東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2007年05月

こんにちは。湯田坂です。
今日から5月合宿が始まりました。
今日は朝から生憎の天気であり、機体も組めずといった感じです。
明日には天気は回復する予報なので、機体を組んでガツガツ飛んでいけたらいいですね!!
今合宿から1年生も本格的に加わってくるので、安全には気をつけて訓練を行っていこうと思います。

5月8日官報より

実施日:平成19年7月29日(日)
資格: 事業用操縦士、自家用操縦士、1等航空整備士(回転翼航空機のみ)、1等航空運航整備士(回転翼航空機のみ)、2等航空整備士2等航空運航整備士、航空通信士、2等航空整備士および2等航空運航整備士の限定変更、事業用・自家用操縦士の等級についての限定変更で、新たに受けようとする限定が動力滑空機であるもの、計器飛行証明、操縦教育証明、航空英語能力証明

受験場所:千歳市、岩沼市、東京都、名古屋市、大阪市、福岡市、那覇市

申請先:
東京航空局
〒102−0074
千代田区九段南1−1−15 九段第2合同庁舎
東京航空局保安部運用課検査乗員係

電話:03-5275-9292 内線7516・7517


受付期間: 平成19年6月7日〜平成19年6月15日
(当日消印有効)。 直接持参又は書留便にて郵送。

こんばんは みこがいです。

5月2日を持ちまして、07年4月合宿が終了いたしました。
最終日は立ち上がりこそ遅かったものの、昼前から上昇気流が発生し始め、3時頃にはスコールもあるという不安定な大気状態でした。

今合宿は全体的に成果の上がった合宿だったと思います。

フライト面では湯田坂・高山・山田がそれぞれ1stソロに、また、他のソロに出た2年も安定してソロに出ることが出来ました。
まだソロに出ていないものも技量をたかめつつあり、そろそろかな・・・といった感じです。

夏に自家用受験予定の照沼、近藤はそれぞれ必要経歴もたまり、実地試験科目を黙々とこなしていました。

ライセンサーは、小寺がKa6で1+22、途中日大8Kとガグルを組み、上限いっぱいまで上がり多々良沼、千代田をクリア、自分もガグルや地上目標から立ち上がるサーマルの掴み方など、大会に向け良いフライトが出来ました。

GPS0704また、GPSを使用したフライトの記録も本格的に開始し、滞空だけでなく場周飛行のパターンの取り方を確認したり、有意義に使用できるようになりつつあります。





地上作業面ではインシデント・異常運行もなく、青山学院と協力して運営が行えました。
近藤がマイク養成チェックアウト、高山がディスパッチチェックアウト、山田が陸送チェックアウトし、湯田坂もまもなくリトリブチェックアウトできそうです。



次回合宿は5月26日から31日で、26日、27日は日大と合同、平日期間中は07年度初の単独合宿となります。



こんにちは。
2年の湯田坂です。
今日は昨日と打って変わって気温が下がり、天気も朝から曇りとなりました。
昼前から雨も降り始め、訓練も早めに撤収となりました。
視程の悪い中のフライトとなりましたが、2年生にとっては速度管理や視程が悪い時の飛行のいい訓練になりました。
2年生もマイクマンやリトマンの養成、草刈講習など続々と仕事を覚えている最中です。
明日は撤収日なので、最後まで気を抜かずいい合宿で締められるようにしたいと思います!!

このページのトップヘ