東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿や大会、整備などの様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

こんばんは。蓼沼(たでぬま)です。
入り日について遅くなってしまってすみません。無事に妻沼に到着し、1日目に備えてしっかりと休息を取りました。

1日目。奈良尾先輩の指定養成の入所審査が行われました。結果は合格でした。この調子でライセンスを獲得することを願っています。 
自分は索出しのチェックが終了し、翼端の養成を行っている最中です。たくさん注意を受けることがありますが、それを糧にして、成長していきたいです。
フライト面では、旋回のコツを掴めてきています。しかし、場周パターンを意識した飛行が出来ていないので、自ら目標点を決めるフライトをしていきます。
フライト中もグラウンドワーク中ももっと声を出すことを意識してこの後の訓練に望みたいです。

今回の写真は、夕暮れ時にグライダー内から、須藤教官が撮ってくださったものです。とても綺麗です!!
1537623077690
1537609353305
1537609356137

こんばんは。2年の今井です。

先日整備講習会が開かれました。
講習会は午前中は教室で座学を受け、午後は格納庫に移動してコッターピンや安全線のかけ方をやりました。
座学では木材の種類や接着、修理方法やFRPについて、航空法規について学びました。
午後からの実技は私は主に安全線のかけ方をやりました。
頭では理解していても実際やってみると始めかける時に緩くなってしまったり、より数が多くなってしまったりしました。
IMG_8479
コッターピンの方は昨年やったのですが、久々に取り付けてみると緩くなってしまい苦戦しました。そこで先輩にコツを聞いてやると、うまくつける事が出来ました。
IMG_8480
IMG_8520
今回学んだ事を忘れないようにして、今度は自分が教えられるように勉強を続けたいです。

こんばんは、1年の鈴木陸です。
ブログの更新遅くなってしまいごめんなさい。

昨日は雨の予報もあり天気が心配されましたが、訓練の遅延はあったものの無事に訓練を行うことができました。

また昨日は江口先輩がサードソロをされました。
自分ももっと先輩のように考えたフライトができるように頑張りたいです!

そして天気が回復するまでの間、須藤教官に青空座学をしていただきました。
実際に体を使った座学はイメージフライトしやすく新鮮で面白くわかりやすかったです!
もっと勉強をたくさんしてフライトに活かしていきたいです!

次の合宿は1週間後の9/22、9/23です!
IMG_2518
IMG_2529

こんばんは、2年の玉井です。
本日は天候が悪かったため機体を出さず、撤収をしました。
その後閉会式が行われました。

今井が42位、玉井が35位でした。
結果はこちらです。
IMG_20180914_232943

今回の新人戦で、他地域の選手と交流することでいい刺激を受けました。
これからも切磋琢磨していきたいです。

こんばんは。2年の今井です。

本日は天候がもち、ついに競技フライトをすることが出来ました!
IMG_8439

しかし明日の天気が悪そうなこともあり、ASK21(JA30GC)単機を使った競技フライトとなりました。
その為、ASK13で競技を行った人はASK21で2回目のフライトを行いました。

私と玉井はまだ乗っていなかったのでASK21の1発しか飛べませんでした。
そのフライトも私としては課題が山積みのとても満足とは言えないフライトになってしまいました。
今回の競技フライトで見えてきた課題は数多くあるのでしっかりと反省し、今後のフライトに生かしていきたいです。

また、夜にはレセプションとしてBBQを行いました!
IMG_8457
IMG_8459

皆と楽しく話したり、成人はお酒を飲んだりしてとても盛り上がりました。
明日は雨の予報でフライトは難しそうですが、最後まで他大学と話したりして交流を深めたいです。

このページのトップヘ