東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2010年04月

こんばんは。川口です。

今日も条件はバリ!各大学、長時間フライト連発でした。
東海も例外ではなく4年生のKa6は数時間フライトがほとんどでした。
交代で乗るため、やはり降ろす羽目になりましたが、各自周回したり時間いっぱい粘ったり滞空技量を磨いている様子。
3年生もソロで少しずつ長いフライトができるようになり、2年生もソロへの最終仕上げの段階に来ているようです。
明日は休日で上限は高いので、またしても楽園です。体験搭乗も重なるのでシャキシャキ動いていきたいと思います!


写真:フライトを終えた中嶋(笑)
フライト後の中嶋

どうも。新田です!

今日は風も穏やかになって、背風が頻繁に入って待機が多かった事を除けば、飛びやすい一日でした。
今日もKa6にて飛びましたが、やはり上がりの強さはピカイチ!他の単座機とガグルを組んでも、相手を置き去りにして自分だけさっさと上がれて気持ちがいいものです。
今日は昨日ほど強烈ではないものの、それなりのプラスが散在し、1000m以上まで到達できました。昨日給水塔-千代田を周回したので、今日は原田杯を見据えて近藤沼コースを周回してみました。しかし、2つ目の旋回点に向かう途中でまさかの強制着陸指令…(泣) 残念ではありますが、旋回点写真がきれいに撮れたのでよかったです。

そのほか、今日も体験搭乗生が来て良い反応を示してくれました(^O^) 自分も体験搭乗で驚きの連続だったことは遥か昔の出来事です・・・「光陰矢のごとし」ってね。

新2年生も今合宿中に初ソロがきそうな予感がします。また発航マイクでオールステーションをかけたいです!

今合宿は諸事情につき一旦撤収し、4/29〜5/3に再度フライトというイレギュラー合宿ですが、後半も各自の目標を達成できるようがんばりたいと思います。また、後半にも体験搭乗があるので気合を入れて臨みます!それでは。

写真:近藤沼クリア高度1000!4/25 近藤沼

こんばんは。本日訓練初日です。

本日は体験搭乗の新入生が5名来てくれました。実際のグライダーの飛行を目の当たりにして、驚きつつも楽しんでいたようです。明日はさらに大勢来てくれるのでにぎやかになりそうです。

4月は例年通り条件が良好です。今日は一日中10m/s近い北風が吹く荒れた条件下で沈下が広く強烈でしたが、プラスもあちこちに発生していました。サーマルは非常に小さいながらも、トップは上限1500mを軽く抜ける状態で、コアをつかめれば一気に上昇できました。
時間により状況が刻々と変化するなか、4年の新田と中嶋がKa6にて周回を達成。風上に向かう・戻るのはとても苦労したようですが、Ka6の上がりの良さを改めて実感した様子。5時間トライもしたいところでしたが搭乗者が多いので、ある程度で強制着陸(泣)単座機が一機しかないのが惜しまれます。ライセンスないせいもありますが…(恥)
そのほかの4年生も自家用科目・滞空練習が順調に進んでおり早くも成果が出ています(^^) この調子で今合宿も実りあるものにしたいです。
新部パソの恩恵により、合宿中は毎日ブログ更新予定です。乞うご期待!!
それでは。

こんばんは。本日手抜き就活の末、ちゃっかり某鉄道会社への内定を決めたMK君が憎い某4年生です(怒)

明日から4月合宿の訓練が始まります。さっそく旧4年生からの卒業記念品の部パソによりHP更新しております☆
今回は新入生の体験搭乗が最大の山場です。合計で15名以上の体験搭乗希望者がおり、盛況の様子。入部してもらうために部員一丸となって安全で楽しめる搭乗会にしたいと思います。

今合宿は5月目前とは思えない寒さに見舞われそうですが、条件はそれなりに出そうです。4年生はライセンスに向けた最終仕上げと周回、3年生はソロ発数をため、滞空技量の向上、2年生は初ソロを目標にがんばっていきます!
旧4年生が引退し新体制になっての初めての合宿なので、今年度勢いのあるスタートを切るために、気を引き締めていきたいと思います。

現在新歓が順調に進行中です!
何度か説明会を行いましたが、みんな興味を持ってくれ、色々質問してくれました。
すでに10名以上の体験搭乗希望者がおり、なんと早くも入部決定者も!!体験搭乗で、説明だけでは伝わらない大空の魅力を味わってほしいと思います。
新入生にたくさん入部してもらい、東海航空部の勢力をもっと伸ばしていきたいです(^0^)そうすると、機材車問題が深刻化しますが…まぁ、それはそれでうれしい悩みですね(^^;)

空に惹かれし新入生よ、航空部へ来たれ!!!

このページのトップヘ