東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備などの様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします! https://twitter.com/tokaiavia2014

こんばんは、1年の蓼沼です。


大学から妻沼まで、養成で運転してきました。大体の道のりは覚えることができました。
やはり、妻沼はとてつもなく寒いです。明日からの訓練を寒さに負けずに気合い入れて行いたいと思います。

夜ご飯は、松屋の牛丼でした。美味しかったです!

こんばんは、1年生の松山です。

9日は格納庫と部室の大掃除をしました。
普段手に触れないところも掃除したので綺麗になり、格納庫も部室も今までより広く感じられました。また、掃除中にヤモリが沢山出てきて怖かったです!

OBの角谷さんから差し入れを頂きました。ありがとうございます。
1544430825424

お昼はみんなでピザを食べました。
この後納会で焼肉を食べるのに沢山食べてしまいました。
DSC_0263

大掃除の後は、納会を行いました。
お昼に食べすぎてお腹が苦しかったです笑
DSC_0270

また、納会の途中でプレゼント交換をしました。
ビンゴであがった人からあみだくじでプレゼントを決めて貰いました。私はアロマをもらいました。DSC_0264

普段あまり話さない先輩ともたくさん話すことが出来たので良かったです。
来週の合宿も頑張りたいです!

こんばんは。1年の蓼沼です。
最近だんだんと寒くなっており、整備が大変です。

今回も前回に引き続き、翼のサンディングを行いました。ひたすらペンキを落としました!DSC_3546

すぐにサンディングペーパーが削りにくくなってしまうため、乾かしながら使いました。DSC_3545

必死にサンディングしている鈴木陸。DSC_3542
 
明日は納会です!頑張って格納庫を綺麗にしたいと思います。

更新遅くなってごめんなさい。
こんばんは、1年の鈴木陸です。

今回の座学の序盤は、須藤教官が寄贈してくださった映画「ハドソン川の奇跡」のDVDを観ました。
IMG_2973

イメージフライトの大切さ、パイロットとして乗客全員の無事のために最後の最後まで諦めないことなど、パイロットとしての意識を学ぶことが出来ました。
自分も常に学び続けていきたいと思いました!
あと、ハドソン川の奇跡に憧れて利根川の奇跡は起こさないようにしたいです笑

また、航空工学についても勉強しました。
IMG_2971

翼を見ただけで機体の特徴を知られることやグライダーの飛ぶ原理、失速についても勉強しました。
感覚だけで飛ぶのではなく、なぜ今この操縦が必要なのか根拠をもったフライトが出来るようになりたいと思いました。
物理系の勉強なので文系の蓼沼は苦戦をしていましたが、諦めず最後まで頑張りました!

こんばんは、2年の今井です。

先週末に、東海13の整備をしに妻沼まで行きました。

今回は野尻監督に手伝っていただき、速度計が前席と後席で誤差があるとの事でその誤差の大きさを調べました。

計測の際はブロワーを使い一定の風が行くようにしました。
IMG_0298

計測の結果、速度計は修理に出すこととなりました。
まずは修理されて戻ってくるのを待ちたいと思います。

このページのトップヘ