東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2009年05月

こんばんは。4年山田です!
初めてブログ書きます!本日は1日雨予報でしたが、天気は1日中曇りで、訓練を行うことができました。
しかしながら、今日は横風が強く、タイミングを見ながら発航するという感じ(^_^;)
それでも1人2〜3発は飛ぶことができ、横風でのいい練習になりました♪
明日からは土日なので1年生がたくさん参加します!
ラスト2日無理なく効率良く訓練していきたいと思います☆

こんにちは。高山です。

5月合宿を27日から行っています。1年生は今回初めての合宿になります。ほぼ全参というタフな1年生もおり、みんなで頑張ってます♪

合宿3日目の今日は雨のため午前中7発で撤収となりました(>_<)

ここまでの成果を少し。
☆1日目
4年高山:2時間滞空で給水塔→近藤沼のTASKを1.5周
4年山田:同じく1周(1時間)

☆2日目
4年飯村:同じく0.5周(1時間)

後半も雲行きがあやしいですが良くなることを願ってます!

こんにちは。

湯田坂です。

あっという間に1週間がすぎていきました。
無事に閉会式も終わりただ今宿舎で飯食ってまったりです^^;



大会の結果ですが・・・

1位 内藤良平 名古屋大学  946点
2位 木下裕貴 九州工業大学 905点
3位 谷口竜也 大阪府立大学 894点
4位 西井俊輔 大阪府立大学 755点
5位 井上史彦 立命館大学  562点
6位 滝口謙介 防衛大学校  480点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8位 湯田坂直紀 東海大学  434点


という感じです。

風や雲底の影響で3Rまで回らず、競技飛行は2回という条件のなかで、サーマルのできあがった時間に確実に滞空した選手が上位についたようです。

久住の景色のいいR/Wで安全に楽しくフライトができ、山岳滑翔の楽しみを垣間見れたのはとてもいい経験になりました。
妻沼のR/Wは平らで広くやはりいいものですが、また、他の滑空場で飛ぶ機会があれば
是非フライトしてみたいと感じました。

皆さん大会お疲れ様です!!

これから福岡空港経由で東京に戻ります。

写真は立命館大上河君のblogから掲載。
 
ff49eb2a-s
f8c0390c-s
eb17f640
df15dd99-s
14500165-s
0629e012-s
50d6ed9a
1d122b76-s

ad55c3d6.JPG
45f70fb2.JPG
久住は朝から曇り空で午後から雨予報でした。

そんな空の下競技に向け、選手たちは準備にとりかかります。

南風が10m/s近く吹き、上空は荒れ模様。3発上げて撤収となりました。
そんな中、府大の岩井さんは斜面上昇風と前線面、雲の吸い上げで曇り空の中で2400m(上限高度)まで上げて帰って来ました。凄いですね(笑)

自分は全然浮けずダメです。。^^;

明日は最終日なので楽しんできます(^_^)/

写真:久住でお世話になってる近所のスーパー「あだち」にいる、牛柄のネコ。

名物唐揚げは毎日買うほど癖になる。その看板に偽りなし!\188/100g

湯田坂

40fa7096.JPG今日の写真は久住宿舎。外観はお世辞にもキレイとは言えませんが、内装はキレイです。

男子部屋は二段ベッドになっており、かなり快適に過ごせます。

食事は学生で朝夕は作っています!ちなみに今日の夕食はビーフシチューにサラダ、唐揚げでした。

風呂は2人で入れるくらいのものはありますが、基本毎日温泉です!R/Wに風呂セットを持っていき、そのまま温泉に入ります(笑)



…っと、生活の様子を説明したところでフライトの方に話を^^;

昨日は朝から逆転層があり、昼過ぎまで雲もかかっていましたが気温の上昇と共にサーマルが出始めました。
2年生が続々と滞空を始めるなか自分は朝一と撤収時にフライトがまわってきたのでアーベントで12分程度浮いたくらいでランディング。撤収ロングはどこでも気持ち良いものです(笑)

今日は横風待機などであまり発航できなかったので自分のフライトはありませんでしたが、2Rが成立しました。

久住のTOSTウインチにもだいぶ慣れてきたので、こっちでもウインチ曳いてて楽しんでいます(笑)


あと、久住にて妻沼の発航無線が時々入ったのには驚きました^^;
「立教RW川4準備よし…」とか(笑)

ホントなんですよ(爆)

このページのトップヘ