東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

こんばんは、本日1stソロに出させて頂いた2年の海老原です。

フライトはキャノピーを閉めた瞬間から心臓がバクバク、筋肉が強張るなど、かなり緊張しながらのフライトとなりました。

事故なく無事に着陸できましたが、その後に緊張からかどっと疲れが押し寄せ、飛行時間は5分と短いものの、今までで一番疲れたフライトでした。

4年生の古田先輩、村上先輩、菊池先輩、船木先輩がアステアで滞空するなど条件に恵まれた今合宿ですが、菊池先輩と村上先輩は就職先の関係で最後の合宿になるかもという寂しさのある合宿となりました。

次の3月合宿が4年生の参加する最後の合宿となります。
今まで散々ご迷惑をおかけしましたが、最後は先輩方を気持ち良く送り出せるように努力したいと思います。
CE9EC3EA-BF78-40C5-B87E-3B6E976B337F


それではおやすみなさい。

追伸
1stソロの第3旋回で何か言うの忘れてました...

こんばんは、2年の海老原です。

本日から第2ランウェイに移動し、単独での訓練となります。

条件に恵まれ先輩方がアステアで滞空したり、自分も恵まれた条件の中で科目を行う事ができました。

発数も多くなり、ソロ前科目を実施したりとソロを強く意識しながらの訓練となりました。

ピストに女子しかいない目に優しい訓練ともなりました。
3061


合宿は明日で最終日です。
最後まで安全運航に努めていきます、それではおやすみなさい。

こんばんは。1年の今井です。

今日は午前の宿当だったので、朝の準備が終わった後宿舎の仕事をし、残った時間は風を聴けなどを読んで午後のフライトに向けて自習をしていました。
IMG_5533

午後は条件も良く、どの機体も長時間飛行していました。
古田先輩は2時間17分飛んで周回&滞空し、素晴らしいフライトを見せてくれました。
私も29分飛行でき、給水塔付近まで飛ぶことが出ました。
IMG_5548

また、本日はOBの渡辺さんに来て頂き、差し入れを頂きました。
ありがとうございます。
IMG_5563
IMG_5564

明日は単独合宿なので今日以上に忙しくなると思いますが、体調に気をつけ頑張りたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは、3年の鳥村です。

本日は予報が外れ、強い風が終日吹いていました。

本日のフライトでは、昨晩、須藤教官に教えていただいた、風を意識したフライトを練習することができました。
また、本日は土手からの風もあったため、横風を考慮した離着陸の方法も学習することができました。

明日も寒くなる予報なので、風邪などに気をつけて残りの合宿も頑張りたいと思います。

本日の写真です。

S__18694279

東京大学の教官に見せて頂いた、オランダの彫刻家であり物理学者であるテオ・ヤンセン氏の作った風を受けて横に移動する「ストランドビースト」です。

とても不思議な動きをしていて面白かったです。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは。
今日が日曜日と知らなかった、3年の片倉です。

本日は1日中強風で、14時ごろに9m/sと非常に飛びにくい天候となりました。
下級生は偏流をとり、風に流されないフライトを学びました。
上級生は上昇、下降気流が激しい中でのフライトパターンや着陸時のウィンドグラジエンドに注意してフライトに臨みました。
しかし課題や反省が残り、地上でのイメージフライトの大切さを改めて実感しました。

もうすぐ4年生の先輩方が卒業されるため、在校生は4年生の指導を多く学べるよう明日からも頑張って行きたいと思います。

S__461185036
S__461185038
S__461185037
久しぶりにフライトを行った、前主将の4年生 湯山先輩

それではおやすみなさい。

このページのトップヘ