東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2011年04月

ついに今回JAナンバーを書くことができました。
これで残りの大きな作業は、計測と陸送と耐空検査の三つになりました。
来月の後半には妻沼で飛ぶ奇麗な13を見せることができると思います。


DSCF2568

JAナンバーをマスキングして、ラッカースプレーで塗装しました。
とても奇麗です

DSCF2570

後は、計測を待つのみです


また、明日からは久しぶりの合宿となります。
新入生の皆にはグライダーで空を飛ぶ素晴らしい体験をぜひ味わってほしいなと思います。

3年 須藤


お待たせいたしました。
アメリカの報告です。


ライセンス取得に渡米した部員は赤塚、小川、上谷、五味、徳田でした。

まず試験をパスしたのは五味。彼は事業用双発まで取りたい夢があり、飛行機訓
練もあるため1年生にも関わらず1番に試験に挑みました。

次に上谷、赤塚、徳田と順に連日試験を受けそれぞれパスしました。

小川は学科、実技はパスしたものの、オーラルが1歩届かず今回は取得できずで
した。
夏にもう1度チャレンジしに行くそうなので引き続き応援お願いします。
行く前に日本の学科もパスしなきゃね!



アメリカでの1日1日は壮絶なものでした。
7時モーテル出発
8時発航開始
17時最終発航
18時夕飯
19時〜24時座学
25時モーテル着

基本朝飯昼飯は持参、抜きの人もいます。
自分がフライトでない時は勉強。
25時にモーテルに着き風呂や勉強をし、寝るのは深夜2時3時はザラでした。


勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強そして勉強。

馬鹿な東海大学生としては一生で一番勉強したのではないかと思います。笑


これからはアメリカ組5人は休部など、それぞれの道を歩んでいきます。

自分はせっかく付けた知識、さらに向上させそして後輩に伝えていきたいと思っ
ています。宝の持ち腐れにならぬよう…





最後に
日本に残って整備を頑張ってくれた部員。
みんなありがとう!

3年 上谷 有

ブログをしばらく更新してない間にだいぶ作業が進みました。
学校も始まり、作業に費やせる時間も少なくなりましたが今月中の作業完了を目指して頑張っております。
また、休日には相島監督が作業の様子を見にいらしてくださいました。ありがとうございました。

以下、前回からの続き。



DSCF0450_R

羽布を貼ったエレベーターにスパンラックを塗って羽布を張らせていきます。


DSCF0454_R

主翼はスパンラックで羽布を張らせた後、アルミ粉を含んだスパンラックを塗っていきます。
羽布木の機体なのに今度は金属機みたいになりました。


DSCF0457_R

エレベーターもスパンラックシルバーで塗っていきます。


DSCF2452_R

凹凸をパテで補修して、マスキングした後


DSCF2470_R

DSCF2455_R

とても奇麗に塗装されました


DSCF2456_R

エレベーターも奇麗に塗装されました


DSCF2476_R

エルロンを取り付けました。


2011-04-16東海13整備 001

4月16日の作業メンバーの記念写真
写真提供 相島監督

あと少しで作業も終わりそうです

整備の報告も7回目になりました。
2月22日から作業を始めて早1ヶ月ほど。
あっという間に春休みが終わりそうです。
修理も順調に進み、あっという間に終わり(?)そうです。
まだまだやることはたくさんありますが、みんなで頑張って作業しております。

あと、最近は気温の変化が激しいので
体調管理には気をつけなければいけませんね。


前回からの続き

主翼に羽布を全面に貼りました。

DSCF0351_R

両主翼の羽布も両面貼り終えました。

DSCF0341_R

スパンラックを繰り返し塗っていきます。

DSCF0355_R

上下面を交互に二回塗った後、みんなで軽くヤスリがけをします。

DSCF0370_R


DSCF0371_R

だんだんと重ね塗りする度に羽布が張ってきました

DSCF0354_R

主翼の修理作業と同時にエレベーターの羽布張替も行いました。
(T君が頑張って剥がしてます)

DSCF0359_R

剥がし終えて

DSCF0375_R

クレベラックを5回塗った後、羽布を貼ります。

DSCF0379_R

こんな感じになりました。

東海大学航空部 機体主任 3年 須藤 保史




こんばんは、3年の鎌田です。
僕自身的には、もう3年となり数ヵ月後には主将となるのが不思議な感じですが今年度も頑張っていきたいと思います。

先ほど、メンバーのページを今年度のものに差し替えました。
この時期になると、卒業された4年生のデータを消して、現役学生の学年を1つあげるという作業をしなくてはなりません。
つい最近まで一緒に4年生の方々と13整備をしていたのを思い出すと、とても寂しい気がします。

卒業された先輩方、新たな道で航空部での4年間の様々な経験等を生かし頑張ってください。みんな応援しています!
現役学生も頑張っていきますので、時々遊びに来てくださいね!

昨年度は、HPの更新をあまりできていなかったので今年度はしっかりとやっていきたいと思います!

このページのトップヘ