東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

こんばんは、航空部1年(学科2年)の松村です。

昨日は原田覚一郎杯最終日でした。

朝は若干曇り気味でしたが、朝食を終えた辺りから晴れ間も出始めました。

時折背風のため訓練が一時的に止まったり、索が2本引きになったりしましたが無事に訓練を行うことができました。

この原田杯では、グライダーに触れる機会を多くいただきました。
飛ぶことの難しさ、整備や点検等の重要性を学ぶと同時にフライトの楽しさを沢山味わうことができ、私にとって非常に実りのある合宿となりました。
多くのことを教えて下さった教官の方々、先輩方に感謝したいと思います。

次の合宿は9月11日〜17日です。更にステップアップ出来るよう努力したいと思います。
では、失礼します。

こんばんは、1年の今井です。

本日も1日中雨で宿舎待機でした。
先輩達が午前は1、2年合同で、午後は1年と2年に分かれて座学をやってくださいました。

1年は無線の入れ方、旋回の方法を学びました。
自分は総発が10発になったので、次のフライトでは自分で無線を入れたいです。

明日はいよいよ原田覚一郎杯最終日です。
天候は今のところ曇りと予想されていますが、無事に大会を終えられるよう頑張りたいと思います!

今日も写真はありません、すみません。
それではおやすみなさい。

こんばんは、2年の江口です。

本日は終日雨が降っており、宿舎で待機となりました。
そのため掃除や教官部屋のテレビと冷蔵庫の入れ替えなどを行いました。

私は新人戦に向けて先輩から競技についての話などを聞きました。
また、失速や着陸を重点的に復習しました。
明日も待機になってしまった場合は新人戦の競技科目に関しての勉強を重点的にしたいと思います。
1年生も「風を聴け」を読んで勉強しました。

最終日まで天気は悪く競技が行われる可能性は低いですが、安全に訓練・競技フライトができるように、また成績が残せるように頑張ります。

本日は写真がありません、すみません。
それではおやすみなさい。

こんばんは、2年の海老原です。

朝は生憎の雨でしたが、お昼頃からドカチンを行い訓練を開始しました。image


本日14日は原田杯の中日恒例のBBQでした!
教官方が用意して下さったカレー、ステーキ、かき氷を食べながら主将・副将によるへなちょこ陸上を楽しみました。

結果は見事、片倉・湯山先輩による2連覇を達成しました!

また、近所の農家さんからスイカの差し入れを頂きました。
ありがとうございました。

さらにOBの川口さんからパピコの差し入れを頂きました。
雨上がりで蒸し暑い中、機体押しも手伝って頂きありがとうございました!image

こんばんは。航空部1年の松村です。

今日は昨日に続き非常に気温が高く、天候も良好でした。
私にとってこの原田杯が初めての合宿のため、直線滑空を2発行いました。
方向の調整と速度の維持は難しく、計器ではなく常に正面の景色を意識するよう心がけました。image


そして、東海Bチームは4年生の村上先輩が0+57の滞空で80点獲得しました!
村上先輩から一言:単座機の皆様、ありがとうございました。image

明日はBBQなので美味しいカレーを作れるように頑張ります。

このページのトップヘ