら桃、ブドウです。どちらも全国1位です。桃は、春日居の桃が県内でも一番美味しいと思います。ブドウはやっぱり勝沼です。勝沼はワインの製造も盛んです。
甲府盆地にはたくさんの果樹園があるので果物が大好きな人は是非行ってみて下さい。

山梨の観光は、富士五湖、清里が人気です。富士五湖は、山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の五つの湖から成り立っています。特に人気があるには山中湖、河口湖です。湖畔には、ホテルやペンションが建ち並び多くの観光客でにぎわっています。静かに、自然を楽しみたい人には西湖、本栖湖がおすすめです。特に本栖湖は湖畔に人工物がほとんどなく水もとてもきれいです。富士五湖は釣りも盛んです。本栖湖の情報を調べるならリンクの一番下のサイトがおすすめです。
清里は八ヶ岳の南麓に広がる高原です。美術館やペンションが多くあります。また、温泉やスキー場も近くに有り、年中にぎわっています。清里駅の近くにあるソフトクリーム屋が人気です(駅前だったかな?)。

山梨といったら武田信玄です。武田神社が有ります。武田神社の写真はリンクの一番上のサイトの旅行記に有ります。

こんな感じで山梨を紹介しましたが、もっと良いところがたくさんあります。また機会があったら写真付きで紹介したいと思います。


今日の電車


キヤ95

キヤ95。ドクター東海です。富士宮駅で撮影しました。これは、在来線版ドクターイエローみたいなもので、いろいろと線路の状況などを?調べたりします。気動車なので電化していない線路も走れます。

2006年02月19日

好きな音楽・・・

ブログを始めてからどこにも旅に行っていない、旅行大好きです。
なにせ教習所が忙しすぎて行くヒマが有りません。明日は教習所が休みなので友達とカラオケに行きます。まあカラオケに行ったら歌うわけですが今回は私の好きな歌のジャンルについて話したいと思います。

さて私が好きな歌のジャンルは日本の曲以外です。邦楽はここ3年は聴いていません。

洋楽ではロック、ラップが特に気に入っています。

私のお気に入りのバンドは、「エヴァネッセンス」ですね。彼女らは最高のロックバンドです。ボーカルのエイミーの声は心の奥深くまで響きわたります。

歌詞もリズムもメロディーも最高です。特に歌詞は日本のバンドにはまねできないくらいのすばらしさで世の中の厳しさが伝わってきます。

今年の春にはセカンドアルバムが発売されるそうです。

ラップではエミネムが好きです。彼が昨年発表した「カーテンコール」の中に入っている新曲「When I'm gone」は最高です。聴いているだけで切なさが伝わってきます。

あと「ブラックアイドピーズ」も良いです。特に、「Where is the love」はとても良いです。サビの部分はついつい口ずさんでしまうほどで、歌詞には平和に対する言葉が入っています。

これらの曲は、私のお薦めです。是非機会があったら聴いてみて下さい。(日本語訳付の歌詞カードがないと辛いかも・・・)

このほか私がいつも聴いているのは、シェリル・クロウ、エンヤ、マドンナ(「Hung up」最高です)、アヴリル・ラヴィーン、ヒラリー・ダフ、t.A.T.uなどです。

是非聴いてみて下さい。次回は私の故郷、山梨について語ります。
釣り日記は、春までお休みと言うことで・・・・・鉄道については次回から写真付きで解説をしたいと思います。(まずはJR東海の電車。)