東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2013年02月

こんにちは! 外山です

ブログ更新が1日遅れてしまい申し訳ございません。
昨日は家に着いて疲れのあまり、風呂にも入らず上下ヒートテックで寝てしまったのです......。

さて、昨日は東海クルーは外人参加として中央大学の合宿に参加しました。
あいかわらずの強風。離脱高度はASK21にも関わらず最高720mでした。

image
昨日の私の格好。
吹き付ける強風。徐々に感覚が無くなっていく指先。すすってもすすっても垂れてくる鼻水。気分はもう南極越冬隊員です。


そしてビッグニュース!!

な、なんと!全国大会出場予定だったチームが最近になって出場を辞退したため、東海大学に出場資格が舞い降りてきました!

東海大学は第53回全日本学生グライダー競技選手権大会に出場します!!

なんという幸運!東海チームの須藤先輩、田中先輩、上谷先輩はとても喜んでいました!

選手の3人には、この天から舞い降りし幸運のチケットで本当に学生最後の大会に全力を尽くしてもらいたいですね!(*゚∀゚)

第53回全日本学生グライダー競技選手権大会は妻沼滑空場にて3月2日(土)から3月10日(日)まで行われます。
皆様、ご声援をどうぞよろしくお願いします!

こんにちは! 外山です!

本日は中央大学との合同です。

寒い朝でも索点で銅パイを打つと少しは体が温まります。

image
策点でたくさん策を切ったのでみんなで引っ張るの図(よく見ると一番後ろの上谷先輩は何もしてませんね笑)

昨日までのように風は強くなく、今日は私達2年生はソロフライトにたくさん出させていただきました(・∀・)

14時頃から雨が降り始めたので予定より少し早く撤収。雨の中の組みばらしとなりました。

宿舎に戻ってからは来週のASK13の耐空検査に向け翼のコッターピンなどを外しました。
image
1年柳沢に指導する須藤先輩。

さて、明日は中央大学との合同ではなく、中央大学への外人参加として東海クルーが参加します。
なので4年生の先輩方にとっては学生としては最後の妻沼。先輩達はお風呂で4年間の航空部での思い出を懐かしそうにそして楽しそうに語り、そして思い出の詰まったこの宿舎をなんだかさみしそうに去って行きました。

それではまた明日!

こんにちは! 外山です(・∀・)

寒いです。非常に寒いです。
image
寒がる上谷先輩の図

本日まで青山との合同です。
今日は新潟から石山教官に来ていただき、ご指導していただきました!
ありがとうございました!

朝一はそれほど風が強くなかったのですが9時頃からまた風速6〜9mの風が吹き始めたので昨日と同じように風が弱まるタイミングを見て発航しました。
image
風速を計る私。


14時頃からは風が止み、スッカリ温かくなりフライトも安定して飛ぶことができました。上空はとても条件がよったらしくka-6は一度飛び立つとなかなか戻ってきませんでした(・∀・)

現在主将の前川先輩は指定養成中なので4年生以外でka-6に乗れるのは3年の鈴木先輩のみです、なので午後リトから解放された鈴木先輩は指定養成を受けるために必要な発数を稼ぐべく、4連続でka-6に搭乗していました。

でもちょっと鈴木先輩にはka-6のコックピットは狭そうですね...(≡ω≡.)
image


明日は中央大学との合同、そして今合宿の撤収日になります、午後からはあいにくの雨の予報.....

4年生にとっては学生としては最後の合宿となります。私たち下級生は先輩たちに明日のフライトを心から楽しんでもらえるようにしっかりと地上作業を行い、そして先輩たちから多くのことを学びたいと思います。

それではまた明日!

こんにちは! 外山です(´∀`)
今回の合宿で4年生は最後の合宿となります......。
さびしいですね....

昨日が入り日で朝一で機体を組み始めたのですが11時頃から雨が降り出したためka-6は組むことができずASK13のみ組んで撤収しました。

さて、本日! 強風です。 極寒です。
セイムアップをすると拭いたとこから凍っていきます。

吹きつける風は容赦無く私達の体温と心の余裕を奪っていくんでした....。

image

風速は常に10〜13m

風が10m以上になったら待機。9mになったら発航するのを繰り返しました。

正対風が強かったためにウインチ曳航でありながら離脱高度は非常に高くなり、本日の最高離脱高度は720m
でした。
下級生は去年の11月以来の久しぶりの合宿で、操縦するのに必死でしたが須藤先輩はASK13で1.5周周回しました!

明日は少しは温かくなるようなどでキビキビ動いていきたいと思います!

それではまた明日!

このページのトップヘ