東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

おはようございます。2年の今井です。

昨日は最高気温37度の猛暑となりました。
熱中症に気をつけるため、各自スポーツドリンクを飲んだり塩タブレットを食べたりしていました。
お昼休憩の時はテントの影だけだと全員入れないとのことで木陰でも休みました。
IMG_7611

私たちは第2ランウェイだったのですが、第1ランウェイ川側では飛行機曳航を行なっていたので見る事が出来ました。
IMG_7612

また、一昨日渡辺さんよりお茶の差し入れを頂きました。ありがとうございました。
IMG_7613
 
本日も猛暑が予想されますが、体調に十分気をつけて熱中症にならないよう活動したいと思います

こんばんは、4年生の奈良尾です。
今日はKa6の整備でいつもお世話になっている相島教官、須藤教官、中西さんの他に西野さんと伊田さんがいらっしゃいました。
Ka6の状態についてご覧になり、特に翼の劣化や腐食について確認されていました。
結果、重大な問題はなさそうでほっとしました。

相島教官が、補修のために木材を購入する際は1つ1つ商品の質を確認して購入しているとおっしゃっており、自分で準備するときは質の確認を怠っていたなと思いました。
今後はこのような視点を大切にしたいと思いました。

また、今日は円形ガセットの不要部分を削ったり、右翼のエルロンとダイブブレーキの金具を取り外したりしました。
IMG_8956[1]


東海13の整備を行うときにも感じますが、今回の整備では特に取り外した人と取り付ける人が同じではないので、誰が見ても正しく取り付けられるようにすることの難しさを感じました。

今後もKa6の整備に携わり、知識を深められればいいなと思います。

P.S.
西野さんから差し入れをいただきました。
ありがとうございます!
55242

こんにちは、2年の玉井です。

今回は胴体を裏返しました。

機体を裏返すことで普段見ることのない部分まで観察できました。
9326F497-3F90-47C5-B72C-543B9512BA0F


特に自分が驚いたのは、Ka6のブレーキはASK13のディスクブレーキとは違い、油圧を使用しないキックボードと同じ原理のブレーキだったことです。
自分もソロに出られる技量になれば搭乗する可能性もあるので、勉強になって良かったです。

残りの時間は右翼のガセットを取り付けました。
取り付ける際に翼の骨組みが良く見えました。
繊細な作りと綺麗に揃えられていることに感動しました。
これからも整備に参加して機体の事を学んでいきたいです。
これからもご支援よろしくお願いします。

おはようございます。2年の今井です。

今回は晴れていたので、ハウストレーラーを外に出しての作業でした。
作業内容としては、

両翼のクラックなどが無いか確認するための清掃、
IMG_7051

翼根の部分の木の剥がし、
IMG_7054

翼後縁の縁の部分の残っていたセコナイトなどの削り、
IMG_7064

エアロダクスを作り前々回と同じようにガセットを貼り、
IMG_7061

IMG_7066

IMG_7069

前縁の外板に穴を空け、そこから中の確認、
IMG_7071

IMG_7083

翼根のネジの取り替えなどを行いました。
IMG_7087

今回普段は見られない前縁の木の部分の内部が見られ、とても貴重な体験をする事ができました。

こんにちは、2年の今井です。

今日は先週に引き続きオーバーホールを行いました。
天候が曇り時々雨でしたので、ほぼ全て格納庫内での作業となりました。

内容としては先週貼ったガセットのはみ出た部分の削り、もう片方面のガセットの取り外しとやすりがけなどを行いました。
IMG_6919

IMG_6926

IMG_6932

接着剤が垂れて固まったものが、偶然ハート型になっていました!
IMG_6918

このページのトップヘ