東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2012年07月

こんにちは!田中馨です!
今日は諸事情により榊原教官に御指導していただき、
各部員個人としても航空部全体としても、新たに得られるものが沢山ある一日となりました。
さらに、OBの朝倉さん、大宮さん、小磯さん、御子貝さんにもお越しいただきました。
地上作業もしていただいてありがとうございます。本当に申し訳ありません!
原田杯に向けて上級生には滞空やシャンデルのお話しもしていただきました!
今日は本当にありがとうございました!
7c32b6ca.jpg

これからOBの皆様に来ていただいても、「後輩は頑張っているな」「また合宿見に来ようかな」
と思える訓練を行いたいとも思いました!
2293da7a.jpg


今日は本当に日差しが強く、思いっきり日焼けしました。
3cc4d4eb.jpg

こんにちは上谷です!7月合宿が本日より始まりました。
昨日テストの人がたくさんいたため、今合宿は入り日に組むことができず今日の朝に組み、その後訓練という流れになりました。

今日の訓練は10:30より開始しました。そして今日は38.4℃まで温度が上がったそうです・・・暑さで体調が悪くなった人もいましたが、みな3発程乗り、充実した操縦訓練になりました。
お昼頃にはOBの新田さん、三觜さんが来てくださいました!

新田さん
名古屋から遥々遊びに来て下さいました。

みっつさん
お手伝いもしてくださいました。

差入れもありがとうございました。

そして今日の☆ビックニュース☆
2年生の外山君がFirst soloに出ました!
離陸は難なくこなし、着陸では地上滑走が危うかったですが見事なソロでした。
おめでとうございます!

外山
僕はウインチを曳いていて写真を撮れなかったのでソロの後の疲れた外山君


☆宿舎ニュース☆
宿舎の畳と、布団が新しくなっていました。快適になってうれしいです!

新しい宿舎


PS.
今日は本当に日差しが強く、思いっきり日焼けしました。

田中馨



こんにちは!外山です 更新が遅れてしまい申し訳ありません........

今回の合宿は法政大学との共同合宿、法政ウインチのダイニーマ索曳航でした、

まず土曜日、1日中雨が降ったりで止んだりはっきりしない天気で、雲が低く高度なかなか取れませんでした。平均で300前後。

そして羽布が雨に濡れ寿命が短くなった可能性あり......機体係の2年のイトヤンは落ち込んでおりました(´;ω;`)

当然のようにランウェイは水浸し。リトウェイの状態はもはや 川ッ! 

あれ、どっちが利根川だっけ?と間違えるほどでした。(ちょっと大げさ)


1時ごろ雨がひどくなり、一時宿舎に避難→するとすぐに雨が止みました。→さぁ!飛ぶぜ!(`・ω・´)意気揚々とランウェイに戻る→すぐに豪雨.....。

結局2時過ぎには撤収。この日の東海の発航は6発でした。



そして日曜日、東海起床ッ!!の声ともに窓を開けて外を見ると......


雨ぇぇ...(TДT)

しかし6時頃には止んできたので訓練開始!
とはいえランウェイは相変わらず水浸し。ところどころに畳6畳ほどの面積の水たまりが我々の前に待ち受けていました。

東海、法政総出でドカチンに取り掛かります。
このドカチンで僕のHPの8割を持っていかれました...


天気は曇りから小雨に変わり一時待機、雨が止んだので飛ばし始めたらまた小雨で待機。

降るのか止むのかはっきりしてくれよっ!!ヽ(#`Д´)ノ そんな天気でした。

そして着陸。
何度もお伝えしているとうりランウェイは水浸し。 
いつもどうりの着陸をしても、そこには水たまりがあるので滑走中、某ディ〇ニーランドの某スプラッシュなんとかのように水しぶきを上げて機体に泥を付着させながら走ってくるのでした....


機体取りたちは常にポケットの中にセイムを入れ、ショルダーするとともに機体をフキフキ。


そして午後からは朝とは打って変わって幸運(?)にも太陽が照りだし、気温もぐーんと上がり発航回数も伸びました!

新体制となって初めての合宿とあって教官から注意を受けることが少しありました、1年生たちは合宿、フライトに慣れてきたようでどうすればうまく飛べるか一年生同士で話し合ったりする場面が見られました。


Scan0001

曇天の中フライトできる瞬間を待つ機体


Scan

やっぱり雨が降ってきてしまったのでターポかけました・・・(泣)


次合宿は7月28日〜8月2日を予定しております。日に日に暑さを増していきますが気合を入れて次合宿もがんばります!!

このページのトップヘ