コープの新築・リフォーム ここだけの話

愛知県、岐阜県、三重県の3つのコープ、 コープあいち、コープぎふ、コープみえの住宅事業部がつくる情報誌 住まいるコープが、提携建築士&業者と綴る、リフォーム、注文住宅に関するブログです。住まいのイベント情報も満載。 リフォーム、注文住宅の依頼の不安、住まいの不満の改善のお役立ちを目指すブログです。

コープあいち、コープぎふ、コープみえの組合員さんへ

コープあいち・コープぎふ・コープみえの社員・提携建築士・提携工務店は、
あなたの快適な住まいを、ご一緒に考えます。

愛知、岐阜、三重の新築もリフォームも、小さな修繕工事も、ぜひコープへご相談ください。
コープあいち住まいのコープ 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ すまいの事業室 0120-719-221

「少し離れる程度がいい」夫婦の寝室の距離

が降りそうで降らず、
花の水やりをどうしようか、迷うお天気です。

今日は、先日半年点検を終えた、新築された組合員さんに
電話インタビューしました。


ご家族4人、それぞれに個室があり
それぞれの個室に2畳~3畳ほどの大きなクローゼットのあるお宅です。

「夫婦別寝室」というのは今や、世の奥様のあこがれ、ではないでしょうか。
特にシニア世代では。

寝る時間、趣味も違う。
(ちなみにわが家では、私が寝る前に電気を点けて本を読むのを嫌がられております

「冷房温度が違うんですよねー」
「なんで男性はあんなに冷やしたいのか」
「今まで我慢して布団かぶってましたけど」
「TVの音も大きいですし」

いやー、もう、激しく同意させていただきます。

(さらに、わが家ではいびき 問題もございます

とはいえ、
「気配のわかる位置にしました。」「少し離れる程度がいいんです。」

長年連れ添われたご夫婦の愛を感じました

以前、コープの住まいの教室でも
「半径3メートル」つかず離れずの距離がよい、というお話しもありました。


今日の組合員さんの声は、
近日中に ホームページ 「 施工事例 」に掲載します。

お楽しみに。


夫婦の程よい距離を持続する!新築・リフォームは
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
(協)住まいの情報ステーション・東海

ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村

住まいるコープ いとう

雨のおかげで新しい命が芽吹きました。

以前植えたストックは、なかなか花が咲かず、
マリーゴールドは台風の時に寝てしまい、

新しい花を植えました。

IMG_9347


























オレンジ色の日日草(上)と、暑さに強いポーチュラカ(右下)。
(写真のポーチュラカは、大きな株から切って挿し芽したもの)


庭仕事をしていて気がついたのは

なんと今頃 「朝顔」! が芽吹いていたのです。2つも。

昨年こぼれた種が、

このところの雨で、発芽したのですね。

降ればどしゃぶり、あちこちで被害をもたらす困った雨ですが、
植物にはふんだんの水分


早速、鉢に植え替えてみました。

夏も終盤のこの時期から、はたして咲くでしょうか?

かなり楽しみです

IMG_9344















雨漏り、浸水のご相談は
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎ ふ    住宅事業部 0120-706-866
コープみ え  くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
(協)住まいの情報ステーション・東海

ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村



住まいるコープ いとう


こんなところに!お盆に見つけた家の中の不思議な土の正体は?

今年は祝・土・日と続いてちょっと長めのお盆休みでした。
恥ずかしながら、わが家のここだけの話を…


たまたま実家の墓参りに行ったら、姉が「盆提灯」を出したと聞いて
そういえばわが家にも盆提灯あったわね…たまには出そうかな

と、日頃使わない押入れを開けたところ…

IMG_9305

















…土!

これはもしや、蟻土(ありつち)!?

(シロアリは土を運んでトンネルを作りその中を移動します。)

IMG_9306

















提灯の箱もボロボロ

IMG_9314


















蟻土をよけると、押入れの角にシロアリの被害がありました。

実は、3年前…

 わが家にもシロアリがいた!

あのとき、この押入れまでは調べなかったのですが、
この押入れは仏壇の隣にあり、
仏壇の下にあった蟻道は、ここへ続いていたのね…
と改めて気がつくという次第

3年前の駆除のおかげで、幸いシロアリは居ないようですが…

あのとき
「1年に一回、床下を見てもらうことの重要性を再確認。」

などと書きながらも、駆除のあと「そのうちに…」と放置していた私。

「普段動かさない段ボールや家具を移動してみると、意外なものが見つかるかもしれません。」

いやー、もう穴があったら入りたい


今度こそ、コープに電話してシロアリ屋さんに来てもらいます(キリッ)

やっぱり、コープのシロアリ定期点検は安心保険。


押入れの中、家の中に不思議な土を見つけたら
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
(協)住まいの情報ステーション・東海

ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村



住まいるコープ いとう

お盆でも共同購入お休みでも住まいるコープ35号はこちらで見られます

お盆です。
久しぶりに集まる家族、やお友達と
楽しい時間をお過ごしでしょうか?

「お盆休みで共同購入はお休みしちゃったわ…」
という方は、こちらで住まいるコープ35号をご覧ください。

水まわりリフォーム事例は、コープぎふの組合員さん。
トイレも、洗面所も、つるつるの 「パネル」 を張って、
お水がかかっても大丈夫!お掃除もラクラクです。

キッチンパネルと同じ素材で、
最近、洗面所などキッチン以外にも使われる方が増えてきました。
35号 表(水まわり)




































裏面はコープのリフォーム教室・新築講座  のご案内です。

あいち・ぎふ・みえで開催しますよー。
お近くの会場ならどこでもご参加いただけます。
(お申し込みは、ご利用のコープへフリーダイヤルが便利)

まだ予告ですが、9/23() 東浦のカリモク本社ショールームにて、
 「香りで暮らしを豊かにするセミナー」 を開催。 これは楽しみです
午前中にはリフォーム教室も開催が決定しました!


35号 裏(地域リフォーム教室、他)





































らくらくキッチン・らくらく水まわりのリフォームは
ぜひ、コープで!
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
(協)住まいの情報ステーション・東海

ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

住まいるコープ いとう

まだまだ暑いですが、もう立秋です。

「暑中見舞」を出し遅れて…「残暑見舞」を書いてます

という友人のブログを読んで、

えっ!? …あわてて調べてみたら 今年は8/7(月)が立秋でした。

昨日は台風一過の少しだけ涼しい風が吹きましたが、
今日も暑い。
フェーン現象で東京方面は37度の予報が出ていました。

お盆を過ぎれば、朝晩が多少涼しくなりますが、
まだまだ今年も暑い日が続きそうです。

実は立秋だった月曜日、台風対策で1年ぶりに雨戸を立てながら
昼間に立てておいたら、
家の中が涼しいかな…

そんなことを考えました。

暑い夏にはこんな雨戸が人気です。
「あんみつ雨戸」
ルーバーで角度を調節して、
風と光を調節できます。(上下それぞれにレバーがあります)

エアコンを消しても、安心して網戸で寝られますね。
昼間立てるのにもぴったり!

雨戸イメージ

















あんみつ雨戸のご用命は
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
(協)住まいの情報ステーション・東海

ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


住まいるコープ いとう



梅雨も台風も雨が脅威!台風5号日本海を北上中。

台風5号は 8月8日(火)9時現在、石川県沖を北上しています。
 NHK NEWS WEB

北陸から東北にかけて、
まだまだ大雨に警戒が必要のようです。

(名古屋周辺では空が明るくなってきました。)

昨日、豊橋では竜巻が発生したようで
トラックが横転したり、屋根瓦が飛んだり、
衝撃的な映像が流れていたのが衝撃でした。

  愛知・豊橋では竜巻被害かTBS NEWS

被害に合われたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。

梅雨も台風も
最近は、雨が脅威。
夜中に屋根を叩く雨音や、樋からあふれる雨の音は
本当に怖いですね。


修繕や改修のご相談、床下の消毒など、
各コープで承ります。
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
(協)住まいの情報ステーション・東海


ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村
住まいるコープ いとう

「畳味」ってどんな味? いぐさのお箸、食べてみました!

イグサでできた食べられるお箸
届いたので、早速食べてみました。

IMG_9217




















(ごめんなさい、割って食べてから撮影しました

…固い

まず、一口食べての感想。


半膳(1本)食べてみました。

まぁ、けっこうイケるかな。

口にできる 「熊本産いぐさ」 100%使用。
いぐさの他には 小麦粉・澱粉・砂糖 が使われています。

肝心の 「畳味」 は…
残念ながらあんまりわかりませんでした。

とはいえ畳を食べたことないですから、案外畳もこういう味なのかも

青畳の香りが口の中に広がる…わけではないです。

健康的なお味、

と申し上げておきます

一緒に試食した同僚からは
「非常食にいいんじゃない?」という声も。


親戚・友人が集まるお盆などに

「とり箸」として使ってから みんなで食べる のはいかがでしょうか?
水分を含むとお年寄りにも食べやすいかも。

話題作りには、ばっちりです

いぐさのお箸の制作までとご購入はこちらから。
http://igsa.jp/idea/


ちなみにいぐさは、こんな草

長久手市のコープあいち住まいの情報展示場の
ビオトープで生育中です。
IMG_9221





















安心・安全な熊本産の畳はコープでお取扱い中
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
コープおすすめの建材は
(協)住まいの情報ステーション・東海


ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村



イグサを使った食べられるお箸!(畳味)って…????

上司が移動の車中ラジオで
「熊本のイグサを使った食べられるお箸の話やってたよ」と教えてくれました。
ラジオでは、

SNSなどで調べると若者は和室が嫌いなわけでない。
生活習慣が和室のない所なので、逆に和室の畳に寝転がると気持ちがいい
落ち着くという結果だそうで、
イグサの香りは、ホント良い!

と言っていたそうです。
確かに、暑い夏の午後、畳にごろんと寝転がれるのは至福の時間。
コープの新築でも、和室もつくる方がほぼ100%。
(いつも新築の施工事例を整理していますが、和室のない方が記憶にない…)

熊本の畳、といえば、畳表の生産日本一!
なかでも、夢表(ゆめおもて)は、
生産者が減る中で「夢を持て」と名付けられた高級品で、

生産者の顔のわかる安心・安全な畳として、
住まいるコープでも毎年おすすめしている畳表です。


さてさて、畳味のお箸!調べてみました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/31/news043.html

日テレニュース

ツィッターでも話題!

企画したのは熊本県いぐさ・畳表活性化連絡会

熊本の生産者のみなさんは、イグサの栽培から畳表に織り上げるまでが仕事。
昨年の熊本地震で工場が被災した方もある中で
頑張ってらっしゃいます。

イグサの栽培には、有機肥料を使った土づくりから。
食べられるぐらい安心!な製品、ということなんですね。


製造はなんと愛知県碧南市の会社、丸繁製菓。

食べられるお箸

サラダ一皿分の繊維が含まれる健康食品、とのことですが…

…「畳味」…

これはもう食べてみるしかない!
早速注文してみました。5膳で2084円(税込、送料別)
(経費じゃなくて、これは自費です

食レポはまた後日

安心・安全な熊本産の畳はコープでお取扱い中
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
コープおすすめの建材は
(協)住まいの情報ステーション・東海


ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村


住まいるコープ いとう


リフォーム・建築ランキング

住まいるコープ32号は「暑くない家」にする工夫と「リフォームランキング」

24日月曜日より 住まいるコープ32号配布中です。
もしかして…「注文書の中で見逃しちゃった!」って方、
共同購入、個人宅配利用してないわー、という方は
こちらでご覧ください。
32号 表(暑くないリフォーム・新築)J




































エコ雨戸は、通風できる人気のアイテム。
できればエアコンなしで寝たい!でも網戸は不安、
という方にピッタリ。

  ※とはいえこの猛暑。エアコンは上手に使いましょう。

ルーバーの角度を変えれば、外からの視線を遮ります。

実は昼間も立てておくと、日ざしを遮り、家のなかが暑くならないんですよ。

玄関ドアにも通風できるタイプがいろいろ出ています。

32号 裏(リフォーム工事ランキング)




































裏面では、リフォームランキング。
夏の夜をイメージしたデザインです。

「10万円未満工事」で
第一位に 「シロアリ定期点検・駆除」が来てるのがコープらしいところ

毎年シロアリの「定期点検」で床下の点検をしてくださる組合員さんが多いからですねー。
ありがとうございます。
シロアリだけでなく、水漏れやカビなども発見できるので、
1年に1回の点検は、大変喜ばれています。

また、補助金リフォームも復活!
(住宅ストック循環支援事業) 申請の追加延長が決まりました。
8/1~9/7まで。
補助金のもらえるお得なリフォームは

ぜひ、コープでご相談ください。
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
コープおすすめの省エネ建材は
(協)住まいの情報ステーション・東海


ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村

住まいるコープ いとう

「坊ちゃん」も入った道後温泉も、もうすぐ耐震改修が始まります

毎日暑いです。
今年も猛暑の予想…

3連休、みなさまはどうお過ごしでしたでしょうか?

私は、7/15、16で 高知 絵金まつり → 香川 (讃岐うどんを堪能) →愛媛 道後温泉

と回ってきました。

中でも心に残ったのは、道後温泉本館。
夏目漱石の『坊ちゃん』で有名な温泉です。
IMG_9070











道後温泉事務所 松山市ホームページ

120年前に今のように改装されたという、
趣ある木造建築。

お風呂(神の湯・女湯)へ降りる階段
「千と千尋の神隠し」のモデルになったというのもうなずけます!
IMG_9075














男湯への階段、この曲線!
IMG_9090















2階の縁側てすり
IMG_9078










木の細工があちこちに施されています。

神の湯は、
ちょっと熱めのいいお湯でした。
外国人の方もたくさんいらしていて、
みなさん「温泉」には慣れているご様子でした。

二階の大広間。
IMG_9076



















ここから温泉に入りに行き(浴衣付)、
出てくるとお茶とせんべいが出てきます。(神の湯二階席コース 840円)

お殿様みたいなw 台座つきの茶たく
IMG_9087






他にも3つの入浴コースがあります。

道後温泉本館は、
今年の9月から一部休館して耐震改修工事に入るそうです。

2階は、柱があるだけで、壁が少ない。
まだこの上に、3階がありますし、
その上には重厚な屋根が乗っていますから、
今の耐震基準とはちょっと…
IMG_9068-3










(裏側から見たところ)

9年かけて一部ずつ改修するそうです。
今の状態で入るなら、ぜひ9月までにどうぞ。

真夏日でしたが、
エアコンがなくても、大広間には風が通り、
浴衣とうちわで湯上りの汗がひいていきます。

木や竹や畳、和紙、
呼吸する材料ばかりを使っているから、
気持ちがいいのかもしれません。

IMG_9074















氷柱!
IMG_9091














エコロジーな温泉。
風情ある今の姿をうまく残して改修工事されるのを期待しています。


耐震改修には強い!コープのリフォーム
ホームインスペクション、改修の相談も。
*****************************************************
コープあいち 住まいのコープ課 0120-485-002
コープぎふ 住宅事業部 0120-706-866
コープみえ くらしの事業室 0120-719-221

営業時間 月~土(みえは月~金) 9:00~17:00
******************************************************
コープのおすすめ建材は
(協)住まいの情報ステーション・東海

ブログランキング参加中。
ポチっとしていただけると励みになります


にほんブログ村


にほんブログ村


住まいるコープ いとう



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 雨のおかげで新しい命が芽吹きました。
  • 雨のおかげで新しい命が芽吹きました。
  • こんなところに!お盆に見つけた家の中の不思議な土の正体は?
  • こんなところに!お盆に見つけた家の中の不思議な土の正体は?
  • こんなところに!お盆に見つけた家の中の不思議な土の正体は?
  • お盆でも共同購入お休みでも住まいるコープ35号はこちらで見られます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ